1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ニューヨークで学んだこと vol.6【松井里加のちょっとメイクが好きになる話】

ニューヨークで学んだこと vol.6【松井里加のちょっとメイクが好きになる話】

個性的で、凛とした雰囲気を持つマンハッタンの女性達。彼女達の逞しさは一体どこから来るものなのでしょうか。メイクアップアーティストの松井里加さんの連載、最終回です。

ニューヨークで学んだこと vol.6【松井里加のちょっとメイクが好きになる話】


久しぶりにかつて住んでいたニューヨークに来ています。街で見かける女性達は1人1人が個性的で凛として颯爽とマンハッタンを闊歩しています。
彼女たちの素敵に逞しい感じは一体どこから来ているのでしょう。
今回私が滞在中に再会出来た女友達の中でも特に二人の女性が私にとってとても刺激になりました。

1人は私に出張中で留守だからと部屋を貸してくれたメキシコ人のAは40代の独身ヘアメイクアップアーティスト。沢山のセレブを顧客に持ち、ヴォーグメキシコのコントリビューターで毎号ファッションページを創っています。彼女はマットで真っ赤なルージュをいつもつけ、常に元気一杯です。

マンハッタンのアッパーウエストにある彼女のドアマン付きのコンドミニアムは沢山のメキシコのアートや工芸品でお洒落にデコレートされ、彼女のアイデンティティを表しています。

約20年前に単身でニューヨークとメキシコを往復しながらスパニッシュのクライアントを見つけ、安いギャラで少しづつ顧客を増やしていった彼女の苦労を知っている私は、毎日素敵な部屋を眺めながら、彼女の奮闘してきた歳月を思い胸が熱くなりました。

もう一人は30代で3人の子供の母親でもある売れっ子のメイクアップアーティストの日本人のK。彼女は昨年に双子を産んでそれはそれは激しい子育て奮闘中の日々を繰り広げながら仕事でもしっかりと家族を支えています。

3人が乗れる巨大なバギーカーを押しながら私を笑顔で迎えに来てくれた彼女。双子達に交互に離乳食を与えながら分刻みの育児スケジュールに私は圧倒されながらも幸せそうな彼女の笑顔に崇敬の念すら覚えました。そしてキャリアの上でも本当に素晴らしい仕事をしていて、正に一流のアーティストです。

ニューヨークには彼女たちのような逞しい女性達が沢山います。自分で選んだ道を自分の責任で生きている。
ファッションやメイクも人と比べるのではなく自分だけの美しさを見つけ、自信を持ってそれを楽しんでいるようです。

世界の美の基準は本当に多種多様。私達女性がその人らしく生き生きと輝くことはそんなに難しいことではないかもしれません。

私自身もどんな時でも自分の可能性を信じ、それに向かってチャレンジし続けていきたいです。
自分のやりたいことをやり、自分を認める少しの自信が自分を好きになっていくことなんだとマンハッタンの夜景を眺めながらつくづく感じでいます。

松井里加さんの記事一覧

photo by Rika

松井里加

2000年渡米。NYを拠点に活動する傍ら、ミラノ、パリコレにも参加。2006年に帰国し、現在は雑誌や広告などで幅広く活動している。最新のモードを積極的に取り入れつつも、リアリティあるメイク提案に定評がある。自身もDRESS世...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article