1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたのダイエットを成功に導くコツがわかる

【心理テスト】あなたのダイエットを成功に導くコツがわかる 2/2


■Aタイプのあなた……失敗を恐れて投げ出すタイプ

あなたは忍耐強く、美意識の高い人です。ダイエットをすると決めたら、計画を立て、実行する行動力があります。しかし失敗を恐れて、自分の立てた計画通りに進まなければ投げ出すことも。

思い通りにいかないのは、生きているなかでよくあること。失敗をしたくないという裏側には、相手に嫌われたくないという価値観が潜んでいるのでは? ダイエットの際は、まずはできそうなことに目を向けること。失敗しても継続すればダイエットは成功するはずです。

■Bタイプのあなた……目の前の誘惑に負けるタイプ

あなたは協調性があり、相手軸で行動する人です。周りのひとが喜ぶために尽くし、笑顔が絶えない愛されキャラタイプ。その一方で、本音が言えずに不満が募り、暴飲暴食をしたり、やる気が起きずに諦めてしまうことも。

ダイエットをするときは、自分の心が休まる時間を持つこと。ストレスが減れば、自然と食べる量が減り、運動へのやる気が取り戻せるはず。まずは、アロマを炊いたり、音楽を聴いたりなど、五感に働きかけ、ストレスを和らげていきましょう。

■Cタイプのあなた……燃え尽き症候群タイプ

あなたは理想のために高いノルマに挑戦する人です。自分を信じて、ダイエットを成功させようとする強い意志があります。その一方で、高すぎる目標のために、目標を達成した後に生活リズムが崩れてしまうことも。

無理のある目標の立て方がリバウンドにつながっていくのかも。ダイエットを成功させるコツは、モチベーションが低いときでも続けられる小さな目標を立てること。頑張らなくても続けられる運動や食事習慣を作れば、理想的な体重を手に入れられるはず。

■Dタイプのあなた……やろうと思ってもやらないタイプ

あなたは自分の欲求に素直なマイペースな人です。楽観的な面があるので、ポジティブに物事を捉えるタイプ。しかし、目の前にある誘惑に負けて、どんどん先送りすることも。

ダイエットする場合は、やらなきゃいけない環境を作ることが大切です。たとえば、運動する時間を決めて、その時間になったら、アラームが鳴るように設定することもひとつ。友だちを巻き込んで、運動をする時間を強制的に作るのもいいかも。環境を整えることがダイエットを成功させるキーワードです。

■ダイエットを成功させるには続けるしかない!?

どんなダイエット法であったとしても、継続すれば、必ず効果がでます。しかし実際は、カロリーが高くておいしいものを我慢すればするほど食べずにはいられなかったり、運動しようと思ってもやる気がでなくなったりすることも。

大切なのは我慢しないこと。食べたいときは、食べるけど食べる量を減らしたり、間食を無くすこともひとつ。ジムはハードルは高いけれど、なるべく階段を使ったり、回り道をして家に帰ったりして、スモールステップで取り組めば、継続できるはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article