【心理テスト】これまでに恋人についた嘘
あなたはこれまで、恋人にどんな嘘をついてきたのでしょうか。4択の心理テストで診断します。
Q.気まずいムードのカップルがいます。さて、ふたりがいるのは?
a.明るい行楽地
b.騒音が響く駅や交差点
c.静かなカフェ
d.華やかなパーティー会場
【この心理テストでわかること】
わかるのは、「これまでに恋人についた嘘」です。
気まずいムードのカップルは、あなたの中に隠れている恋人への罪悪感を表します。それを取り囲む環境は、罪悪感を持つことになったシチュエーションの象徴です。つまり、思い浮かべた場面から、これまでにあなたが恋人に対してついた嘘がわかるのです。どんなときに、どんなことを言ってしまったかを調べてみましょう。
a.相手を怒らせそうなことを隠す嘘
楽しい行楽地で、むっつりと黙り込んでいるカップル、たまにいますよね。あなたが選んだのは、明暗のコントラストが激しい答えです。つまり、自分の心の中、気まずいムードのカップルと自分を取り巻く世界、明るい行楽地のギャップが激しいことを示します。嘘をつくとしたら、自分のためでしょう。
正直に話したら怒らせてしまいそうな予定、過去の恋愛体験など、愛しているからこそ、話しにくいことを聞かれたときはついごまかしてしまうはず。ただ、ひとつ嘘をつくと、それを正当化するためにさらに嘘をつかなくてはならなくなります。できるだけ早く修正をかけるのがオススメです。
b.場を取り繕うための嘘
大勢の人、たくさんの車や電車が行き交う駅や交差点は、にぎやかを通り越してけたたましいスポットといえます。誰もが自分の目的地に向かうことで頭がいっぱいになっていて、他人に気を配る余裕はあまりありません。沈んだムードのカップルがいたとしても気にならないはず。あなたは、違和感に気づける人といえます。
人の気持ちに敏感ですから、相手を傷つけたり、悲しませたりすることは、極力避けたいと願うでしょう。そのため、優しい嘘をつくことが多そう。本当は気が進まないのにはしゃいだり、感じていないのに気持ちいいフリをしたり、場を取り繕うことが多いはず。ただ、甘やかしすぎると愛する人の成長を止めてしまうのでご注意を。
c.ふたりの関係に関する嘘
どんなに気まずくなっても、静かなカフェではそれ以上モメることはできません。お互いに気持ちが落ち着くまで黙って座っているか、穏やかに話し合うことになるでしょう。場合によってはお店を出ることになるかもしれませんが。まわりの環境に合わせていく答えを選んだあなたが嘘をつくとしたら、ふたりのことでしょう。
親や友人が交際に反対しているのに伝えずに済ませたり、恋愛関係が終わりに向かっているのに、対外的にはうまくいっているフリをしたり、パートナーとの関係にさざ波を立てないように、気を配って調整することが多いはず。ただ、どんなに嘘をついても、真実はいずれ届きます。その場を取り繕うことが多いでしょう。
d.他人のことを隠すための嘘
あなたは普段から、自分の身の回りのことに常にアンテナを張っているでしょう。恋をしていても、ふたりを取り巻く環境に意識が向いているため、バランスを取りながら交際を続けます。恋人に嘘をつくとしたら、身近な誰かのことでしょう。
友達が悩んで頼ってきたけれど、ただ遊びに来ただけと告げてみたり、家庭に不祥事が起こったときも何事もなかったように振舞ったりするはず。身近な人間関係のトラブルをパートナーに話さず、自分のところでせき止めようとするのです。問題が大きくなって持ちきれなくなったときに初めて「実は」と打ち明けることが多いはず。
浮気や心変わりを隠して本命と付き合えるのは、aタイプかcタイプの人です。ただ、aタイプの人は、嘘をついていることに疲れて、早く答えを出す傾向があります。cタイプの人は秘密をよく守るため、同時交際の状態がダラダラと続きやすいでしょう。