1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが引き起こしがちな対人トラブルは?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが引き起こしがちな対人トラブルは? 2/2


■Aを選んだあなた……対人トラブルの原因は「他人と比較をすること」

UFOキャッチャーは周りの評価を意識する様子を表します。あなたが周囲から賞賛されるために、素敵な姿を演出する人です。しかし、誰かに認められたいという気持ちが強く、自分が優位になるように振る舞う一面も。その姿を見た相手は、あなたに攻撃を仕掛け、喧嘩へと発展する可能性が。

対人トラブルを防ぐには、自分で自分の心を満たすことが一番です。自分の価値はあなたが決めましょう。そうすれば、相手からの評価が気にならなくなり、自分らしくいられるはずです。

■Bを選んだあなた……対人トラブルの原因は「自分の殻にこもりがち」

ダンゴムシは自分の内側に意識が向いていることの表れです。あなたは慎重で注意深く行動できる人です。しかし、対人関係でぎくしゃくをしたとき、ほとぼりが冷めるまで、距離をおくことも。何も言わずに黙っているあなたの姿に、相手がどうしたらいいか分からずに戸惑い、関係性が崩れてしまうようです。

対人トラブルを防ぐには、自分の本心を相手に伝えることが一番です。お互いがどんなことで傷つき、今後どうしたらいいかを話し合うことで、関係を再構築できるでしょう。

■Cを選んだあなた……対人トラブルの原因は「距離が近すぎる」

ボディビルダーは頼りにしているものを表します。あなたは自分の弱さを受け入れて、等身大でいられる人です。しかし、誰かに守ってもらいたいという気持ちが強いので、相手任せにしてしまう一面も。依存的なあなたの姿を見た相手は、あなたをうっとおしいと感じて、ぎくしゃくする可能性が。

対人トラブルを防ぐには、自分の選択は自分で決めることが大切です。自分も相手の意見を尊重すれば、程よい距離感を掴めるようになり、自立し合える関係へと発展するでしょう。

■Dを選んだあなた……対人トラブルの原因は「互いに傷つき合う」

ヘビは執着心を表します。あなたは一途で、愛情深い人です。しかし、細かいことに意識が向きやすく、過去のことを掘り下げたりなど、根に持つ一面も。そんなあなたに対して、相手からしつこいと思われたり、互いに攻撃しあい、傷つけ合ってしまいがち。

対人トラブルを防ぐには、相手への思いやりの心をもつことです。相手を大切にすればあなたも大切にされるようになります。相手の気持ちを汲みながら、建設的に話し合いができれば、傷つき合わずにすむでしょう。

■相手の話に耳を傾けながら、建設的な方向に意識を向けよう!!

集団生活のなかで過ごしていると、さまざまな対人トラブルに遭遇し、たくさんの悩みを抱えるうこともあると思います。ぎくしゃくしているときは、相手と距離を置きたくなるのは無理もありません。

しかし、そんなときほど、相手と直接会って話し合いましょう。互いが冷静に話し合うために、カフェやレストランなどの公の場に行くこともひとつ。互いの意見を整理するために言い分を紙に書き出したり、相手の話を最後まで聞き尽くすことがポイントです。どうしたら互いの関係が良好になるかを意識し、話し合えば、関係性が改善されるはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article