【心理テスト】あなたの不安 2/2
a.「金」を選んだあなた……将来のこと
金色は、オールマイティー。直感的にお金を連想する人も多いかもしれませんが、富が転じて、権力、社会的なステイタスや成功までカバーする色といえます。このお守りの力を借りたいと願うのは、あなたが現在だけではなく未来に対しても、漠然とした不安を抱いていることを示します。先が見えない状態かもしれません。
このままで進んでいいのだろうか? もっと自分に合った場所、役割、仕事があるのではないだろうか? 一言で言えば、今のあなたは未完成なのです。同時に、自分のポテンシャルも感じているはず。「もっとやれるのに」と感じています。フォーカスすべきは、まだ未体験のこと。やってみたいことに挑戦すると、未来が開けます。
b.「緑」を選んだあなた……人間関係
自然の中に入って行くとき、私たちは自分らしさを取り戻します。それは、木や草が宿す色に健やかな生命力を感じ、心が休まるからでしょう。緑色は平和や調和を意味し、乱れたバランスを正す力を持っています。緑色のお守りを求めるということは、あなたの中に今、コントロールしにくい問題が起こっていることを示します。
抱えているのは、対人ストレス。扱いにくい人が近くにいたり、バラバラな意見をまとめなくてはならなかったり、細やかに神経を配っていそうです。でも苦労のかいがあって、やがてほどよいところに落ち着くはず。あなたの中にはみんなとうまくやりたいという強い願望があり、その思いが形になるからです。心配せずに進みましょう。
c.「白」を選んだあなた……自分自身のこと
たとえば健康面の不安、あるいは、コンプレックス、夢や願望を阻む壁など、今あなたの心を曇らせているのは、あなた自身の問題といえそうです。なんとかしたいけれど、どうしたらいいのかわからない。頑張って取り組んでみるつもりだけど、うまくいくか心もとないなど、なんだかすっきりしない気分かもしれません。
白は、刷新カラー。すべてをまっさらにして、新しく組み替える力を持ちます。問題があっても正しく対処していけば、改善が望めるもの。覚悟さえ固まれば、漠然とした不安は解決すべき課題に変わっていくでしょう。
「やるしかない」、そう思えればしめたもの! 大丈夫、あなただけがあなたを幸せにできるのですから。
d.「赤」を選んだあなた……情熱
今、あなたの心は活力を失っています。かつて愛したもの、こだわったもの、大事だった人や世界が色褪せてしまい、かといって、それに取って代わる強い思いを持てる何かが見つかっていないのです。過去が輝いて見える分、今の自分のくすぶり、くすみが気になって仕方がないでしょう。でも、それはきっと気のせいですよ。
赤は炎のカラー。熱い思い、情熱を意味します。上昇するエネルギーであり、生きる希望も表します。今はまだ手応えがなく、なんだか宙ぶらりんな気分かもしれませんが、状況が整い出番が来れば、あなたの心には火がつきます。一気に燃え上がり、完全燃焼するでしょう。仕事、恋、生きがい、素晴らしい出会いを待って!
しばしば、不安は私たちをミスリードします。過剰反応で必要以上に構えてしまったり、まだ何も起こっていないのに、諦めてしまったり……。先が見えないこと、未定であることを、もっと楽しみませんか? 希望通りにいかない場合のショックに備えるのをやめましょう。杞憂のパターンから抜け出すと、ラクになれますよ。