1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 【行動心理テクニック】合コンの黄金律は3on3! 注意するべきタイプ相性

【行動心理テクニック】合コンの黄金律は3on3! 注意するべきタイプ相性

合コンに参加するとき、座る位置の他に、もうひとつ忘れてはいけないことがあります。それは参加人数と参加する女子のタイプ。実はここにも合コンの成功の可否がかかっているといえるのです。さて、今回はそんな「合コンの鉄則」とは一体どういったものなのかご紹介します。

【行動心理テクニック】合コンの黄金律は3on3! 注意するべきタイプ相性

■合コンの黄金率は3on3が基本

合コンの参加者は、多すぎても少なすぎてもその後に発展しにくいといえます。多すぎれば会は盛り上がりますが、その分一人ひとりの印象は薄くなり、ただ楽しいだけに。

一方で、少なすぎれば一人ひとりが密になることはできますが、盛り上がりに欠け、一次会で終わるケースが多いでしょう。そこで、確率を高めるのであれば、3on3のストリートバスケの布陣でいきましょう。これが合コンを成功させる黄金率です。

■あなたはどんなタイプ? 合コンにおける相性診断

合コンはあなたがどのようなタイプなのかに基づいて、他に誘うふたりのタイプも考えると、成功する可能性が高まります。

さて、今回は「幹事タイプ」「癒しタイプ」「トークタイプ」「ノリタイプ」の4パターンに分けて、心理学的にどのような組み合わせがベストなのかを考えてみました。

あなたが幹事タイプなら……癒しタイプ&トークタイプと組んで

もしもあなたが、率先して飲み会を催したり、皆からお金を集めて会計を済ませたりする「幹事タイプ」なら、選ぶべきふたりはわかりやすいでしょう。

癒し系の雰囲気をにじませて、場を和ませる「癒しタイプ」と、面白い話題で男子たちの心を惹きつける「トークタイプ」が理想的。あなたが会をまとめる間に、抜けがけされることもないでしょう。ノリの良い「ノリタイプ」がいると、あなたはただの便利屋さんになってしまうので気をつけて。

あなたが癒しタイプなら……ノリタイプ&トークタイプと組んで

もしもあなたが、癒し系のムードで合コンの空気を良くする「癒しタイプ」なら、比較的どんな相手とも相性は良いでしょう。

とくに、元気で明るい「ノリタイプ」は、あなたを押し出してくれる有難いパートナー。また、おしゃべり好きな「トークタイプ」は、おとなしいあなたに話を振ってくれる頼りになる存在。

ただし、仕切りたがりの「幹事タイプ」は、あなたにあれこれと頼みごとをして、合コンに集中させてくれないかも。

あなたがノリタイプなら……幹事タイプ&癒しタイプと組んで

もしもあなたが、勢いとテンションの高さで場を盛り上げるムードメーカー「ノリタイプ」なら、バランスよくメンバーをチョイスして。

まずは雑務や会計を引き受けてくれる「幹事タイプ」がいてくれると安心。そしてあなたと対照的な「癒しタイプ」がいてくれると、お互いが引き立つように。

ただし、話題豊富な「トークタイプ」がいると、いいところで主役の座を持っていかれるので気をつけて。

■合コンは3人のチーム戦で価値あるものにする

3on3で合コンに挑むことができる場合は、あとは誰と一緒に参加するかがポイントになってきます。

いくら「地の利」があるとは言え、友達同士の相性がイマイチだと、せっかく男子と会話が弾んでいても、モノにすることはできません。自分と皆の役割を把握し、適材適所で実のある合コンにしたいものですね。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

Latest Article