1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 古着初心者はTシャツとロングスカートが狙い目。おしゃれなヴィンテージアイテムの取り入れ方

古着初心者はTシャツとロングスカートが狙い目。おしゃれなヴィンテージアイテムの取り入れ方

ヴィンテージや古着のアイテムを取り入れたスタイルが、多くのファッション誌やセレクトショップで見かけるようになりました。でも大人女子はなかなかおしゃれに着こなすのは難しいもの。そこで今回は、初心者でも楽しめる着こなしのポイントやセレクトの仕方を、スタイリストの平みなみさんに尋ねてみました。

古着初心者はTシャツとロングスカートが狙い目。おしゃれなヴィンテージアイテムの取り入れ方

大人女子の最愛ブランド「Shinzon(シンゾーン)」や今年新たに立ち上がった「THIRD MAGAZINE(サードマガジン)」といったブランドも、古着の日常着を提案しています。

このように古着を使ったコーディネートが再熱している一方で、まだまだ敷居が高いと感じている方も多いはず。

だからこそ、大人女子でも楽しめる古着の取り入れ方について、ヴィンテージミックスが得意なスタイリスト・平みなみさんに教えていただきました。

■古着初心者はTシャツとロングスカートが狙い目

――ストリートスタイルが流行してから、古着を取り入れたコーディネートをファッションブランドや女性誌でも見かけることが多くなりました。

ハイブランドのヴィンテージバッグやジュエリーを置いている大手セレクトショップだけでなく、バイヤーが自らLAやパリに買い付けに行き、1点ものとしてショップで販売することも多くなりましたね。

以前は誌面でも人気のあったハイ&ローのプチプラを合わせることから、ヴィンテージミックスのコーディネートにシフトして注目が集まってきた印象です。

――古着初心はどこからトライすれば良いですか。

古着に抵抗がある方は、まずTシャツがおすすめです!

製造の年代によっていろいろなプリントやスポーツチームのロゴがあるので、「かわいい」と感じたものを購入してみてください。だいたい価格は3000円ほどなので冒険しやすいはず。

選ぶ際のポイントは、少し厚手の生地で作られているものです。一枚で着るとサマになり、洗濯してもヨレることがないので。

あとはウエストがゴム仕様のロングスカートが狙い目です。ゴムなら自分の体に合わせて調整できるので、お直しの必要がありません。あとロング丈なら、体型を選ばずに着こなせます。

「rosevintage」で購入したコーデュロイの花柄スカート。今秋はあえてざっくりニットと合わせて着こなしたい気分/その他本人私物。(平みなみさん提供)

■古着×キレイめアイテムで引き締めて

――古着を合わせて野暮ったくならないか不安です。おしゃれに見える着こなしを教えてください。

古着を合わせるコツは、子どもっぽくならないように、あえてキレイめなアイテムを投入してバランスをとることです。

Tシャツが古着ならボトムスをスラックパンツと組み合わせたり、ワンピースの古着に黒のバッグとシューズで引き締めたり……だらしなく見えないように合わせてみてください。

私のワードローブに、黒のシューズとバッグはどの色よりも多くあります。洋服には色ものを必ず取り入れるので、小物は黒でまとめます。

シーズンレスで使えますし、どの服にもマッチしますから。ただコーディネート全体が重たくならないように、黒をメインで着こなしを考えないようにしています。

あとは、古着の持つレトロさやくたっとした風合いがコーディネートのポイントとなるように、アクセサリーをプラスしてメリハリをつけることもおすすめします。

品のある印象に仕上げたいならゴールドのジュエリーやブランド時計を合わせること、辛口に攻めたいならシルバーのアクセサリーやロックテイストのバングルで盛ってもステキですね。


(右から)「CRY.」のスカート、「CHARLES & KEITH」のミュールと「GUCCI」のバッグは黒で統一してシックに、Tシャツはフリーマーケットにて購入/その他本人私物。(平みなみさん提供)

■個性があるオーナーの古着ショップがおすすめ

――平さんのお気に入りの古着ショップはどちらですか。また、初心者でも買いやすいおすすめのお店を教えてください。


私がよく足を運ぶのは、渋谷にある「birthdeath(バースデス)」です。レオパード柄やレースなど、大人の女性がコーデのポイントとしたいアイテムが揃います。メンズもあるので、見比べてみるのも楽しいですよ!

下北沢の「rosevintage(ローズヴィンテージ)」は、キレイで可愛い古着がたくさんあります。こちらでセレクトされているTシャツは、どれも状態がよくデイリーに着られるものが多くあるので、古着初心者の方でもおすすめです。

大人女子が満足できる古着と出会えるポイントは、安くて種類がたくさんある古着ショップよりも、個性あるステキなオーナーが経営されているお店に行かれてみてください。

オーナーの審美眼にかなったアイテムは、どれも一点ものとしてセレクトショップに並んでいる感覚と似ています。その一点ものに「出会いに行く」気持ちで古着を楽しんでいます。

平みなみさんプロフィール

スタイリストKOSEI MATSUDA氏に師事のあと独立。ファッション雑誌やWEBマガジンを中心に活躍中。LAカジュアルをベースにしたエッジの効くスタイリングに定評あり。リアルクローズの中にモードさを取り入れたミックス力で、同性からのファンが多い。
https://www.instagram.com/minami_taira/

AKIKO

雑誌&書籍の編集を経てフリーエディターに。ファッション・美容・カルチャーと幅広く担当。週2スイムと週3ゴールドジムで筋トレ好き。

Latest Article