1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 由樹さんぽ「谷中銀座」

グルメ

由樹さんぽ「谷中銀座」

小雨降る華金の夜、山本由樹エグゼのホームグラウンドをお散歩するDRESSのイベントに参加しました。

由樹さんぽ「谷中銀座」

江戸文化がそこはかとなく漂う、古き良きレトロな町並みが残る谷根千。日暮里駅からスタートしたお散歩は、最初に薄明かりの中の谷中霊園へ。

「谷中銀座振興組合」より( http://www.yanakaginza.com/map/

お花見に訪ねたことしかなかったのですが、霊感があるのか無いのかよく分からない私は、立派な墓石が立ち並ぶ中を少しナーバスになりながら歩きました。ちょこっとだけフキンシンなトークネタで怖さを吹き飛ばし、皆で談笑しながらのお散歩。お墓の方々も呆れながらもきっと笑ってくれていたはず。

次は朝倉彫塑館へ。残念ながら既に閉館してしまっていたため、外観のみの見学。昭和10年に建てられたというモダンな洋館は、谷中の町並みにしっかり溶け込んでおり、ちょっと不思議な気分に。これはいつか館内を拝観しないと。

朝倉彫塑館の後は、谷中らしい町並みを眺めながら夕やけだんだんを下りて谷中銀座を散策。谷中銀座といえば猫。地元猫さんたちとも挨拶できました。不思議色の強い個性豊かなお店が立ち並び、一軒一軒見てしまうときっと時間がいくらあっても足りない。

そして予約の取れない居酒屋 鳥よしさんへ

「谷中 鳥よし」
http://www.yanakatoriyosi.com/

由樹さんが以前通い詰めていたというこちらのお店。お料理を由樹さんに全てお任せしたところ、オーダーするまでもなく、頼もうとしていたお料理を既に用意して下さっていました!

すごいホスピタリティ!!

由樹さんおすすめの「鰻おこわ」は絶品。

どのお料理も一見とてもシンプルなのですが、こちらでしか味わえない美味しいものばかり。
人気店の理由が分かります。
自己紹介から話題も広がり、由樹さんが当日購入されたという本も紹介していただき、お話にも花が咲きました。

総勢7名という、本当にこぢんまりとしたお散歩会でしたが、皆でまったりのんびり楽しめたイベントでした。
次回もこぢんまりでまったりのんびり出来る由樹さんぽを楽しみにしています!

Latest Article