美しいものを見たときに、伝えたい人は誰ですか?

美しいものを見たときに、伝えたい人は誰ですか?

すっかり気温が下がって、冬。凍てつくように寒い日もあるけれど、繋いだ手の温かさや、イルミネーションの美しさに気付く。ロマンティックなこの季節に、短い物語をひとつ書きました。このふたりの関係は? 場所は? ささやいた言葉はいったい……?


「あ、綺麗」

何気なく見上げると、夜空にまあるく浮かぶ金色。空気が澄んでいるからか、冬はこういうものがより美しく感じる。星も、夜景も、流れていく車のライトすら。

賑やかで、混沌とした街をすり抜けていく。

ギターを奏でるミュージシャンっぽい男。とろんとした目で聴き入る女。必死にチラシを配るお兄さん。キンキンと甲高い声でしゃべる女子高生。

行儀よく座る「イヌ」の周りは、人待ちで溢れる。
この街にはいつだって、色々な種類の人間がいる。

ごちゃごちゃとした交差点。

物珍しそうにシャッターを押す外国人をよそ目にしていると、ぶつかる肩。こんなにもたくさんの人とすれ違っているのに、話をすることもなく、この先もうきっと会わない。

そう考えると、今ある人間関係って奇跡だ。
「家族」「友人」「恋人」「同僚」そういう関係って、いったいどれだけ天文学的な確率でできあがったのろう。

ふう、と、ひとつ息を吐いて、見上げる。

やっぱり今夜は、綺麗な月。
あの人も見ているのかな。

美しいものを目にしたときに、思い出せる人がいること。それは、しあわせの証だって、そういえば誰かが言ってた。




「わっ……」

ポケットに入れている器械が震える。
緑色のアイコンに「通知」を知らせる赤い丸。表示されている名前に、つい心が弾んでしまった。

「おめでとう!」

画面に映っている一行のふきだし。
そのたった一行に、胸が高鳴る。きっと今、私、口元が緩んでる。

「ありがと」

ふきだしをひとつ、画面に落とす。
あまりに素気ないだろうかと、もうひとつ。

「今夜、月がすごく綺麗なの。月にもお祝いされてる気分(笑)」

「うん、綺麗だよね。思ってた」

「夏目漱石もこういうのを見てたのかなぁ」

「いや、三日月かもよ(笑)」

「えーでもさ、愛の告白なら満月のほうがロマンティッ|」

打っている途中で、また震える手元のそれ。

着信だ。少し慌てながら出る。

「月、綺麗だね」
「びっくりした。わざわざ電話(笑)?」

気持ちよさげに酔っぱらっているサラリーマンが、「いい夜だ」と叫んで笑ってる。可愛らしい女の子が「飲みすぎですよぉ」とぴったり寄り添いながら、ならんで路地裏に消えていく。

明日の仕事を心配しなくてもいいことは、いつもより人を大胆にさせるのかもしれない。そんなことを、ぼんやりと思う。

「おーい、聞こえてる?」
「あっ、ごめん」
「月、綺麗だよね。すごく」
「うん、もうわかったから(笑)」

見透かされないよう、冷静に。

「今、ひとりなの? 今夜、お祝いしてもらうって言ってなかった?」
「その予定だったんだけど、急に仕事が入ったんだって」
「そっか」
「明日休みだし、明日パーッとお祝いしようねってことになったの」

見透かされないよう、冷静に。

「じゃあさ……」
「ん?」



「会おうよ」

予想外の言葉をかけられたとき、
人はどうしたら冷静にいられるのだろう。

「ほら、お月さまも綺麗だし?」
「また言ってる……。そんなに好きだった?」

しん、と沈黙が流れる。

通り過ぎていくタクシーの後部座席に見える、ふたつの影。あの人たちはどこへ向かうんだろう。そう考えていると、影が重なった。

「いや、そうじゃなくて、」

さっきまでとは違う、真剣なトーン。
低く静かに、小さく小さく、ささやいた――。

煩いサラリーマンと煌めくイルミネーションをすり抜けて、駅へ向かう。環状になっている電車に飛び乗って、たった一駅。ここより少し落ち着いた街へ。

今夜は、明日の仕事を心配しなくていい。でも、アルコールは残しちゃいけない。何があっても、どんなことがあっても、今夜の余韻を明日へ引きずらないように。

夜空にまあるく浮かぶ金色。
あの人も見ているのだろうか。

美しいものを目にしたときに、思い出せる人がいること。それは、しあわせの証だって、そういえば誰かが言っていた。

この記事のライター

ライター/物書き

1988年生まれ。 「仕事」「生き方」についてよく書きます。 言葉をつむぐことで、日々の温度をすこしあげられたら。 空を眺めることとお散歩が好き。

最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。


おっぱい