1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. ちびまる子ちゃんが大人に?「おとなまる子」演じる吉岡里帆さんがミラ トコットCMに出演

ライフスタイル

PR:ダイハツ工業株式会社

ちびまる子ちゃんが大人に?「おとなまる子」演じる吉岡里帆さんがミラ トコットCMに出演

Share

あの“ちびまる子ちゃん”が大人になってクルマに乗ったら……。“おとなまる子”を演じる女優・吉岡里帆さんが横浜でトークイベントを開催しました。その模様をレポートします。

ちびまる子ちゃんが大人に?「おとなまる子」演じる吉岡里帆さんがミラ トコットCMに出演

アニメでは9歳(小学校3年生)の「ちびまる子ちゃん」が22歳(社会人1年生)に成長し、車の免許を取得したら……。

ダイハツが6月25日に発売した新型軽自動車「ミラ トコット」のCMは、そんなストーリーを実写化しています。

大人になったまる子(おとなまる子)を演じるのは、2016年のNHK朝ドラ『あさが来た』で注目を集めた若手女優、吉岡里帆さん。

発売にあたって、6月30日の横浜会場を皮切りに、名古屋、仙台など全国5カ所で展示キャラバン「おとなまる子のチルライフ」と、吉岡さんのトークイベントが開催。DRESS編集部も参加してきました。

■「ご褒美みたいな仕事だと思った」

22歳になったまる子は漫画家を目指して静岡市内の出版社に編集者として勤務。自宅付近にひとり暮らしを始め、祖父の友蔵に買ってもらった軽自動車「ミラ トコット」で通勤している、という設定。

たくさんの観客と報道陣が待つ中、吉岡さん扮するおとなまる子が颯爽と登場。「おとなまる子です」と笑顔で挨拶し、会場の笑いを誘います。

子どもの頃から「ちびまる子ちゃん」が大好きだったという吉岡さん。CM出演のオファーを受けたときは、「ご褒美みたいな仕事だなと思いました」。

まる子が持つ元気さやコミカルな動きを意識して撮影に臨んだそう。

オフの日には自分でもコンパクトカーを運転する吉岡さんは、ミラ ココットの魅力について、「安全機能が付いているので、安心して運転できるのが魅力的。色も優しくて、形も可愛いです」と話しました。

トークイベントの途中には、出演中のCMが映し出されました。共演者には、大親友のたまちゃんや、お金持ちのおぼっちゃま・花輪くんもいて、ちびまる子ちゃんの世界観が表現されています。まる子が繰り出すボケは健在で、「トコット」を「コロッケ」と言い間違えるシーンも。

■おとなまる子の趣味は、ハーバリウム!?

会場には、おとなまる子がひとり暮らしをしている部屋が展示され、吉岡さんとフォトセッションが行われました。

おとなまる子の趣味は、ドライフラワーを瓶に入れて飾る「ハーバリウム」だそうで、吉岡さんもドライフラワーが好きだという共通点も。部屋にはバーバリウム作りの小物が並びます。

ほかにも、おしゃれなアイテムがたくさん。

でも、こけしが置いてあるなど、ちょっと不思議な雰囲気も漂います。まるちゃんらしい面白さが出ていますね!

また、祖父・友蔵に宛てた手紙や、

吉岡さんが着用するおとなまる子の衣装も展示されています。

このように、会場にはフォトスポットがたくさん。撮影した写真を「#チルまる子」「#tocot」のハッシュタグをつけてSNSで投稿すると、CMでまる子が使っているポーチとイベント限定収納ケースがプレゼントされるキャンペーンを実施中です。

どんどん発信して、ぜひおとなまる子とお揃いのポーチをゲットしてください!

また、会場には「ミラ ココット」の実物も展示されています。

丸みがある優しいデザインとコンパクトなサイズで、狭い道でもラクラク運転可能! 色はグリーン、ピンク、ブルーなど8色のバリエーションがあります。

■名古屋、仙台、大阪、福岡でもイベント

横浜会場でのイベントは、7月1日の19時まで。今後は7〜8月にかけて、名古屋、仙台、福岡、大阪で開催されます。

各地のイベント詳細は以下の通り。

■名古屋会場:7月21日(土)〜22日(日)、ラシック1Fラシックバサージュ
時間 11:00〜19:00
場所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目6-1
会場URL http://www.lachic.jp/index.html

■仙台会場:7月28日(土)〜29日(日)、イオンモール名取1F イーストウィング
時間 11:00〜19:00
場所 〒981-1227 宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
会場URL http://natori-aeonmall.com/

■福岡会場:8月4日(土)〜5日(日)、ソラリアプラザ1F ゼファ
時間 11:00〜19:00
場所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43
会場URL http://www.solariaplaza.com/

■大阪会場:8月11日(土)〜12日(日)、グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ
時間 11:00〜19:00
場所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1
会場URL https://www.grandfront-osaka.jp/access/

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://dport.daihatsu.co.jp/

Text/薗部雄一

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。