【心理テスト】あなたにふさわしい住環境は? 2/2
■A:お花畑を選んだあなた……求める住環境は「コミニュティ」
お花畑は愛情の象徴。あなたは人とのつながりのなかで、のびのびとしていられる傾向にあるようです。そのため、行政サービスが整っていて、何かあったときに相談できる窓口があり、住民同士が交流できるサークル活動が盛んに行われている住環境を求めているのかもしれませんね。
住環境を選ぶ基準として、いろんなサークルやイベントなどが充実されていて、近所づきあいが盛んな住宅を探していきましょう。人との交流のなかで、心が落ち着いていくはずです。
■B:教会を選んだあなた……求める住環境は「安全性」
教会は安らぎの象徴。あなたは安心感のあるところに自分の居場所を見つける傾向にあります。そのため、セキュリティーが整っていて、防犯対策がしっかりと施されている住環境を望んでいるのかもしれませんね。
住環境を選ぶ基準としては、オートロックや防犯カメラ、TVモニター付きインターフォンがあるところが望ましく、できる限り1階と2階は避けるようにしましょう。防犯に強い物件を選ぶことで、のびのびと新しい環境で生活することができるはずです。
■C:夜景が見えるタワーを選んだあなた……求める住環境は「利便性」
タワーは目標や夢の象徴。あなたは自分の夢に向かって、全力で取り組む人です。少しでも移動時間を短くして、自分のやりたいことに時間を費やしたいタイプ。そのため、オフィスや駅から近くて、商業施設が盛んな住環境を求める傾向にあります。
多少、家賃が高かったとしても、目標を達成するための投資だと思って、チャレンジしていくことに生きがいを感じることもあるようです。新しい環境に移ったとしても、あなたらしくいられる住環境を整えながら、頑張ってくださいね。
■D:遊園地を選んだあなた……求める住環境は「快適性」
遊園地は子ども心を表します。もしかしたら、あなたはいま、日常のストレスや不満から解放をされて、子どもの頃のような無邪気な遊び心を取り戻したいと思っているのかもしれませんね。
そんなあなたには、自然に囲まれて、採光や風通しのよい、開放的な住環境がおすすめです。快適性を追求するうえでのポイントは、自分が心から落ち着ける原風景を思い浮かべること。そのイメージと近い住まいを選ぶことで、のびのびと自由に暮らせるようになるはずです。
■譲れないものを明確にすれば求めるものが見えてくる
住宅選びは絶対に失敗したくないもの。それだけに「駅から近いところ」「快適に暮らせるところ」などとあれこれ欲張ってしまいがちになることも。
たとえば、利便性を求めるのであれば、駅から近い方が住みやすいかもしれませんが、電車の騒音が聞こえるところもあるので、快適さを求める場合には、向いていない場合もあります。
だからこそ、自分の譲れないポイントを明確にしたうえで、妥協点を見つけていけば、自分らしい住環境に巡り合えるはずです。