1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 山本侑貴子さん【キレイのために捨てていること#10】

山本侑貴子さん【キレイのために捨てていること#10】

山本侑貴子さんに「捨てていること」というテーマで、お話ししていただきました。断捨離ブームがくる10年前から、手放す・捨てること意識していた山本侑貴子 (やまもと ゆきこ)さん。ひとり自宅でくつろぐことが多い人、夫婦で生活を始めたばかり人、マダムな生活に憧れる方など幅広い層の方必見の文章です。

山本侑貴子さん【キレイのために捨てていること#10】

一度テーブルコーディネートに使った物は、人にお譲りしてストックしないよう心がけています。すると頭の中がクリアになり、新しい発想が生まれるんです。

捨てる、手離す、ということを意識し始めたのは、断捨離がブームになるもっと前、10数年前から。限られたスペースにたくさんの物をキープしておくのは、置き場所のコストももったいない。

仕事を始めた当初、使った食器、キャンドル、ナプキンなど思い入れがあって捨てられず、トランクルームに収納したことがありました。でも、2年借りていて行ったのはほんの数回。その後、物は思い切って譲るか処分することに。

今は収納スペースを決めて、そこに入らない物はお譲りするルールにしています。

捨てるルールばかりでなく、プラスするルールも大切に。おうちでひとりの気楽な食事も、ランチョンマットとナプキンがあるだけで気持ちが華やぎます。私も自宅のカウンターテーブルでひとりランチ、なんていう時に実行しています。さすがに、自分だけのために大掛かりなセッティングを毎日はできないので……。

OLの頃、自分の時間を持つと心が潤う、と感じていました。ひとり自宅でくつろぐ、友人を呼んで小さなおもてなしをする、というのもお薦めです。小さなテーブルの世界から非日常が生まれて、きっとアンチストレスになりますよ。

【山本さんの捨て去りメソッド①】

食器の収納場所は、ハラーシステム1つだけ。常に新しい物を探すことで、新鮮なコーディネートができます。

服はウォークインクローゼットに保管していますが、季節の服以外はトロッターに。衣替えでトロッターに入らない物を処分すれば、整理が簡単です。しわになる服はクローゼットのハンガーに掛けていますが、スペースに収まらなくなったら処分。

手離し、新しい物を手に入れるという循環があると、見た目も心も新鮮でいられますね。

【山本さんの捨て去りメソッド②】

ワインやシャンパーニュが好きですが、お酒のリラックスも大切なアンチストレスです。

実は心配症で小さいことをくよくよするタイプなのですが、にこにこ元気にしていると、元気が連鎖してエネルギッシュな人が集まってきます。

写真はアンリ・ジローのシャンパーニュ。日仏限定発売の山本侑貴子スペシャルエディションです。

【山本さんの捨て去りメソッド③】

朝1番にニンジンリンゴジュースを飲んで体をリセット。

体に溜まった悪い気もデトックスできるような気がします。仕事柄、お料理もお酒もたくさんいただく日があり、体調管理のための習慣です。

【山本さんの捨て去りメソッド④】

昨年、オーストリア大使館からお招きいただき、ウィーンの工房を巡る旅をしました。

やはり実際に見て体験することが糧になると改めて思いました。仕事でしたが精神的にもリフレッシュ。思い切って旅に出るのはいいものです。

【山本さんの捨て去りメソッド⑤】

お稽古ごとの非日常空間が充電の場に。講演後、香道のお稽古が入っていたことがあって。パワーを使い果たして1~2%しか残ってない、という状態で行ったら、みるみる癒されて100%充電できました。家でアロマセラピー的にお香を焚くこともよくあります。

最近よく思うのが、私が表現するヨーロッパテイストのコーディネートも、本場の人から見れば日本人のつくるヨーロッパ風コーディネートだということ。それなら、日本ならではの感性を大切に、いつか、日本のプロダクトだけで食空間を演出する本を出せたら、と思っています。




Text:Nananere!

■山本 侑貴子 (やまもと ゆきこ)さんのプロフィール

外資系金融機関OLを経て、現在、株式会社ダイニングアンドスタイル代表取締役。食空間プロデューサーとして、食に関する店舗プロデュース、コンサルティング、セミナー講師、商品開発、レシピ提案、イベントディスプレイなど幅広く手掛けるほか、各女性誌や新聞、TVなどメディアを通じて、つねに新しいライフスタイルを発信。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。フランスにてシャンパーニュ騎士団のシュヴァリエを授章。近著に「予算3000円以内のテーブルコーディネートで 初めてのおもてなしレッスン」(講談社)がある。

株式会社ダイニングアンドスタイルHP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dstyle/index.html

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連記事