1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 「酒」「旅」好きは福岡へ! 泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」がオープン

トラベル

「酒」「旅」好きは福岡へ! 泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」がオープン

2017年6月中旬、福岡市中央区・大手門に宿泊できる立ち飲み屋「STAND BY ME」がオープンします。ここでは、立ち飲みを通じて旅人や現地の人々と交流ができたり、福岡名店の料理を味わうことができる。

「酒」「旅」好きは福岡へ! 泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」がオープン

水炊きやもつ鍋、とんこつラーメンに明太子、一口餃子など、美食の街としても注目を集める福岡市。『地域ブランド調査2016(株式会社ブランド総合研究所)』の発表によれば、食事が美味しい街ランキングで2位となっています。また、ここ福岡市は、2011年から6年連続で、市外からの移住者数が1万人以上を上回っているとのこと。

そんな観光の場としても、生活の場としても注目を浴びている福岡市に、このたび宿泊できる立ち飲み屋「STAND BY ME」がオープンします。最寄駅である大濠公園までは福岡空港から電車で15分。そこから6分ほど歩くと、「STAND BY ME」の文字を掲げたスタイリッシュな建物にたどり着きます。

■さまざまな人と時を過ごす――おせっかいホステル「STAND BY ME」

「STAND BY ME」の外観イメージ。

「STAND BY ME」は泊まれる立ち飲み屋をコンセプトに、人と人との交流を促してくれる場所。「旅をしにきた人たちに、福岡という街のリアルを感じてほしい」という想いからつくられたこのホステルの最大の魅力は、現地の人や旅人との交流を自然と深めることができる仕組みや、福岡名店の協力を得てつくられたコラボメニューにあります。

1.福岡市を代表するお店とのコラボメニュー

「福岡といったら、飲まなやろ?」

「立ち飲みは欠かせんね」

「そしたら、アノ人に頼まな、ね」

こうした流れから、福岡市を代表する”すごい人たち”が「STAND BY ME」のコラボメニューとして参加しています。
地元の人気店が教えてくれた料理を揃え、それら名店の屋号をメニュー名に加えることで、「STAND BY ME」を訪れた人たちが、別の機会に気に入ったお店へと、足を運ぶことができるのです。全体のメニュー構成はうどん居酒屋「二◯加屋長介」がプロデュースしています。

2.人との交流を促す小さな遊び心

木札は4枚1000円で販売される。

「STAND BY ME」では、店内の料理や飲み物のオーダーには”木札”を使用します。

札が余った時には、それを隣の旅人や若者に渡すことで、その場での交流につなげることができます。福岡では「おごっちゃーよ」と言ってポンと渡してあげるのがオトナの嗜みとのこと。ちなみに毎月24日には、お店の手伝いを2時間することで、木札を4枚もらうことができるそう。「財布を忘れた!」「今回の旅ではお金があまりない……」という時には、この日を狙って訪れるのもアリかも?

また、店内に置いてあるコースターの表と裏には
・Don’t Leave Me Alone(ひとりにしないで!)
・Leave Me Alone(ひとりにして!)

と書かれており、これを活用することで周りの人にさりげなく自分の意思を表示できます。さまざまな人たちとの交流したい時や、ひとりでゆっくりと飲みたい気分の時などに、こうしたアイテムを使って自分の過ごし方を選ぶことができます。

3.女性同士の旅に嬉しいレディスドミトリーも

「STAND BY ME」は1階が立ち飲みとしての居酒屋、2階と3階が宿泊スペースとなっています。

客室には4つのスタイルが用意されており、
・旅先での出会いが広がるミックスドミトリー
・気兼ねすることなく会話を楽しめる8名の個室ドミトリー
・贅沢な時間を過ごしたい方へトイレもついたプライベートルーム
・女性同士の楽しい旅行向けにレディスドミトリー

など、あなたの旅行の目的に合わせた空間をチョイスすることができるのです。

「素泊まりプラン」では1室3780円(税抜き)からとリーズナブルな価格で宿泊することができます。また、「朝食付きプラン」では、1階のスタンドカフェにて、福岡でも人気がある「FRUCTUS」のグラノーラをゆったりと楽しめます(1室4280円(税抜き))。

■今なら格安で行ける福岡市

福岡観光と聞くと、交通費だけでお金がかかる……と思われる方もいるかもしれません。ですが、LCC(ローコストキャリア)を使えば、成田空港から福岡空港間の交通費を往復15000円以内に抑えることができることも。JALやANAなどの航空券だと、30000~50000円ほど費用がかかることもありますが、こうした格安航空券を使えば、土日を利用して福岡市までフラッと足を運ぶこともできそう。

成田空港~福岡空港間まで就航しているLCCには「ピーチ航空」や「ジェットスタージャパン」があります。気になる方は価格帯などを調べてみてはいかがでしょうか。

■「STAND BY ME」が福岡市に科学変化を起こす⁉

「STAND BY ME」の運営代表者は貞末真吾さん。貞末さんは、この「STAND BY ME」以前にも、タイ・バンコクに唐揚げホステル「trica(トリカ)」をつくっています。こちらのホステル最大の自慢は、福岡市にある海鮮丼日の出というお店の「鶏の唐揚げ定食」を味わうことができること。

そんな「tirca」で出会う日本の若者たちが、ホステルでの交流や体験を通じて、みるみる変化していく姿に驚いた貞末さんは、この特別な科学変化を福岡にも起こしたいという想いから、「STAND BY ME」をつくりました。

観光客や移住者が年々増加している福岡市。そんな土地で一風変わったホステルが6月中旬にオープンします。この楽しくも新しいホステルへ、一足早く訪れてみてはいかがでしょうか。彼らが巻き起こす化学変化を誰よりも早く体験できるかもしれません。

「STAND BY ME」施設概要

■所在地:〒810-0074福岡市中央区大手門1丁目3-22
■1F:立ち飲みスタンド カウンター席、テーブル席、約35名(変更あり)
■2F・3F:客室(ドミトリー) 全客室数 |ドミトリー32床、個室1室 ・8名男女共用ドミトリー/8名女性専用ドミトリー(共にシングル) ・プライベートルーム(ツイン) ※すべて禁煙、シャワー・トイレ共用
■価格帯:1室 3,780円〜(税抜き、大人1名様ご利用時、1室1名様あたり)
■宿泊定員:35名
■宿泊予約:2017年5月より順次開始
■最寄り駅:福岡市営地下鉄「大濠公園」駅より徒歩6分、 ⻄鉄バス「平和台通り」下⾞すぐ/「福岡城鴻臚館前」約2分

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

Latest Article