Spin1 | Acer
http://www.acer.com/ns/ja/JP/smart/sp111/PR:日本エイサー株式会社
いちごムースの簡単スイーツレシピ
『DRESS』のスイーツ部部長であり、菓子研究家の波毛さんご協力のもと、少ない材料で簡単に作れるスイーツレシピを教えていただきました。おうちにいながらオシャレなカフェで出てくるような、インスタ映えもばっちりのいちご、バナナのスイーツが簡単に作れます!
料理の写真をブログにアップしたり、レシピの確認をするために、普段からパソコンを使っている菓子研究家の波毛さんに、Acer(日本エイサー)のノートパソコン「Spin 1」を使ってスイーツを作っていただきました。
「Spin 1」は女性にもオススメな、持ち運びに便利な薄くて軽いノートパソコン。今回作っていただくレシピは「いちごのムース」と「ブルーベリーとバナナのスムージー」の2種類です!
■いちごのムースのレシピ
1つ目のレシピは、まるでコース料理のデザートのような見た目の「いちごのムース」。
新しい出会いも多くなるこれからの季節に、ホームパーティーのおもてなしとして、またお呼ばれしたときの手土産としても大活躍の、ふたつのメニューを紹介していただきます。
材料(4~5人分)
・いちご・・・(250g:冷凍いちごでも可)
・板ゼラチン・・・(8g)
・グラニュー糖・・・(50g)
・生クリーム・・・(250g)
必要な材料はたったの4つ。
いちごは180gをムースに、仕上げの飾りに50gほどを使用します。
華やかなシーンのおもてなしとして、エディブルフラワー(食べられるお花)、ミントの葉(適量)を添えても春らしさが出ます。
■作り方(8つの工程)
それでは、さっそくいちごのムースを作っていきます。
① さっと洗い水気をふいた、いちごをミキサーに入れてピューレ状(半液体状)にします。
② 小鍋に湯煎を用意し、グラニュー糖、ピューレの一部を入れたボウルを小鍋の上にのせます。グラニュー糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを加え、ゼラチンが溶けたら火から下ろします。
(火を入れ過ぎないように注意)
③ 残りの冷たいピューレを合わせます(⑧でもピューレを使うので少し残しておきましょう)。
④ 次に、生クリームを6〜7分立てに泡立ててください。
「画面が大きいので、作りながらでもレシピの確認が簡単にできて楽!」
⑤ ③でつくったボウルに生クリームの一部を加えて混ぜたら、残りの生クリームも合わせ、ホイッパーで全体をミックスしてください。最後にゴムベラで、全体がなめらかになるまで混ぜます。
⑥ 冷蔵庫に入れて(1時間以上)固まったら、電子レンジで温めたタオルなどで少し温めて、型からムースをはずすしお皿にのせます。
⑦ 余らせておいたいちごピューレをムースの周りにかけて、ミントの葉や、いちご、エディブルフラワーなどを飾れば完成です!
また、お土産用としてカップに入れる場合は、側面にスライスしたいちごを貼ってください。
いちごがカップから剥がれないように、ゆっくりとムースを注いでください。
(お土産となるカップには、いちごやミントの葉を飾ってみてください!)
ワンポイントアドバイス
ここで波毛さんからワンポイントアドバイス。
ムースは、ゼラチンを溶かすときに、固まる力が弱まるので加熱し過ぎないように気をつけて。
お皿にムースをのせる場合は、絵を描くようなイメージで、いろいろなアレンジを楽しんでみてください!
■ブルーベリーとバナナのヨーグルトスムージー
続いては、作り方を一度覚えると毎日でも作りたくなる……そんなオシャレスムージーのレシピです。
(見た目も可愛い!)
波毛さんが「誰でも簡単に作れるので、本当におすすめです」と熱く語っていたスムージー。
完成品をみたところ、すごく難しそうですが、たった4つの工程で完成します!
材料(大きめのグラス2杯分)
・冷凍ブルーベリー・・・(100g)
・バナナ・・・1.5本(一部は飾り用)
・牛乳・・・(200ml)
・ヨーグルト・・・(200ml)
・はちみつ・・・大さじ1(お好みで調整)
・ミントの葉、エディブルフラワー(あると華やかになります)
作り方(4つの工程)
「タッチペンでの操作は思った以上に便利。気になる部分は忘れないようにメモ!」
① スライスして型抜きしたバナナを、グラスに隙間ができないように貼りつけていきます。
(型よりバナナが小さい場合は、バナナを斜めにスライス)
② 残りの材料すべてを入れて、なめらかになるまでミキサーにかけてください。
③ グラスに貼ったバナナがずれないように、静かに注ぎます。
④ 最後にバナナ、ミントの葉、エディブルフラワーなどを飾ると完成です!
ワンポイントアドバイス
グラスにバナナを貼るときに、指で密着させるように貼ってください。スムージーを注ぐときは、バナナがずれないようにゆっくりと入れるのがポイントです。
本当に簡単に作れました。
■おうちにいながらカフェ気分を味わえるレシピ
今回のレシピを作りながら、「本当に簡単なんです!」と話していた波毛さん。
ホームパーティーで重宝され、さらに手土産にも使える「いちごムース」と、急な来客でも自信を持って出せる「ブルーベリーとバナナのヨーグルトスムージー」。
ぜひ、挑戦してみてくださいね!
■Acer「Spin 1」のパソコンを使ってみた感想
今回は、Acerの薄くて軽いノートパソコン「Spin 1」を使って料理を作ってくれた波毛さんから感想をいただきました。
よく行くカフェに、ノートパソコンを持っていって仕事をするのに憧れていたものの、荷物が重くなりそうで敬遠していました。
「Spin 1」なら、普通の紙のノートを持ち歩くのと変わらないので、気軽に持ち歩けそうです。
自宅では、パソコンでレシピを見ながらお菓子作りをすることも多いです。「Spin 1」は画面が綺麗で見やすく、付属のスタイラスペンで画面を操作できるのも嬉しいポイント。
軽くて持ち歩きやすいので、家のいろいろな部屋に移動して使えるのもとても便利だと思いました。シンプルでスタイリッシュなデザインも気に入りました!
今回使用したパソコン
こちらのパソコンは、画面が360度回転するので、タブレットのようにも使えます。
さらにパワフルなパソコンがお好みなら、長持ちバッテリーで高スペックの「Spin5」も人気です。
Spin5 | Acer
http://www.acer.com/ns/ja/JP/smart/sp513/公式ホームページ
『DRESS』スイーツ部部長、菓子研究家/波毛 えりさ
撮影/安井信介
Text/DRESS編集部
これまでの記事はこちら
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。