1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. 日本人が15億円超で88.22カラットのダイアモンドを落札

日本人が15億円超で88.22カラットのダイアモンドを落札

2019年4月2日、香港で開催されたサザビーズオークションで88.22カラットのオーバルダイアモンド (Dカラー、フローレス、タイプ2A) が競売にかけられ、日本人の個人コレクターによって、1億800万香港ドル (約15億3,000万円) で落札された。

日本人が15億円超で88.22カラットのダイアモンドを落札

50カラット以上のオーバルダイアモンドが登場したのはオークション史上これが3つ目。

落札者がこのダイアモンドをはじめて見たのは3月に東京で開催された下見会でのこと。3人の入札者が競り合った結果、落札予想価格の8,800万~1億香港ドル (約12億5,000万~14億2,000万円) を上回り1億800万香港ドル (約15億3,000万円)、1カラット当たり124万香港ドル (約1,800万円) で落札された。

サザビーズ アジア会長のパティ・ウォンは、次のようにコメントしている。

「この最高の品質で並外れたサイズのダイアモンドの落札結果は、サザビーズのアジアにおける新しい記録のひとつに加わりました。このダイアモンドをめぐっては、アジアからの3人の入札者によって競り合いが繰り広げられ、アジアでの最高品質のダイアモンドへの需要の高さが証明された形となりました。地球の産み出した最古で最高の宝物がたどる軌跡の中で、訪れたハッピーな瞬間です。」

■落札された完璧な石

このダイアモンドは、品質等を評価する基準である4つのC(カラー、クラリティー、カラット、カット)のすべてにおいて最高ランクを獲得しており、色はDカラー(完全に無色で、ホワイトダイアモンドでは最高等級)。

クラリティーはフローレス、つまり10倍に拡大してみても内部・外部ともに内包物や傷が一切なし、カットやポリッシュ(研磨)そしてシンメトリー(対称性)に関してもいずれもエクセレントで、完璧な石といえる。

英国の王冠の宝石の一部に使われている、同じくオーバルカットのKoh-i-noorやCullinan Iダイアモンドと同様に、この石はタイプ2A と呼ばれ、ダイアモンド全体2%に満たない極めて稀なグループに属す。タイプ2Aは不純物窒素を含まない純粋な炭素だけでできたダイアモンドで、非常に優れた透明度を持っている。

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article