1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの人一倍繊細なところ

【心理テスト】あなたの人一倍繊細なところ

人には触れられたくないところ、見られたくないところってありますよね。でも実は、自分でもそれがどこにあるのか気づいていないことも。今回は「あなたの人一倍繊細なところ」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたの人一倍繊細なところ

Q.あなたは今、どんな髪型ですか? 最も近いものを選んでください。

A:スッキリショート
B:サラッとセミロング
C:オシャレにロング
D:パーマをかけている

この心理テストでわかること

「あなたの人一倍繊細なところ」

深層心理において、“自分の髪型”は、あなた自身の性格の傾向やプライドを反映しているもの。そして、あなた自身の人生観や価値観も象徴していると言えます。そのため、あなたが日常どのような髪型にしているかによって、自分の中の人一倍繊細なところがわかるのです。

■A:「スッキリショート」を選んだあなた……無視されたくない

あなたは、体裁など関係なし! とにかく周囲のことが知りたい、ある意味、肝の据わった打たれ強さを持つタイプ。おもしろそうなワイドショーなども常にチェックしていませんか? いろいろなウワサ話にも興味津々なため、情報をとにかく集めまくるところが。

井戸端会議の花形スターにもなれるのですが、悪ノリして根拠のないウワサを吹聴してしまわないように気をつけて。本当は、無視されたくないという繊細さを持っているのです。

■B:「サラッとセミロング」を選んだあなた……気弱なお節介好き

あなたは面倒見がよく、人情味あふれる性格。取り立てて人の生活事情に首を突っ込むことはないのですが、何でも相手のことを気にかけるため、少しお節介になりがち。

困っていそうな相手に対して、助けたいという気持ちを持つのは素晴らしいことです。しかし、時としてやり過ぎになる傾向があり、相手から遠慮されると心が折れてしまうことも……。まずは他人のことよりも、自分のことを優先して。

■C:「オシャレにロング」を選んだあなた……壊れやすいガラスのハート

あなたは、“人は人、自分は自分”と、ある意味個人主義的。他人のプライバシーにあまり関心がないのかもしれません。むしろ、自分の世界や世の中の状況に興味があるのかも。とても現代的なスタイルで、都会では生きやすいといえます。

しかし、それは傷つきやすい自分を守るための処世術なのかも。本当は誰よりもデリケートなガラスのハートの持ち主なのです。ただ、もう少し周囲に関心を持つようにすると良いのかも。

■D:「パーマをかけている」を選んだあなた……他人と比べてしまう

あなたは収入や仕事など、その人の生活レベルに興味があるようです。自分と周囲を比べることで、今、自分がどのくらいの水準にあるのかを確かめたいのかも。

しかし結果的に、人の本質をお金や貯金だけで判断して落ち込んでしまう結果に。経済力だけが人間の価値ではありません。もう少し精神性や人情を大切にしましょう。あまり他人のことに首を突っ込まない方がいいかもしれません……。

■繊細な部分は武器にもなりうる

一見すると打たれ強い方が、社会生活を送る上で楽だと感じるかもしれません。でも、果たしてそうでしょうか?

打たれ弱いと傷つくことも多いかもしれませんが、それだけ人の心や自分の在り方など多くのことへの“気づき”を得られることができます。打たれ強いと言うことは、それだけ無視しているものが多いということでもあります。
物事には必ず両面があるのですね。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article