1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 宮崎京さんの場合 【キレイのために捨てていること#11】

宮崎京さんの場合 【キレイのために捨てていること#11】

Share

ネガティブな考えは積極的に捨てることで、ポジティブな考えを生み出すように心がけています。尊敬する人生の先輩がいるのですが、「その方ならどう思うかしら?」と考えるように心がけ、自然とストレスを逃がせるよ…

宮崎京さんの場合 【キレイのために捨てていること#11】

宮崎京さんがキレイのために捨てていることは……?

ネガティブな考えは積極的に捨てることで、ポジティブな考えを生み出すように心がけています。
尊敬する人生の先輩がいるのですが、「その方ならどう思うかしら?」と考えるように心がけ、自然とストレスを逃がせるようになりました。

きっかけは、友人がその方と同席したレストランでの出来事を話してくれたこと。その方がサポートしているお店だったのに、かなりラフなサービスだったそう。友人は「なんて失礼なの!」とハラハラしたようですが、その方は「全部食べてから出ましょう、気に入らなくて帰ったと思わせてしまうから」と、全て食べるよう促して、ご自身のSNSでも「いい店だったよ」と紹介されていました。ネガティブな出来事も裏返してポジティブに捉え、心地いい言葉に転換して終われば、誰も傷つけないし自分もハッピーになるんですね。それからは私も、その方のようにポジティブな言葉を発するよう意識しています。

美容面では、丁寧なクレンジングで肌ストレスを捨てることを日課にしています。体内のデトックスには、ヨガやジョギングで代謝を上げます。若い頃より代謝がグンと落ちていてすぐには結果が出ないのですが、その現実を受け入れられるようになりました。

今は次世代を担うミスのファイナリストたちにウォーキングなどを教えています。美しい姿勢を保ち美しく歩くコツは、常にお腹に緊張感を持たせることです。「お腹が出てるよ!」と教えながらお腹を意識させるのですが、自分でも気を抜いているな…と感じた時は「おなか!」の三文字を心で唱えて戒めています。

姿勢よく堂々と振る舞うと自分に自信が持てて、ストレスなんてなくなると思います。

【宮崎さんの捨て去りメソッド①】

オフの日に、無理して出掛けるのをやめました。頑張っていた若い頃、オフの日に一日部屋着で家にいると罪悪感を感じていたのですが、そこまで無理しなくてもいいかなあと。実は恥ずかしがり屋の人見知りですし、友だちと呼べるくらい心を開いている人は片手(頑張っても両の手)で数えられるほどしかいません。もともとマメな気質ではないので、浅く広くな人付き合いはできないですし。八方美人は卒業(笑)、無理して出掛けるのを卒業。そうしたらとってもラクになりました。

【宮崎さんの捨て去りメソッド②】

先日N.Y.へ行き、セントラルパークでスケートを! 子供の時以来、久しぶりの経験でした。こういう非日常はすごくリフレッシュできますね。仲間と過ごす素敵な時間をこれからも大切にしたいと思います。

【宮崎さんの捨て去りメソッド③】

ヨガスタジオへ行くのは週2、3回。ストレスを捨ててリラックスでき、心身を見つめ直す時間にもなっています。今年はもうちょっと体を動かしたいと思い、「渋谷・表参道 Women's Run」に参加することに。走らざるを得ない状況をつくるとまじめにやるので…。今、暇を見つけては代々木公園を2周、5キロ弱を走っています。

【宮崎さんの捨て去りメソッド④】

お茶やお水で摂る水分は、1日トータル2リットルを摂るようにしています。ミネラルウォーターをグラスに注いでテーブルに置いておくと、いつの間にか飲めると気づきました。デトックスになり肌にも良い気がします。

【宮崎さんの捨て去りメソッド⑤】

ここ数年、健康管理に気を付けるようになりました。結構食べるほうなので食べ過ぎないこと、魚を食べるようにすることを心がけています。気づいた時にサプリメントを飲むようにしていて、「カロリミット」と「DHA吸収型」がお気に入りです。

宮崎 京profile


2003年 ミス・ユニバース日本代表、世界大会第5位。現在、ウォーキング・ポージングの指導を行うほか、ピラティス指導資格を持つなどバランスの取れた美しさに精通する。2015年4月25日(土)に、ファンケルスクエアビルにてビューティー講座を開催。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。