「女子力足りない」「悩みないでしょ」男性からの“えっ!?”発言への対処法
「女子力足りない」「だから結婚できないんだよ」など、思わず「は?」と返したくなる発言。取り合う価値なし! と判断した場合、どのような返しをすれば早くその話を終わらせられるのか。コミュニケーション・コンサルタントの西澤史子さんが伝授します。
こんにちは! コミュニケーション・コンサルタントの西澤史子です。
“その発言、なんの意味あるの?”的なライトな「えっ!?」発言から、“ひょっとして怒らせようとしてる?”的ヘビー級の「えっ!?」発言まで、びっくりするような言葉を気軽に発する人はどこにでもいますよね。
これまで何度も触れていますが、一度発した言葉は取り消すことができません。
特に今はLINEやメッセンジャー、コメント欄に入れた言葉は半永久的にサーバーに残ると言っても過言ではないからこそ、記録に残る発言にも気を付けながら、記憶に残る失言にも気を付けましょう。
今回は、男性からの「えっ!?」な発言例とその対処法についてご紹介します。
■「悩みないでしょ?」
いやいや、ありますけど。
それを見せないように気を遣っているだけですけど。
そして、そもそもあなたとは悩みを見せ合うような関係じゃないでしょ。
そんなワードがぶわっと心の中に湧き上がる音が聞こえそうな微妙発言。
発言した本人に悪気がないだけ、タチ悪い。
こんな発言が来たら、こう対処してみましょう。
「〇〇さんこそ、悩みなさそうですよね」
必殺リピート作戦で同じコトダマを返球してみると、自分の失言に気付きます。
もし“いや、そうでもなくてさ”という反応が返ってきたら、発言した本人には悪気はなく本当は悩みを聞いてほしいがための振りだったということ。なので、むっとした気持ちを押さえつつ、彼の悩みを聞いてあげてみると“○○さんも大変なんですね……“と優しい気持ちになれるかも。
■「女子力足りないんじゃない?」
いやいや、そもそも「女子」目指してないんで。
というか「女子力」というものが仮にあったとしても、あなたに見せるメリットないですよね。
そして、そもそもあなたも言うほど男子力ありませんけど気付いてます?
そんなワードがシャキーンと心の中に湧き上がる音が聞こえそうなムッと発言。
発言した本人が、その上から目線に気付いてないのがタチ悪い。
こんな発言が来たら、こう対処してみましょう。
「〇〇さんは、いつも男子力溢れてますよね」
褒めを絡めた返球をすると、言われた本人はイヤミと気付かず“いやそれほどでも”と照れ笑いなんてことに。
「どんだけ自分見えてないんだ、こいつ」という本音をぐっと飲みこみつつ、この話を終わらせましょう。
■「そんなんだから彼氏できないんだよ」「早く結婚しなよ」
いやいや、いつ私彼氏ほしいとか結婚したいってあなたに言いましたっけ。できないんじゃなくて、今は彼氏は必要ないし、結婚も特にしたくないだけですけど。
っていうか、そんなんって、どんなん? 早くってだれの基準?
そんな戦闘態勢スイッチオンな発言。
発言した本人は“あなたのために良かれと思って”マインド全開で言ってるのがタチ悪い。
こんな発言が来たら、こう対処してみましょう。
「ありがとうございます」
シンプルなお礼だけの言葉の返球をすることで、この話題は広がらずに終わりとなります。
もし、相手が“大体〇〇はさ、理想が高いんだよね~”や“どんな男がタイプなの?”とこの話題を広げる言葉を重ねてきても
「ありがとうございます」
とさらにお礼の言葉だけを返します。
なにを言われても“ありがとう”しか返さなければ、会話が続かずTHE END。お礼を言われた方は嫌な気持ちにならないので、波風立てずにとりあえずスルーしたい場合におすすめの方法です。
■もちろん、嫌なことを言われたら怒っていい
コミュニケーションは双方向で成り立つもの。「えっ!?」な発言をされたら、自分も気づかないうちに人に対して同じような発言をしていないかも振り返ってみましょう。されて嫌なことは人にはしない。人の振り見て我が振り直せの心構え、とても大切です。
とはいえ、「えっ!?」な発言をされたとき、もちろん嫌な場合は怒っていいですし、本来なら相手を気遣う必要もないことを忘れないでください。そうは言っても、利害関係やその場の状況に応じて、適当に流さなければいけないときもある……。そんなときは、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。