【心理テスト】コレ何に見える? あなたが失敗しないための方法とは? 2/2
■Aを選んだあなたが失敗しやすいシーンは「周囲との意見衝突」
ラケットは積極性を意味します。あなたは周囲と協力し合いながら、意欲的に行動する人です。しかし、あなたの意見に反対する人との意見の食い違いが原因で失敗に繋がるようです。人は感情で動くものです。たとえあなたの指示や意見が優れていたとしても、それだけで人が動くことはありません。
失敗をしないためには、常に謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。相手の話に耳を傾けて、周りの意見を尊重し、主体性をもたせる接し方が失敗を少なくする方法なのかも。
■Bを選んだあなたが失敗しやすいシーンは「細かいことに走りがち」
虫眼鏡は細かいところに意識が向いている状態を表します。あなたは感受性が豊かで、思慮深い人です。しかし、失敗やミスを大事に捉える傾向にあり、失敗を引きずり、さらにミスを引き寄せてしまうことも。
失敗をしないためには、気持ちが安定できる術を磨くことです。失敗をしても、そこから立ち直り、カバーすることが大切です。ゆっくりと深呼吸をし、心を安定させてから、どうしたらいいかを考えて、ひとつずつ行動していけば、失敗から立ち直れるでしょう。
■Cを選んだあなたが失敗しやすいシーンは「周りに流されてしまう」
うちわは変化を表します。あなたは協調性があり、気遣いのできる人です。しかし、自分の気持ちを抑制し、その場の流れで行動するため、トラブルや失敗に巻き込まれてしまうことも。失敗に対して、「自分のせいではない」と責任逃れをしそうになる一面が。
失敗をしないためにも、自分の意志で選択し、判断することを心がけましょう。自分の意志で失敗をしたとしても、最後まで投げ出さないこと。トラブルを乗り越えた先には、達成感が生まれ、大きな自信につながるはずです。
■Dを選んだあなたが失敗しやすいシーンは「視野が狭まる」
フライパンは創造性を表します。あなたはクリエイティブに物事を考える力のある人です。しかし、自分の興味のある分野や情報を好んで取り入れようとする一面があり、都合の悪いものを見ないようにすることも……。
自分にとってわからないものや目をつぶりたいことほど、貪欲に情報を吸収することが失敗しないための秘策です。好き嫌いで判断するのではなく、自分の目指している目標に対して、どう進んでいけばいいかを探求すれば、成功への道が切り開かれるはずです。
■過去の後悔や未来の不安にとらわれず、いまに集中しよう!!
絶対に失敗が許されない場面で、大失敗してしまった自分を思い浮かべないでください、と言われて、自分の失敗した姿を思い浮かべた人も多いと思います。私たちは現実に起こっていないことに対して、不安や恐怖に晒されて、目の前にある問題に集中できずに失敗してしまうことも。
大切なのは、いまできることをひとつずつやっていくことです。あなたのできる範囲の最大限のパワーを発揮しながら、いまに集中すれば、失敗が減っていくはずです。