1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 移住してもいい…とさえ思える沖縄ピッツアの名店

グルメ

移住してもいい…とさえ思える沖縄ピッツアの名店

東京在住女子が仕事で訪れた沖縄に住み着いてしまって早5年…。月日が経つのは早いものですねっていう意味も込めて、今となってはすっかり島人な私がお届けするコラム連載、第5回目はピッツアです。

移住してもいい…とさえ思える沖縄ピッツアの名店

皆さま、ハイターイ。ハイターイは、「こんにちは」の意で女性が使う沖縄の方言(島くとぅば)です。よく聞く「ハイサイ」は男性言葉なのです。ご存知でしたか?

今日は筆者が個人的に良く行く、美味しいピッツェリアを3つご紹介しちゃいます!沖縄で本格イタリアンのナポリピッツアをご堪能あれ~

■ BACAR OKINAWA(バカール オキナワ)

移住してもいいかな…とさえ思えてくる国内トップクラスのイタリアンの名店

沖縄のビジネス街、久茂地(くもじ)に燦然と輝く「BACAR」。沖縄在住のグルメな方でその名を知らない人はいないと思います。その味のレベルの高さは日本でもトップクラスではないかと。筆者の友人(六本木在住・沖縄LOVE)には「BACARのおかげで移住してもいいかな…とさえ思った」とまで言わしめた程。それもそのはずで、オーナーの仲村氏は中目黒の名店「聖林館(旧SAVOY)」で修行されていたのです。ピッツアはマルゲリータとマリナーラの2種類なのもその系譜でしょうか。ゆいレール「県庁前」駅から徒歩5分ほど。

BACAR OKINAWA (バカール オキナワ)

沖縄県那覇市久茂地3-16-15
ゆいレール県庁前駅から徒歩5分

営業時間
18:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業

■ Pizzeria ONDA(ピッツェリア オンダ)

イタリア政府公認の「ナポリピッツァ協会」認定店が、浦添から県庁前に移転

筆者が「BACAR」と双璧を成すと思っているのがこちらの「Pizzeria ONDA」。沖縄で唯一のナポリピッツァ協会認定(No.504)という看板をひっさげ、昨年までは浦添市の港川というところで営業していたのですが、この度なんと久茂地(BACARの近所)に移転!BACARとマルゲリータを食べ比べしても楽しいかも?個人的にはクワトロフロマッジョがおススメです。

Pizzeria ONDA(ピッツェリア オンダ)

住所: 沖縄県那覇市久茂地3-11-21
営業時間: 18:00~24:00
定休日: 月曜日(ほか不定休あり)

■GRAND BLUE (グランブルー)

北中城村の高台にある、絶景レストランで食す沖縄のピッツア

「せっかく沖縄に来たのだから、絶景レストランとかに行きたい」という貴女には、北中城村(きたなかぐすくそん)の「GRAND BLUE」。高台に位置し、広い芝生のお庭からは太平洋が一望できます。かつてアメリカ軍の将校たちが住んでいた外人住宅を改装したお店です。石窯で焼くピッツアは本格的な味で、前の2件に比べてピッツア以外のメニューも豊富。いろいろ食べたい時にも良いかも。

グランブルー (GRANDE BLUE)
沖縄県中頭郡北中城村字仲順522
沖縄自動車道「北中城インター」より約15分
営業時間
AM/8:00~11:00(LO10:30)11:30~16:00(LO15:00)
PM/17:30~21:30【日~木曜日】17:30~22:00【金・土曜日】

いかがでしたか?沖縄ではどんどん新しいお店ができてきているので、旅の楽しみがその分さらに増しています。これからも筆者が食べ歩いた実体験から、沖縄の美味しいお店をピックアップしていきますので、どうぞお楽しみに。

Latest Article