【心理テスト】コレ何に見える? あなたの騙されやすさ度がわかる 2/2
■Aを選んだあなたの騙されやすさ度50% 状況に応じて見極めるタイプ
サイコロの「3」の目はバランスを表します。あなたは穏やかで、心が安定している人です。騙されそうになったとしても、落ち着いて対処することも多いのでは?
ただ、あなたはいま、新しい分野に挑戦したいという意欲が強いので、手探りの状態のなかで騙されてしまうことも。今までの生活が大きく変化したときに、バランスが崩れてしまうのはよくあることです。あなたが騙されないためにも、わからないことは即決せずに、わかる人に聞くということを意識されてみては。
■ Bを選んだあなたの騙されやすさ度90% 甘い誘惑に騙されるタイプ
月は感情の象徴。あなたは直感力に優れ、感受性が豊かな人です。ただ、感情に従って行動する一面があり、危険だと察知していても、誘惑に逆らえずに騙されてしまうことも。
あなたが騙されないために必要なのは、目の前のものにすぐに飛びつかずに、大丈夫かどうかを検証したり、周りの人からアドバイスをもらったりして、冷静な判断力を育てること。さらに、自分の普段の心の揺れ動きを紙に残すと、騙されてしまう心の状態を把握できるはずです。
■Cを選んだあなたの騙されやすさ度70% 自分は大丈夫と思い込むタイプ
蛍は過去の憧れを表します。あなたは今までやってきた経験や知識をもとに判断をする人です。ただ、過去に縛られて、いまに意識を向いていないことも。
「前にうまくいったから、今回も大丈夫だろう」という思い込みが騙されてしまう原因にあるようです。あなたが騙されないために必要なのは、自分と対話をする時間を増やすこと。自分は騙されないと一方的に決め付けるのではなく、思い込みに縛られていないかどうかを確認する習慣をつくれば、騙されずに済むでしょう。
■Dを選んだあなたの騙されやすさ度30% 客観的に判断するタイプ
点グラフは理性の象徴。あなたは物事を批判的に捉え、論理的に考える人です。どんなときでも、まずは疑ってから判断するため、あなたが騙される心配はなさそうです。
しかし、数字やデータに依存する一面があるので、客観的なデータに頼ろうとするあまり、自分では気づかないうちに信じてしまう場面も。ときには、経験や直感などに頼ることが必要なシーンも出てくるはずです。客観的に捉えつつ、柔軟な思考で考えれば、騙される可能性がぐっと下がっていくでしょう。
■騙されたとしても自分を責めないこと‼︎
大切な人から騙されたときや詐欺に巻き込まれたときに、「自分が悪い」などと自分を責めてしまうことはありませんか? 自分で自分を追い詰めるのはやめましょう。悪いのは100%騙す側です。
騙されたときは、しっかりと自分の心を回復する時間をとりつつ、次に騙されないための対策を練ることが大切です。騙されやすいからこそ、相手を疑ってみることを意識してみるといいかもしれませんね。
玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。