【心理テスト】コレ何に見える? あなたは保守派? それともリベラル派? 2/2
■Aを選んだあなたの保守派度は30% リベラル思考タイプ
ステージ台は自己表現の象徴。あなたは自分の意見や発言を相手に伝え、周囲に大きな影響を与えることができる人です。自ら大きな行動を起こし、新たな改革を求める傾向にあります。ただ、自分の主張を曲げようとせずに、旧体制の価値観を持つ人たちと対立することも。
そんなときは、相手との違いを認め合い、どうすれば上手くいくのかを建設的に議論すること。相手の意見を否定せずに、受け止め合うなかで、より良いアイディアが浮かんでくるでしょう。
■Bを選んだあなたの保守派度は50% マイペースタイプ
木船は感情の抑揚の象徴。あなたはその場に合わせて、自分の主張を変えることができる人です。柔軟性があるので、相手の話を聞いた上で、物事を判断するタイプです。ただ、感情的な一面があるので、気分によって考え方が変わることも。
あなたに必要なのは、物事を決める価値判断を決めること。気持ちの揺れ動きが起きたとしても、自分のなかで「これだけは絶対に譲れない」という基準を持ちましょう。一貫性を持ち続けることがあなたに必要なことなのかも。
■Cを選んだあなたの保守派度は90% 職人気質タイプ
フェンスは自分の気持ちを守りたいという気持ちの表れです。あなたは、これまで培ってきた価値観や経験を大切にする人です。伝統や風習を重んじる一面があるので、自分の考えを曲げることは少ないようです。ただ、変わりゆく時代のなかで、今までやってきたやり方が通用しない場面も。
そんなときは、相手軸に立ち、どんな方法がいまの時代に受け入れてもらいやすいかを考えましょう。時代にあったやり方を模索することに意識を向けてみるといいかもしれませんね。
■Dを選んだあなたの保守派度は70% ロジカルタイプ
本棚は知識や情報の象徴。あなたは客観的に物事を捉えることができる冷静な人です。あらゆる角度からロジカルに判断する傾向にあります。ただ、物事を突き詰めていくにつれて、気づかないうちに自分の思考に偏りが生まれることも。
煮詰まった状態から抜け出すためには、行動をすることが大切です。行動することによって、新しい刺激や新たな仮説が生まれていくでしょう。問題にぶつかる度に、考え方や仮説を修正していけば、目標を達成することができるはずです。
■場に応じて自分を変化させていこう!!
チームワークを高める組織の作り方として、さまざまなタイプの人をいれた編成チームにするのがよいといわれています。そうすることで、競争心や向上心が高すぎてリスクが大きい行動をとってしまったり、必要以上にリスクを避けようとして物事が進みづらくなったりする事態を回避できます。
一人ひとりの意見が違っていたとしても、それぞれの意見を汲みながら、状況に合わせて自分の考えを変えていく柔軟性も大切になってくるでしょう。
玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。