1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. リカルド・マルツィのトスカーナの大自然をそのまま樹脂に固めた美しいキッチンウェア

リカルド・マルツィのトスカーナの大自然をそのまま樹脂に固めた美しいキッチンウェア

今秋、全国の百貨店で展開されるイタリア展で、リカルド・マルツィのトスカーナの大自然をそのまま樹脂に固めた美しいキッチンウェアが販売されます。9/26から伊勢丹新宿イタリア展から出品中。

リカルド・マルツィのトスカーナの大自然をそのまま樹脂に固めた美しいキッチンウェア

トスカーナの大自然をそのまま樹脂に固めた美しい作品

草木や果物、スパイスや貝、砂利など自然の素材を一つひとつ手作業で並べ、樹脂を流し込んで固めた美しい作品です。自然のひとつひとつが異なるように、全ての作品が1つしかないオリジナルです。

リカルド・マルツィの独創的手法

彫刻家などの家系で育ったリカルドは、若い時からフィレンツェのアトリエで働き、アルチザンの世界で自らの表現方法を模索していました。新しい素材に、新たな表現方法や新しい芸術を求めていたリカルドは、ある時、琥珀に閉じ込められた化石からインスピレーションを受け、樹脂の透明性を活かした新たなアートへのイメージを膨らませました。
「透明の樹脂に自然をそのまま閉じ込める」
そのインスピレーションを実現させるために、最初に試したのがトウモロコシの粒をぎっしりと閉じ込めた平皿です。しかし結果は失敗。感動するような美しさや面白さはありませんでした。
しかし数日後、リカルドは中庭の光景に目を見張りました。工房の中庭に放置してあった失敗作のその平皿に数羽のニワトリが集まり、一生懸命に透明の樹脂に閉じ込められたトウモロコシの粒をつついているのです。その光景に強く創作意欲をかき立てられたリカルドは、麦穂、カシの木やポプラの葉、エニシダ、燕麦などトスカーナの大自然で試行錯誤を重ね、ついには最初に思い描いたトスカーナの風景を透明の樹脂に閉じ込めた美しい作品の数々を生み出すことに成功します。

ニューヨーク近代美術館でも販売

近代の革新的なアートを所蔵する NY 近代美術館。マルツィの作品 が、樹脂を使った近代の新しい芸 術作品と認められ展示されました。 現在でも企画展などで展示される 他、美術館のショップで作品が販 売されています。

リカルド・マルツィ出品予定

9/26~10/1 伊勢丹新宿店
10/4~10/10 大丸京都店
10/5~10/11 大分トキハ本店
10/11~10/16 ジェイアール京都伊勢丹
10/17~10/23 広島三越
10/18~10/24 銀座三越
11/1~11/14 大丸心斎橋店
11/15~11/21 松坂屋名古屋店

お問合せ先:ベリッシモTEL03-5483-3020

リカルド・マルツィHP http://riccardomarzi.webstarterz.com/

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

Latest Article