1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. トルココーヒーの飲み方にはコツがある

トラベル

トルココーヒーの飲み方にはコツがある

トルココーヒーという独特なコーヒーを味わえるチェコ。お茶もコーヒーもよく飲まれますが、トルココーヒーは伝統的な飲み物として知られています。トルココーヒーの飲み方や入れ方をご紹介します。

トルココーヒーの飲み方にはコツがある

「トルココーヒー」をご存じですか? 

朝一のコーヒーが欠かせないコーヒー好きな私ですが、チェコに来てトルココーヒーを初めて飲んだときは、少し戸惑いました。

トルココーヒーは、飲むときにちょっとした知識とコツが必要なので、詳しくご紹介します。

■トルココーヒーの飲み方

チェコでもコーヒーは人気です。

子供のコーヒーデビューも日本と比べて早いなと感じます。小学校にコーヒーの自動販売機があったときには、正直何とも言えませんでしたが、先生だけでなく子供も購入可能のようです。

さて、そのコーヒーですが、私がチェコに来た当初、コーヒーといえばトルココーヒーが主流でした。今でもおばあちゃんの家に行くとトルココーヒーを出されます。

トルココーヒーとは、コーヒー豆を細かく挽いた粉を煮出したもので、かき回した後に粉が沈んでから上澄みだけを飲むコーヒーのこと。どこまで飲むか見極めないと、口の中が粉だらけになってしまうことも。

最初のうちは私も、主人から飲み方を教わっても、なかなか上手く飲めず口の中が大変なことに。まるで口の中に砂が入っているようで、苦手に感じていました。

粉が沈殿する時間もじれったく感じていたほど。それが、今ではたまに飲みたくなるので、なんとも不思議な魅力がある飲み物なのでしょう。

■トルココーヒーの入れ方

インスタントなのでいたって簡単なのですが、トルココーヒーの入れ方を写真付きで紹介します。ポイントは、沸騰したてのアツアツのお湯を注ぐこと。

粉はかなり細かいです。

おいしそうに泡立ちます。早く飲みたくてたまりませんが、急ぐと口の中がとんでもないことになるので、くれぐれも焦らないこと。

かき混ぜて、しばし待ちます。砂糖やミルクが必要な場合は、このタイミングで加えて、沈殿するまで待ちます。

飲んだ後は、こんな感じで底に粉が残ります。一歩手前でやめないと、これまた口の中がとんでもないことになります。

■チェコのカフェ事情

最後に、チェコのカフェ事情についてもふれておきます。チェコには歴史的建造物をそのまま使った、古き良きカフェがたくさんあります。

世界的に有名な音楽家や作家、芸術家が通ったカフェに、ゴシックやルネサンス、アール・ヌーヴォー、キュビズムなど、さまざまな建築様式のゴージャスなカフェ。

まさにヨーロッパ、という気分を味わえます。スタイリッシュな新しいカフェも次々とできていて、そのスタイルもいろいろ。

ただ、さすがチェコだなぁと思うのは、どの規模のカフェでも、ビールやワインなどのアルコール類も提供されていること。コーヒーを飲みにきたつもりが、いつの間にかビール片手についつい長居してしまうことも。

おばあちゃんたちが元気に朝から乾杯(!)している姿も、街中のカフェで垣間見ることができます。なんとなく微笑ましい光景です。

■トルココーヒーを味わいたくなるとき

家カフェは、チェコのどこの家庭でもお母さんがケーキを焼いて、というのが一昔前までの習慣でした。大きなオーブンで焼いた、パイやタルトなどバラエティに富んだケーキをたっぷりと、日常的にいただきます。

今でも各家庭でレシピは代々受け継がれていて、何かあれば試食会なるものが開かれ、おのおのが持ち寄って、家庭の味を楽しむのも美味しいひととき。

こちらのお母さんの手作りケーキには、毎回わくわくさせられます。朝に軽くつまんだり、おやつの時間にいただいたりするのにもってこいです。そんなとき、ふと、あのトルココーヒーが飲みたくなります。

香りよく、ほろ苦く、口当たりは柔らかいのが特徴です。ちょっとした、コツと知識を必要としますが、おうちカフェを楽しむには素敵な習慣です。

皆さんも一度トルココーヒーを味わってみてくださいね。

Macelova

ヨーロッパはチェコの片田舎で、三姉妹の母親業の傍らネイルアーティスト、ライターとして活動中。1978年生まれ。 美容専門学校ネイル講師、プライベートネイルスクール&サロン主宰を経て、2011年夫の故郷チェコへ移住。

Latest Article