山口玲奈 さんが 2016/07/13 に更新
南アルプス「水の山」を堪能する、大人女子1泊2日の過ごし方

南アルプス「水の山」を堪能する、大人女子1泊2日の過ごし方

名水を支える山梨県北杜市の豊かな自然環境・通称「水の山」の魅力を、ツアーに参加した旅行部の山口さんがレポート。かき氷はもちろん、蕎麦、ワイン、日本酒など、名水の恩恵を受けたグルメの数々は必見です。


南アルプスの自然の恵み。それは人々の生活になくてはならないものであり、そしてそのおいしい水から生まれた食やお酒や野菜や果物達は私達を幸せにしてくれます。そんな自然の恵みに感謝しながら、水の山を学び、水の山を味わう1泊2日大人女子の旅、スタートです。

水に感謝! 土日限定「水信玄餅」を食べるべし

山梨県北杜市。豊かな自然に囲まれたこの場所は名水百選を3箇所も所有する全国唯一の都市。名水スポットもたくさんあるのですが、まずはちょっと休憩。「限定」に弱い大人女子には「金精軒」の土日数量限定の「水信玄餅」をおすすめしたい。

すでに話題になっていることもあり、毎週土日は多くの人々がこの水信玄餅を求めてやってくるそうです。透き通り、ぷるんとした水信玄餅は、あっさり、さっぱりとしています。甲斐駒の伏流水を使用し、きな粉は近くの畑で収穫した青大豆を自社工場でつくったもの。おいしいお水だからこそできる、見た目にも美しい和菓子です。

工場見学で水の山を学ぶべし

サントリー天然水白州工場へ。工場見学では南アルプスの山々の歴史、2014年6月にユネスコパークに選ばれたこと、南アルプスの山々に降った雨や雪が、約20年もの歳月を経ておいしい天然水となるということなどを映像やパンフレットなどとともにわかりやすく解説してくれます。

又、工場見学用に準備されたリチウムイオン電池搭載の電気バス等、環境に配慮した取り組みも積極的に行われています。

ワインリゾート、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に宿泊するべし

八ヶ岳の恵まれた自然が生み出す野菜やワインを存分に堪能できる 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳。優雅な雰囲気のリストランテ、OTTO SETTE(オットセッテ)では、野菜とワインのマリアージュディナー「Vino e Verdura(ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ)」をいただき、まさに至福の時間。旬の野菜を使った一皿ごとに、野菜と同じ土地で育まれたワインをペアリング。

YATSUGATAKE Wine house では山梨・長野のワインをテイスティング。味わってお気に入りが見つかったら購入もできるワインショップです。サーバーからグラスに注ぎ、カウンター席でちょっとしたおつまみと共にじっくりとお気に入りのワインを見つける過ごし方も魅力的。

ワインスイートルームもあります。露天風呂付きのお部屋でワインセラーにはソムリエセレクトワインが4本。グラスも豊富に準備されており、ディナー後にはチーズとナッツの盛り合わせと共に、ソムリエがお客様に合わせて選ぶワイン1本がとことんワインとともに時間を過ごせる贅沢な空間。

この他ワイン醸造用葡萄の搾り粕を使ったスパトリートメント「VINO SPA®(ヴィノ・スパ)」にも注目。赤ワインのフットバスで香りを楽しんだあと、ワイン醸造過程で発生する澱や皮や種を配合したスクラブも使用するなど、ワインをとことん楽しみ尽くすことができるリゾナーレ八ヶ岳で心も体もリラックス。

トレッキングで山の水に触れてみるべし

2日目は朝食のあと、尾白川渓谷でトレッキング。ガイドさんに説明してもらいながら竹宇駒ヶ岳神社を通り、吊り橋を渡り、エメラルド色の千ヶ淵にたどりつくコース。

多少歩きにくい場所もありましたが、スリリングな吊り橋は景色が抜群。目的地である千ヶ淵の美しい水のせせらぎが疲れを癒してくれます。この水こそが、南アルプスの山の水。

天然水のかき氷やお蕎麦をいただくべし

トレッキングで軽く運動をしたあとは、森に囲まれながら天然水のかき氷を。7月16日より期間限定で4店舗で販売されます。かき氷に使われているイチゴやミルクも全て山梨県産。南アルプスの天然水を凍らせて作ったかき氷はふわふわで柔らかい。まるで天使の羽根のようなやさしい食感に思わず顔もほころびます。

お水がおいしい所はお蕎麦もおいしい。ランチはお蕎麦屋さんで決まり。地元の方々も通う人気のお蕎麦屋さん「月舎(つきや)」で野菜天ざるを味わいました。サクサクに揚がった野菜は地物です。

「七賢」江戸時代から続く酒蔵で利き酒するべし

300年もの歴史がある、古くから人々に愛され続けている日本酒「七賢」。南アルプスの水の良さに惚れ込み、ここで酒造りをしようと初代が決めたそうです。積極的に山梨県産の米を使用しており、スパークリング日本酒をはじめ限定酒も販売。日本酒だけにとどまらず、塩麹や酢なども販売しており、試飲できるカウンターバーで利き酒を楽しんでみるのも大人女子ならではの楽しみ方。

水が大きく人々の生活にかかわり、人々の生活を豊かにしているということをあらためて実感できた1泊2日。学んで遊んで体験する。そんな「水の山」の旅、この夏おすすめです。

北杜市南アルプス「水の山」ウィーク公式ページ
http://www.mizunoyama.com/week2016/
南アルプス「水の山」ツアーも募集中です!

最新の投稿


おしゃれな人は自分を素敵に見せる服を知っている

おしゃれな人は自分を素敵に見せる服を知っている

おしゃれな人は自分に似合う服をわかっている。だから、若く見えたり素敵に見られたりする。若く見られたいから、といって若作りをするのはやめよう。まずは、クローゼットに着ると気分が上がる服を揃えよう。


「私はこんな人」と明確に言えなくてもいい。曖昧なのが私たち【小島慶子 連載】

「私はこんな人」と明確に言えなくてもいい。曖昧なのが私たち【小島慶子 連載】

昨日と今日で考えていることが変わるのが人間。でも、SNSに縛られて「自分のキャラがブレていないか」「設定から逸脱していないか」と、疲れている人も少なくない。でも、とっ散らかって気まぐれなのが私たち。それでいいんじゃないか。


ビルボードライブ東京/大阪ジョディ・ワトリー公演にご招待します!

ビルボードライブ東京/大阪ジョディ・ワトリー公演にご招待します!

シャラマーのメイン・ヴォーカルであり進化を続けるダンス・クイーン、ジョディ・ワトリーが冬のビルボードライブに登場!


さっぽろ雪まつりに、モエ・エ・シャンドン “MOËT ICE LOUNGE”がオープン!

さっぽろ雪まつりに、モエ・エ・シャンドン “MOËT ICE LOUNGE”がオープン!

こちらのラウンジを体験、Project DRESS WEBサイトでレポートしていただけるDRESS部員の方を大募集!


日本酒検定って?過去の問題や難易度をご紹介

日本酒検定って?過去の問題や難易度をご紹介

日本酒検定をご存知ですか?日本酒検定とは日本酒についての知識を広め、もっと日本酒に親しみ楽しむ機会を増やすことを目的に実施される検定。日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)が主催していて、20歳以上であれば誰でも受験できる検定です。 今回はその過去の問題の事例や合格率・難易度についてみていきます。