1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. スマホの画面がパーティー会場になる!? 進化系婚活アプリ体験記

恋愛/結婚/離婚

PR:株式会社NLCC

スマホの画面がパーティー会場になる!? 進化系婚活アプリ体験記

Share

自宅にいるときはもちろん、職場での休憩時、カフェなどで過ごしているときなど、スマホとネット環境さえある場所なら、いつでもどこでも婚活パーティーに参加できる「オンラインパーティーアプリ」をご存知ですか? DRESS編集長(独身)がそんな“進化系婚活アプリ”を試してみました。

スマホの画面がパーティー会場になる!? 進化系婚活アプリ体験記

恋がしたい。結婚がしたい。でも、仕事に趣味、友人との集まりなど、日々慌ただしく過ごす大人女性にとって、「恋活」や「婚活」に使える時間は限られています。

もっと気軽に、時短でできる恋活・婚活があったらいいのに……と探していたら、面白いサービス「アエルドットパーティー」を発見!

今回、DRESS編集長の池田園子(彼ナシ・離婚歴1回・5月で33歳に)が実際に使ってみました。アエルドットパーティーの使い方や感想、おすすめの理由をご紹介します。

■オンラインパーティーアプリって何?

アエルドットパーティーは「オンラインパーティーアプリ」。その名の通り、アプリ上で婚活パーティーができるんです。

ビデオ通話で参加者の男性一人ひとりと、1分間または3分間話していく仕組みで、スマホとネット環境があればパーティーに参加できます。わざわざパーティー会場へ足を運ばなくてもいい! という画期的な点については後述。

使い方は簡単です。プロフィール登録&身分証明書提出後、パーティールームに入場したり個別のビデオ通話やメッセージ送信に必要な「APチケット」を購入し、気になるパーティーに参加(アプリ内では「ルームイン」といいます)するだけ。

ビデオ通話タイムが終了すると、お相手とのフレンド申請画面が出ます。個別にビデオ通話・メッセージできるようになりたいなら「はい」、そうではないなら「バイバイ」をタップします。

お互いが「はい」とタップすると、お相手と個別にお話しできるフレンドとなり、個別にやりとりできるようになります。

■アエルドットパーティーが大人女性におすすめな理由4つ

1.いつでもどこでも、好きな時間に参加できる

私は以前、都内で開催された婚活パーティーに参加したことがあります。パーティー自体は約2時間、家と会場との往復で約1時間、合計約3時間は必要でした。けっこう時間がかかるんだな……と、少し億劫に感じたのを覚えています。

でも、アエルドットパーティーなら、家にいながらにして、または家でなくても会社やカフェなど(※)、スマホを使ってビデオ通話できる環境にいれば、パーティーに参加できます。移動時間の必要がないのはうれしいですね。

※周りに人がいる場合は、周囲の迷惑にならないよう配慮してお使いくださいね。

また、日程が決まっているパーティーもありますが、24時間入場・退出できるフリーパーティー「ロングウエルカムパーティー」もあります。これならちょっとした隙間時間を利用して、1〜2人とお話しすることも可能。時間を有効活用しながら活動できます。

2.他の女性参加者を気にしなくて済む

「きれいな人だな」「素敵な人」「可愛らしい女性だな」「あの人、とてもおしゃれ」――婚活パーティー中、そんな風に妙に気になってしまうのが、同性の参加者です。どうしても目で追ってしまいます。

さらに、終盤のフリートークで、男性の長蛇の列(!)ができるような人気のある女性と自分とを比較して、勝手に劣等感をおぼえたり、自信をなくしたり。「もっと自分を磨かないと、そもそも恋の土俵に立てないのかな」と、つらい気持ちになることも……。

私のように一度でも婚活パーティーに参加した経験があると、「わかる!」「同じような思いをしたことがある」と思われる方もいるのではないでしょうか。

誰かと比べても仕方がない、と思いますが、同じ会場に“ライバル”ともいえる女性参加者がいる以上、どうしても目がいきますよね。そこで元気をなくし、どよーんとした雰囲気になるのはもったいない。

アエルドットパーティーなら、そんな心配もありません。男性と1対1でのビデオ通話なので、他にどんな女性参加者がいるのか、見る機会は一切ないからです。誰かと自分を比べることなく、心に余裕を持って、目の前の男性とのお話だけを楽しめます。

3.パーティーは入退室自由! 効率よく取り組める

リアルな場での婚活パーティーは、時間が決まっています。原則、終了時間まで出ることができません。「今日はあまり合う人がいなさそうだな」「いろいろな人と話しすぎて疲れたな」なんて感じても、最後までその場にいなくてはいけません。

一方、アエルドットパーティーは入退室自由で、自分の好きなタイミングでパーティーに参加したり、退室したりできます。「この人と一番合うかも」と思ったお相手とマッチングして、これ以上パーティーに参加する必要はないと感じたら、退室することもできるのです。

私はパーティーに数回参加し、男性とマッチングすることが何度かありました。東海地方在住で、アパレルのデザイナーをしている男性(30代前半)も、マッチングしたお相手のひとり。

それぞれ働く業界が異なるせいか、お互いの仕事に興味を持ち、マッチング後はパーティーを退室して、個別メッセージで仕事のことを中心にいろいろお話しました。パーティーで意気投合したお相手と、すぐにふたりの“個別ルーム”で話せるのはトキメキ感もあり、なかなか良いものだと感じました。

アエルドットパーティーで開催されるパーティーの例

4.安心感とドキドキ感が両方ある

アエルドットパーティー参加者は全員、身分証明書の提出を済ませていて、20歳未満の方は利用できないことになっています。身分証明書提出必須、かつ必要最小限の個人情報だけ提示すれば良いのはうれしいですね。

さらに、アプリ上ではニックネームと年齢、居住地、職業、趣味のみの登録だけでOK。パーティー参加中にお相手に見られるのもそれだけです。逆にこちらが閲覧できるお相手の情報もそれだけ。

情報が少ないからこそドキドキ感もあり、会話が自然と生まれて、話が膨らんでいきます。趣味を提示しているからこそ、「好きなもの」でつながって盛り上がり、カップリングにつながりやすいメリットもあると感じます。

たとえば、私がマッチングした関東近郊に住む、メーカー勤務の男性(30代後半)。日本国内を旅するのが好きだという彼と、国内外問わず旅するのが好きな私は旅行トークで盛り上がり、個別メッセージで旅の話を楽しみました。

■まとめ

大人女性は忙しく過ごしています。恋活、婚活も取り組みたいけれど、仕事も趣味も友達付き合いも、その他好きなこともアクティブに楽しみたい! そんな方には時短で効率よく取り組めるオンライン婚活パーティーアプリがおすすめです。

今回、私は主に自宅でパーティーに参加し、こんなに気軽に新規の出会いを楽しめて、しかもちょっとしたドキドキ感も味わえるなんて、うれしいなと感じました。なにより自分のペースで、好きな時間に恋活に取り組めるのが良いと思います。

新感覚の婚活アプリ、アエルドットパーティーを皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

オンラインパーティーアプリ「アエルドットパーティー」詳細

https://aeru.party/?ad=tzo43hr

スマホのビデオ通話機能を使用して、リアルなお見合いパーティーや婚活パーティーと同じように、次々とパーティー参加者とビデオ通話できます。リーズナブルで安心安全、今日からスマホの画面がパーティー会場に。

「アエルドットパーティー」アプリダウンロードはこちらから

https://app.adjust.com/tzo43hr

今ならDRESS読者限定でチケット10枚(1200円分)プレゼント!

※iPhone OSバージョン11.3以上、Android OSバージョン7以上の機種でご利用いただけます。

Text/池田園子
画像/Shutterstock

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。