【恋愛心理テスト】あなたの恋愛妄想力
その妄想力は劇薬、それとも毒薬かも……。4つの選択肢から、心理テストで診断してみましょう。
Q.気になる異性が誰かと歩いています。さて、お相手は?
a.あなたが知っている異性
b.あなたが知らない異性
c.あなたが知っている同性
d.あなたが知らない同性
恋と妄想は切っても切れない中にあります。ほんのわずかな情報をもとにイメージを膨らませて、気になる異性がどんな状況にあって、何を考え、どう行動しようとしているのかを見抜くのは、とても大事なことだからです。ただ、しばしば、妄想は暴走して私たちを苦しめます。毒にも薬にもなる妄想力、使いこなせるでしょうか?
■診断結果
a.妄想力良薬
あなたは、ほどよく妄想力を使いこなしているようです。気になる相手の動向には、しっかりとアンテナを張り、ちょっとした変化も見逃しません。何か異変があれば、もっとも無難な方法でウラを取って、状況を確かめるはず。このため、疑心暗鬼になって心を病む、必要以上にキツく当たって関係を悪化させることを回避します。
このバランスのよさは、コミュニケーションが活性化しているサインでもあります。あの人のことは、一番知っている、わかっているという自負があるから、特に心配はしていないのです。どちらかが忙しくなったり、距離が離れたり、状況が変わったときに、改めてこのテストをして毒になってないか、またチェックしてみてください。
b.妄想力劇薬
あなたの妄想力は、一級品です。気になるターゲットのちょっとした変化も見逃さず、その理由について、厳重に検証します。その結果、まだ本人さえ自覚していなかった心境の変化、その先のなりゆきを言い当ててしまうこともありそう。きっと自覚していると思いますが、共感力、推測力が高く、想像たくましい人といえるのです。
このため、知らなくていいことに気づいて苦しんだり、察してしまって身動きが取れなくなってしまうことも多いはず。カンの良すぎる自分を呪いたくなるでしょう。あなたの妄想力は、間違いなく、劇薬です。けれど、使い方次第で、素晴らしい効果を発揮します。用法、用量を守って正しく使えば、危機を回避する力を持ちます。
c.妄想力無力
妄想するなんて、時間のムダ。あなたは、そんな風に感じていそう。ああでもない、こうでもないと悩むよりも、ズバッと聞いてしまえばいいじゃない? 確かにおっしゃる通りです。わからなければ聞けばいい、相手が応えた言葉をそのまま、ストレートに受け入れて信じればいい。そうすれば、誤解も疑惑も生まれないから……。
果たしてそうでしょうか? 浮気しているのに、聞かれたら「してないよ」と答えるでしょう。あなたの理性は、「してないのね」と受け取ります。でも、心はざわついているのでは? ウソやごまかしは、ピンと来るものです。妄想を否定するのは、感覚が教えてくれる警告を無視するということ。もっと、謙虚に心を信じましょう。
d.妄想力毒薬
悪いことを考えると、悪いことが起こる、あなたの中には、オリジナルの引き寄せの法則が確立しているようです。だから、「あれ?」とか、「んん?」と思っても、気のせい、考えすぎ、私のバカバカと自分を責めて事を納めようとするでしょう。本当は違和感を覚えているのに、なかったことにして、いつも通りに接します。
なぜなら、認めてしまうと、現実化するからです。さて、もうお気づきですね。実際は違います。現実にそういう傾向があるから、予兆をキャッチしているから、無視しても起こってしまうのです。妄想を無理やり飲み込み、毒になっています。あれこれ、悩んで考えてよいのです。クギを刺し、カマをかけて、不幸を阻止しましょう。
妄想たくましいことは、はしたないこと。そんな風に、教えられ、躾けられてきました。だから、本当はいろいろ考えて楽しみたいのに、二次元や2.5次元、アイドル対象に嗜むくらいで自制しています。でも、この能力、あなどれません。リアルライフでうまく活用すれば、バッドエンデングを回避することも可能になるのです。