【心理テスト】礼儀正しさの度合いがわかる 2/2
■Aタイプのあなた……礼儀正しさ度合い90% デキるビジネスマンタイプ
あなたは相手軸に立ち、周囲の人に対して誠実に向き合うことができる人です。どんなときでも相手への配慮を忘れない真面目なタイプ。そんなあなたの姿を見た周りの人たちから期待と信頼を寄せられているでしょう。しかし、相手を思うがゆえに、自分の心をないがしろにしがちな一面も。
大切なのはオンとオフの切り替えをすること。自分の心を満たした状態を保てば、相手をより客観的に捉えられるはずです。自分も相手もハッピーになるための行動を意識していきましょう。
■Bタイプのあなた……礼儀正しさ度合い50% 自分の筋を通すタイプ
あなたは自分の信念に従って行動する人です。周りの影響に流されずに自分の考えを曲げない心の強さをもっています。その一方で、相手のためというよりも、あなたがこうしたいと自分の視点で考えがちな一面も。良かれと思ってやったことが失礼にあたることも。
あなたに必要なのは相手の目線に立つ姿勢です。相手のしぐさや表情をキャッチしながら、相手の求めているものを創造すること。相手の望むものを提供すれば、礼儀が磨かれていくはずです。
■Cタイプのあなた……礼儀正しさ度合い50% 相手に身を任せるタイプ
あなたは協調性があり、物事を柔軟に考えられる人です。人と合わせることが上手なので、誰とでも仲良くすることができるタイプ。その一方で、深く考えずに動いてしまうので、相手に流されてしまうことも。考えや態度がコロコロ変わることに、不信感を抱かれる可能性が。
あなたに必要なのは自分の選択に責任をもつことです。自分で決めた選択を投げ出さずに最後までやり続けましょう。誠実に向き合う姿が周囲に好印象をもってもらうきっかけになるはずです。
■Dタイプのあなた……礼儀正しさ度合い30% マイペースで自由なタイプ
あなたは自然体でのびのびとしている人です。相手のことよりも自分にメリットがあるかどうかで動くタイプ。そんな姿を見た相手からわがままだという印象をもたれてしまいがち。
あなたに必要なのは協調性です。相手と力を合わせれば、できることがたくさん増えていきます。自分のことを最優先に考えるのではなく、周りの人たちの話に耳を傾ける癖を身につけましょう。周りの人たちと円滑になるためにどうしたらいいかという相手軸の目線に立つことを心がけてくださいね。
■礼儀正しさを磨くために必要なホスピタリティ精神とは!?
相手の気持ちに立ち、相手の喜ぶことを創造し、実行するホスピタリティ精神が礼儀正しくなるための秘訣です。ホスピタリティ精神を磨くためには笑顔と思いやりを意識すること。
笑顔は人を元気にしてくれるパワーを秘めていますし、自分の相手との違いを理解したうえで、相手の立場や気持ちになって行動をするという思いやりが礼儀正しさを育ててくれます。礼儀正しい人になれば、相手から好印象をもたれ、人脈が広がるはずです。