【心理テスト】あなたの散財傾向をチェック
どんなに貯金を頑張っても、散財してしまえばいつまでもお金は貯まりません。それはあたかも、穴の開いた瓶に水を入れていくようなもの。心理テストであなたの散財傾向を知り、自分のタイプに合った方法で上手に蓄財しましょう。
Q.先日買ってきたお気に入りの花が枯れかかっています。あなたはどうしますか?
A:茎をハサミで切る
B:ドライフラワーにする
C:水・栄養剤をやる
D:新しく花を買ってくる
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
【この心理テストで分かること】
「あなたの散財気質」
深層心理において、「花」は幸福や豊かな暮らしに対する満足を意味しており、それが「枯れる」という状況は散財や支出をあらわしています。そのため、枯れかけている花に対してどのようなアプローチを取るかによって、あなたの散財傾向を導くことができるのです。基本的には花を活かそうとするか、簡単に捨てられるかによって大別できるでしょう。
■A:「茎をハサミで切る」を選んだあなた……バリバリ働いて使うタイプ
あなたは、とにかく目標に向かってまっしぐら。仕事ならキャリアを身につけるべくバリバリ働くでしょうし、スキルアップなら資格を手にするまで努力を重ねるでしょう。どんなことであれ、一度着手したことは何かしらの結果を出すまで諦めないため、それがお金に結びついていくと言えます。短気になったり途中で投げ出したりしなければ、預金残高はどんどん増えていくはず。発散のために使うこともありますが、それが稼ぐ意欲になるでしょう。
■B:「ドライフラワーにする」を選んだあなた……出費を抑える“小金持ち”タイプ
あなたは、決められたことをきちんとこなす才能を持っています。でも、自分のアイディアをお金に結び付けたり、独立開業したりするのは苦手な傾向があるかも。大きく儲けるよりも、細かく稼いでいくことで“小金持ち”になる傾向があるため、思い切った投資には乗らない方が無難でしょう。出費を抑えることでお金は自然と貯まっていくので、欲を出さないことが大切かもしれません。ムダ遣いはまずないタイプです。
■C:「水・栄養剤をやる」を選んだあなた……交際費で散財するタイプ
あなたは、人の感情を読んだり雰囲気を作ったりする術に長けていると言えます。やや飽きっぽいところがあるため、長期的なビジネスなどには不向きですが、人脈を作ることにかけてはピカイチ。様々な人脈から良い情報を入手して、それをお金に結び付けていくでしょう。それゆえに、人間関係でお金を使いすぎることも少なくありません。交際費の出費が増えるため、誰と付き合うかが非常に重要です。
■D:「新しく花を買ってくる」を選んだあなた……好きなものに散財するタイプ
あなたは無駄なことを嫌い、自分の好きなことを徹底的に追及するタイプ。そのため、会社勤めや公務といった仕事はやや苦手かもしれません。しかし一旦天職に出会えれば、まさに“水を得た魚”。ただ、お金に対してやや頓着が薄いので、好きなものにたくさん出費してしまう恐れも。興味のないものには1円も出しませんが、趣味にはどんどん散財するでしょう。お金の使い方は計画的に。
■蓄財のためには自分がどんなタイプかを知ることから
いかがでしたか? お金の使い方に関して、思い当たるフシもあったかと思います。
大切なのは、自分がどんな風にお金と向き合うタイプなのかということ。それは大きく分けて、貯蓄が上手なタイプ、資産運用で増やすタイプ、人脈をお金に変えるタイプ、バリバリ稼ぐタイプに分類されます。自分の特性を知ってそれをお金に結びつけることが、蓄財するうえでは一番なのかもしれません。