1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. LINEだってOK! SNSやショッピング、動画も快適に! ノートPCライフのオススメ

ライフスタイル

PR:日本エイサー株式会社

LINEだってOK! SNSやショッピング、動画も快適に! ノートPCライフのオススメ

Share

スマホさえあれば大丈夫……ってたしかにそうだけど、生活にパソコンをプラスすることで、今の暮らしがもっと便利に! ここでは、スマホならではのあるあるネタとともに、便利なパソコンの使い方を伝授しちゃいます。

LINEだってOK! SNSやショッピング、動画も快適に! ノートPCライフのオススメ

スマホの普及によって、動画視聴やショッピング、ブラウジングなど、ネットを利用した生活がより身近になりました。

ネットを利用した生活が身近になっても、スマホ生活に慣れて、ノートPCに長らく触ってない人も多いはず。

実は、何気なく過ごしている「スマホ生活」が原因で肩こりや頭痛を引き起こしていたり、ネットサービスの便利な機能を逃しているってご存知でしたか?

今回は、日本エイサー株式会社プロダクトマーケティングマネージメント部の小口絵美さんと一緒に、スマホならではの「あるある」と一緒にパソコンのおすすめの使い方について見ていきます。

【スマホあるあるその1】長文のLINE。「スマホでの入力は面倒……親指もげそう~!」

スマホで長文を打つ時って、意外と面倒ですよね。親指を左右上下に忙しく動かして……って指が疲れちゃう。キーボードで入力できるPCでLINEが使えたらいいのに~なんて思うことがありませんか?

「PCでもLINEは使えるんですよ!」(小口さん)

えっ? 

「そうなんです。LINEはスマホでしか使えないかと思いきや、実はPCでも使えます。キーボードなら長文を打っても疲れないし、PCのほうが便利なときもありますよ。また、友達とLINEで旅行の相談をするときなんかも便利です。ウェブサイトを見ながら『ここよくない?』とURLをコピペしてすぐに送れたり。」(小口さん)

他にも、面白い画像や動画を見つけたときも、さくっとSNSで共有可能。ちなみに、LINEだけでなくインスタグラムもPCで閲覧できます。

【スマホあるあるその2】商品の比較をしながらのネットショッピング

休日にゆっくりネットショッピング。いろんな商品を見ているうちに「これいいな」「これもいいじゃん」「さっきのも良かったな、比べてみよう」スマホだとページを行ったり来たり……比較がしづらいと感じるシーンはありませんか?

「そんな時もPCの出番です」と小口さん。「スマホと違い、PCなら複数ウィンドウを並べて表示できます。たとえばウィンドウ(ページ)をふたつ開いて『どっちがいいかな~』と比較するのも簡単。より自分にピッタリなものを探し当てやすくなりますね」

「それからZOZOTOWNやAmazonを利用するときも、スマホよりもPCのほうが検索しやすい作りになっています。左サイドバーの絞り込み検索や、直近の値段の比較、関連商品も表示数は多いんです。より自分が欲しい商品を手に入れることができる確率はぐっと上がりますよ!」(小口さん)

買い物するなら、少しでも安くイイものを買いたいのが乙女心。ショッピングにもPCが大いに活躍しそうですね!

【スマホあるあるその3】料理中のレシピサイトが見づらい……

最近では、レシピサイトを見ながら料理をする人が増えています。しかしスマホを見ながら作るのは、画面が小さいので、何度もスクロールをしたり、料理中何度も画面をのぞき込んだり。しかも、濡れた手で画面をスクロールしすぎて、スマホの画面が汚れちゃった、なんて残念な事態も。

「料理中でもノートPCは活躍します。画面が大きいので、レシピのスクロールが少なくて済みますし、何度も触らずに済むので、汚れるのも防げるでしょう。最近は動画レシピも増えていますよね。大画面だとディテールが良く見えるので、お料理の上達にもつながります。画面の角度が固定できるので、覗き込むことなく快適に作業ができると思います」(小口さん)

たしかに、画面が大きければ料理の上達も早そうです。ノートPCなら、お気に入りの音楽や映像を同時にかけながら料理できちゃうので、楽しさも倍増するかも!

【スマホあるあるその4】動画を見ながらのリラックスタイムが肩こりの原因に?

動画配信サービスが充実している今。リラックスタイムに寝転がって映画やドラマを見る人も多いでしょう。

通勤電車で動画を見るのであれば、スマホが丁度いいサイズかもしれません。しかし、部屋でのリラックスタイムでも見るとなると、画面が小さく、手のひらで操作するスマホでの長時間の動画視聴は、うつむいた体勢で首が硬直してしまい、頭痛・めまい・ドライアイ等の原因にもなる「スマホ首」になってしまう危険性も。

「そんなとき、ノートPCがあると、動画視聴が快適になりますよ。スマホと比べて画面が圧倒的に大きいですし、高音質のスピーカーを搭載した製品も多いので、映像に迫力がでます。クライマックスのいいところで通知が入って邪魔される!!なんてことも無いので、集中して見ることができますよね。画面の角度も調節できて見やすいし、ベッドサイドに置けば、うたた寝してしまっても、スマホが顔に直撃なんて事態も避けられます(笑)」(小口さん)

たしかに、画面の大きいノートPCなら動画視聴が楽しくなりそう。動画を見ながらスマホもいじれるので、それもメリットのひとつですよね。

■自宅用のノートPCはどんなものを選べばいい?

暮らしのなかでネットを利用することがあたりまえになりつつあるからこそ、生活がより便利になるノートPC。

部屋に置くなら、どんなPCを選べばいいのでしょうか。そもそもスマホ生活に慣れて、ノートPCに長らく触ってない人もいるのでは。

「ノートPCは昔に比べるとかなり進化しているんです。昔は起動するまで時間がかかりましたが、今は起動も早い。電源を入れればすぐ起動します。また画面の美しさも注目です。『フルHD』解像度のPCを選択すれば、高精細スクリーンで、映画やドラマも臨場感バツグンで楽しめます」(小口さん)

あったら便利……なのはわかるけど、実際パソコンを自分のために購入するとなると「難しそうだし、どうやって選べばいいのかわからない」とアレルギー反応を起こしてしまう人もいるかもしれません。

「PCは、スペック(性能)によってできる範囲が異なります。買うときはCPU・メモリー・ストレージ(SSD)の3つに注目してみましょう」(小口さん)

ちょっと聞き慣れない言葉ですが、これは一体……?

「人が机で作業するところをイメージすればわかりやすいですよ。簡単にいうと、こんな感じになります」

CPU=「頭脳」

頭のいい人は作業が早いように、CPUの性能がいいとパソコンの処理能力が早くなります。サクサク動いてくれるので、ストレスを感じずに作業ができます。

メモリ=「机の広さ」

デスクが広いと、いろんなものをたくさん置いて作業できますよね。メモリが多いと、一気にいろんなものを同時に動かすことができます。

ストレージ(SSD)=「引き出しの大きさ」

いわゆる容量のこと。デスクの引き出しが大きいほど、たくさんのものを保管できますよね。ストレージが大きいほど、写真などのデータをたくさん保存できます。

小口さん曰く、「スペックが高いほど、PCでできることが増えますが、価格が10万円以上するなど高価になっていきます」とのこと。動画視聴やネットショッピングなど、「とりあえず使えればいい」という人は、最低限のスペックでOK。それでいてオシャレな外見だったら最高ですよね!

■女性が気軽に買える&使えるPCはコレ!

オシャレで、手軽に買えるノートPCといえば、日本エイサーから発売されている「Swift 1」(価格約6万円)。ストレージは128GB SSDと必要十分、素早い起動で待ち時間のストレスもありません。

スタイリッシュな外見も特徴で、カラーはシルバー、トレンドカラーの アクアグリーンとサクラピンクの3色が揃います。

高級感を演出してくれるアルミニウム製でどんなインテリアにも馴染みやすいのも嬉しい。

軽さは1.3㎏(雑誌と同じくらいの重さ)で持ち運びもらくらく。14型のフルHDディスプレイ搭載で、動画視聴も堪能できます。ちなみに、最近のノートPCは「薄くて軽く大画面」なのがトレンド。カバンに入る薄さ、サッと持ち運べる軽さ、A4くらいの大きさなのに14型大画面というのはビックリするかもしれません。

Swift 1 の製品情報はこちらから

https://acerjapan.com/notebook/swift/?series=Swift%201&model=SF114-32-N14Q/G

acerのノートブック Swiftの製品情報です。優雅な美しさの中にパワーを併せ持つクラムシェル高級モデル。

さらに、動画や音楽を編集したりアップロードするなど、趣味でガッツリ使いたい人は、よりスペックの高い「Swift 5」(価格約14万円)がおすすめ。タッチパネル搭載で使いやすく、ストレージは512GB SSD、メモリは8GBを搭載。重めのタスクもスムーズに作業できます。重量は970gという驚異の軽さ! パソコン玄人たちにも人気のモデルだそうです。

Swift 5 の製品情報はこちらから

https://acerjapan.com/notebook/swift/?series=Swift%205&model=SF514-52T-H58Y/B

acerのノートブック Swiftの製品情報です。優雅な美しさの中にパワーを併せ持つクラムシェル高級モデル。

■「スマホだけ」から抜け出して、さらに便利な生活を!

スマホ生活に追加すれば、これまでの生活がぐっと快適になるノートPC。スマホだけの生活から頭ひとつ抜け出して、より快適で”スマート”なライフスタイルを送りませんか。

取材・Text/東香名子

日本エイサー株式会社公式ホームページ

Acer

https://acerjapan.com/

世界160以上の国と地域で展開するAcer(エイサー)の日本公式サイトです。ノートパソコンや液晶モニターなどの最新情報やサポート情報をお届けしています。

これまでの記事はこちら

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。