1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの喜びスイッチは?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの喜びスイッチは? 2/2


■Aを選んだあなたの喜びスイッチは……「大きな目標に挑むとき」

バルーンは夢と希望の象徴。あなたは野心家で、大きな野望を内側に秘めている人です。できるかできないかに関わらず、自分のやりたいことを自由に創造することがあなたの喜びスイッチです。

しかし、スケールが大きすぎて「できっこない」と投げ出してしまうことも。喜びスイッチをONにするには、夢を手放さないと決めることが肝心。どんなに大きかったとしても、一歩ずつ前に進んでいけば必ず道は切り開かれるはずです。夢に向かって突き進む過程のなかで、大きな喜びを味わえるでしょう。

■Bを選んだあなたの喜びスイッチは……「社会のなかで活躍しているとき」

バス停は集団生活を表します。あなたは外向的で、協調性のある人です。人との関わりのなかで、自分の居場所を見出し、集団のなかで、活躍することがあなたの喜びスイッチです。

しかし、周りに流されて、自分の気持ちを抑制してしまうことも。喜びスイッチをONにするには、自分の核となる価値観を掘り下げることが大切です。人と接するときに、価値判断が明確になれば、流されずに自分らしくいられるはずです。自分のことを大切にすれば、人とのつながりをもっと大事にできるでしょう。

■Cを選んだあなたの喜びスイッチは……「新しい分野に挑戦しているとき」

たんぽぽは生命力や自立心の象徴。あなたは自分ひとりでなんでもこなそうとする人です。新しいことに挑戦し、自分のできる領域を広げることがあなたの喜びのスイッチです。

しかし、できることが増えるにつれ、「もっと頑張らなきゃ」と焦りを感じてしまうことも。頑張りすぎた結果、無気力な状態に陥る可能性が。喜びスイッチをONにするには、行動した自分を褒めることが大切です。日々頑張っている自分に対して、毎日3つ以上褒めることで、達成感が味わえて、喜びを実感できるはずです。

■Ⅾを選んだあなたの喜びスイッチは……「精神的な豊かさを感じたとき」

イチョウは、金銭的なものを表します。あなたは堅実的で、着実に物事を進めようとする人です。段取りを立てたことが、成果となって現れることがあなたの喜びスイッチです。

しかし、目に見える結果に意識が向いているので、物欲を満たしたり、貯金をしたりなど、物質的な豊かさに幸せを満たそうとすればするほど、むなしさが募ってしまうようです。喜びスイッチをONにするには、目には見えない精神的なもので、幸せを探すことが近道。本当に好きなものやワクワク感を大事にすれば、より喜びを感じられるはずです。

■喜びスイッチをオンにするコツは子ども心にある‼

大人になり、多くのことを経験し、できることが広がると、日常生活の新鮮味が薄くなることも。日々の生活が単調なものになると、喜びも嬉しさも感じなくなってしまいます。

そうならないために、子どもの頃の自分を思い出してみましょう。ささいなことでも、無邪気にはしゃいでみたり、感じたままにポジティブな気持ちを表現すれば、喜びを実感できるはずです。大人になってからも、子ども心を忘れずに人生を楽しむことで、豊かさを手に入れられるでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article