1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】選んだスイーツであなたの気持ちがわかる

【心理テスト】選んだスイーツであなたの気持ちがわかる 2/2


■A:いちごパフェを選んだあなた……「誰かに好かれたいという依存心」

あなたはいま、自分を大切にしたいという気持ちが高まっています。そのため、自分に優しくしてくれる人を好きになる傾向があります。

その一方で、人から愛されないと感じたら、相手を独占しようとするなどして泥沼に陥ってしまうことも。

あなたの悩みごとが解決するには、自分を大切にすると決めること。そうすれば、相手に大切にされなかったとしても、自分の幸せを手放さずに済みます。自分を信じることで、相手からも愛される存在になるでしょう。

■B:かき氷を選んだあなた……「人との温かさに触れたいという孤独感」

あなたはいま、人とのふれあいを求めています。いままでの人生のなかで、人に傷つけられ、苦しめられた経験から、人間不信になっているのかも。

その一方で、もう一度だけ心を開いて、人との温かさに触れたいと感じているのでは?

あなたの悩みごとを解決するには、勇気を出して一歩踏み出すこと。これまでの人生のなかで、つらい経験をした数だけ、人の痛みに寄り添うことができます。

自分の経験を活かしながら、相手を思いやる心を持ち続ければ、相手との深い関係を築けるはずです。

■C:ピーチタルトを選んだあなた……「敏感で傷つきやすい内面」

あなたはいま、自分が生まれ変わりたいと望んでいます。感受性が強い面があるので、人の気持ちを敏感にキャッチをして、ネガティブに捉えてしまいがち。

その一方で、自分の特性を活かして、大きな可能性を見つけたいという野心も。

あなたの悩みごとを解決するには、自分の強みを活かすこと。物事を深く理解できるからこそ、このことをうまく活かせば、あなたにしかできないものがきっとあるはず。自分に何ができるかをよく考えてみると、新たな強みが発見できるでしょう。

■D:お餅を選んだあなた……「頑張りすぎて弱音が吐けない」

あなたはいま、ゆっくりとした毎日を過ごしたいと思っています。あなたは忍耐強く、どんな困難なことがあっても、乗り越えていく強さがあります。

その一方で、無茶をして、頑張りすぎてしまう一面も。あなたの悩みごとが解決するには、人の力を借りること

人に頼るのは悪いことでも恥ずかしいものでもなくて、信頼を示す行為です。周りの人たちの力を借りながら、頑張り屋さんを卒業することで、幸せが訪れるでしょう。

■自分をスイーツに例えると……?

自分の気持ちを知るためのひとつに「投影ごっこ」という遊びがあります。たとえば、スイーツ店や駄菓子屋さんに行ったときに、いまの気持ちをスイーツに例えたら、自分はどれだろうと考えて決めてみる。

そして「ふわふわした感じが私みたい」などと、いまの自分の心を表現してみましょう。スイーツを使って、自分の気持ちを言葉にするだけで、自己理解が深まるはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article