【心理テスト】あなたが恋に冷める瞬間
どんなに愛し合っていても、“あること”を境に機に急に冷めてしまった……なんて経験はありませんか。人間の気持ちは移り変わりゆくもの。恋に冷めてしまうことは、しかたのないことです。でも、どこにその地雷があるのかを知っておくことは大切ですよね。「あなたが恋に冷める瞬間」がわかる心理テストをご紹介します。
Q.あなたは初心者同士でバンドをやることになりました。どの楽器を担当しますか?
A:キーボード
B:ギター
C:ベース
D:ドラム
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
【この心理テストで分かること】
「あなたが恋に冷めるとき」
深層心理において“バンド”などみんなで演奏することは「自分の感情を抑える」「素を出さない」ことを意味し、選んだ楽器はあなたが「一番自分に近い個性の投影」を暗示しています。初心者バンドでどのパートを選ぶかによって、あなたが恋に冷めるときがわかります。
■A:「キーボード」を選んだあなた……愛を確認できなくなると冷める
あなたはとにかく甘えたがりな性格。「好きだよ」という愛の言葉は常に言ってほしいし、スキンシップも絶対必要。愛し合う気持ちは確かめ合わないと意味がないと思うタイプで、想っているだけで通じ合う……そんな古風な恋愛は無理のようです。
お互いに忙しくなってデートの数が少なくなったり、キスの回数が減ったりしようものなら不安と不満が爆発。「私たちもう別れよう!」と逆ギレする場合も……。冷静な状況判断を忘れないようにしましょう。
■B:「ギター」を選んだあなた……彼よりいい男が現れると冷める
あなたは、パートナーがずっと同じように愛してくれていたとしても、彼よりも魅力あるイケメンや、上回る何かを持っている異性を見つけると、すぐ心変わりしてしまうタイプのよう。うまくいけば付き合う人のレベルも上がっていきますが、長く続いてこそわかる良さや情もあるもの。
最初に付き合った人が一番相性がよかった……なんて後悔しないように。時間をかけて相手の魅力を発見しましょう。
■C:「ベース」を選んだあなた……粗末に扱われると冷める
あなたは精神的に自立しているタイプ。決して人に迷惑をかけないし、迷惑をかけられるのも嫌いなクールな性格。恋愛に対しても常にバランスのいい関係であることを望んでいます。
お互いを思いやるなら、ギブアンドテイクは当たり前。でも、それを守らない相手には冷めるどころか、軽蔑の気持ちさえ湧いてくるほど。だまされたり利用されたりする心配はまったくありません。でも、厳しすぎるとチャンスを逃してしまうことも。
■D:「ドラム」を選んだあなた……マンネリが続くと冷める
あなたは「恋の温度を下げないためには、お互いの努力が大切!」という信条の持ち主。ふたりでいる時間を楽しめるような工夫をしない相手に一番腹が立ちます。
お決まりの場所でゆったりデートもいいけれど、そればかりが続くとサーッと素に戻ってしまう様子。わりと諦めが早く「もういいや、次の相手を探そう」となってしまいがちですが、不満は彼にキチンと伝えて挽回のチャンスを与えてあげましょう。
■恋には必ず賞味期限がある
ニューヨーク大学の研究によると、恋愛には賞味期限があるという結果が出ています。付き合い始めのドキドキする恋愛感情は長く続かず、12~18カ月で気持ちの盛り上がりが冷めるようになっているのだそう。
たしかに、冷める瞬間はどんなカップルにもあるかもしれませんが、それを超えられるくらい愛を深め合えていれば、きっと長続きできるのでしょう。