1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美しいものを見たときに、伝えたい人は誰ですか?

美しいものを見たときに、伝えたい人は誰ですか?

すっかり気温が下がって、冬。凍てつくように寒い日もあるけれど、繋いだ手の温かさや、イルミネーションの美しさに気付く。ロマンティックなこの季節に、短い物語をひとつ書きました。このふたりの関係は? 場所は? ささやいた言葉はいったい……?

美しいものを見たときに、伝えたい人は誰ですか?

「あ、綺麗」

何気なく見上げると、夜空にまあるく浮かぶ金色。空気が澄んでいるからか、冬はこういうものがより美しく感じる。星も、夜景も、流れていく車のライトすら。

賑やかで、混沌とした街をすり抜けていく。

ギターを奏でるミュージシャンっぽい男。とろんとした目で聴き入る女。必死にチラシを配るお兄さん。キンキンと甲高い声でしゃべる女子高生。

行儀よく座る「イヌ」の周りは、人待ちで溢れる。
この街にはいつだって、色々な種類の人間がいる。

ごちゃごちゃとした交差点。

物珍しそうにシャッターを押す外国人をよそ目にしていると、ぶつかる肩。こんなにもたくさんの人とすれ違っているのに、話をすることもなく、この先もうきっと会わない。

そう考えると、今ある人間関係って奇跡だ。
「家族」「友人」「恋人」「同僚」そういう関係って、いったいどれだけ天文学的な確率でできあがったのろう。

ふう、と、ひとつ息を吐いて、見上げる。

やっぱり今夜は、綺麗な月。
あの人も見ているのかな。

美しいものを目にしたときに、思い出せる人がいること。それは、しあわせの証だって、そういえば誰かが言ってた。




「わっ……」

ポケットに入れている器械が震える。
緑色のアイコンに「通知」を知らせる赤い丸。表示されている名前に、つい心が弾んでしまった。

「おめでとう!」

画面に映っている一行のふきだし。
そのたった一行に、胸が高鳴る。きっと今、私、口元が緩んでる。

「ありがと」

ふきだしをひとつ、画面に落とす。
あまりに素気ないだろうかと、もうひとつ。

「今夜、月がすごく綺麗なの。月にもお祝いされてる気分(笑)」

「うん、綺麗だよね。思ってた」

「夏目漱石もこういうのを見てたのかなぁ」

「いや、三日月かもよ(笑)」

「えーでもさ、愛の告白なら満月のほうがロマンティッ|」

打っている途中で、また震える手元のそれ。

着信だ。少し慌てながら出る。

「月、綺麗だね」
「びっくりした。わざわざ電話(笑)?」

気持ちよさげに酔っぱらっているサラリーマンが、「いい夜だ」と叫んで笑ってる。可愛らしい女の子が「飲みすぎですよぉ」とぴったり寄り添いながら、ならんで路地裏に消えていく。

明日の仕事を心配しなくてもいいことは、いつもより人を大胆にさせるのかもしれない。そんなことを、ぼんやりと思う。

「おーい、聞こえてる?」
「あっ、ごめん」
「月、綺麗だよね。すごく」
「うん、もうわかったから(笑)」

見透かされないよう、冷静に。

「今、ひとりなの? 今夜、お祝いしてもらうって言ってなかった?」
「その予定だったんだけど、急に仕事が入ったんだって」
「そっか」
「明日休みだし、明日パーッとお祝いしようねってことになったの」

見透かされないよう、冷静に。

「じゃあさ……」
「ん?」



「会おうよ」

予想外の言葉をかけられたとき、
人はどうしたら冷静にいられるのだろう。

「ほら、お月さまも綺麗だし?」
「また言ってる……。そんなに好きだった?」

しん、と沈黙が流れる。

通り過ぎていくタクシーの後部座席に見える、ふたつの影。あの人たちはどこへ向かうんだろう。そう考えていると、影が重なった。

「いや、そうじゃなくて、」

さっきまでとは違う、真剣なトーン。
低く静かに、小さく小さく、ささやいた――。

煩いサラリーマンと煌めくイルミネーションをすり抜けて、駅へ向かう。環状になっている電車に飛び乗って、たった一駅。ここより少し落ち着いた街へ。

今夜は、明日の仕事を心配しなくていい。でも、アルコールは残しちゃいけない。何があっても、どんなことがあっても、今夜の余韻を明日へ引きずらないように。

夜空にまあるく浮かぶ金色。
あの人も見ているのだろうか。

美しいものを目にしたときに、思い出せる人がいること。それは、しあわせの証だって、そういえば誰かが言っていた。

あやか

ライター/物書き

1988年生まれ。 「仕事」「生き方」についてよく書きます。 言葉をつむぐことで、日々の温度をすこしあげられたら。 空を眺めることとお散歩が好き。

Latest Article