キールズが世界人口の1%に影響を与えるASD(自閉症スペクトラム)の子どもたちを支援

キールズが世界人口の1%に影響を与えるASD(自閉症スペクトラム)の子どもたちを支援

「ASD(自閉症スペクトラム)」という言葉をご存知ですか? 現在、世界人口の1%が保持し、約7000万人に影響を与えている発達障害です。キールズが2017年度グローバルチャリティー活動として、ASDの支援団体のリーダー的存在であるAUTISM SPEAKSへの支援を表明。今回は、その発表会の様子をお伝えします。


キールズの創業以来のミッション

キールズは、165年以上前にニューヨークでアポセカリー(調剤薬局)として創業したスキンケアブランド。世界各国から厳選した天然由来成分と、創業以来受け継がれた化学、薬学、ハーブの知識をもとに、効果と安全性を追求したスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品を提供しています。「利益を得るためだけでなく、住民や企業、そして地域社会をより良くするために貢献すること」を使命として掲げ、製品はもとよりチャリティー活動などに取り組んでいる企業です。

2017年度キールズグローバルチャリティー活動は、アカデミー賞受賞俳優マシュー・マコノヒーさんとタッグを組みASD(自閉症スペクトラム)の子どもたちへの支援が行われます。マシューさん出演の支援ムービーを発表し、「ASDへの関心・理解を深めよう」というメッセージを世界に発信。そして、8秒に1つ売れていると言われる人気の保湿クリーム「キールズ クリームUFC」の“キールズ×マシュー・マコノヒー限定エディション”が発売され、支援ムービーの拡散と限定エディションの販売により、寄付が行われます。

支援ムービーの拡散(シェア1回につき1ドル)、「キールズ クリーム UFC」“キールズ×マシュー・マコノヒー限定エディション”の販売により、20万ドルを上限としてAUTISM SPEAKSに寄付されます。

ASDは正しい理解と周りの協力が不可欠

当日は一般財団法人日本自閉症協会副会長/NPO法人「東京都自閉症協会」理事長の今井忠(いまい・ただし)さんによるASDに関するレクチャーに加え、『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』の著者で俳優・モデルの栗原類(くりはら・るい)さんとトークショーが行われました。

今井さんによると、ASDは生まれつきの脳の機能の違いで、ほかの人への関心が少ないことや、言葉を話すスピードが標準よりも遅い、というもの。前述の通り、世界人口の1%というと、68人に1人の割合となります。「身近な存在だからこそ、違いを理解して接することが大切なのですね」と、ホストを務めたキールズ 事業部長の天谷美乃里(あまや・みのり)さんが締めくくりました。

栗原類さんによる、発達障害に関するトークショー

自身の発達障害をテーマに本を出版した俳優・ファッションモデルの栗原さんは、もともとSNSなどで自身の発達障害のことを発信していたそう。あるとき、テレビ番組で話したことが出版のきっかけに。書籍の中の「学校にうまくなじめなかった」というエピソードには、SNSを通じてたくさんの中高生やその保護者から、共感の声が届きました。

栗原さんが発達障害のひとつ「ADD(注意欠陥障害)」と診断されたのは、8歳のころ。栗原さんは、整理整頓、相手の表情を読み取ることが難しい、注意力散漫などの症状と向き合っています。仕事では台本を覚えたり、資料を理解するのに人よりも時間がかかることが大変だとか。また、働きすぎていることへの自覚も難しく、お母さんや主治医の先生、マネージャーさんが協力して仕事量や時間をコントロールしているそうです。

発達障害を持つ子供にとっては「まわりのサポートが本当に大切です。特にその子どもの好きなことやものを見つけて、その部分を伸ばしてあげることが大きなサポートになります。学生時代、映像作りに熱中したときも母から「勉強しなさい!」と言われたことはありませんでした。受験勉強の時期でしたが、私にとって大切なもの、好きなものだとわかって応援してくれました」と振り返ります。好きなものを見つけて、背中を押してあげることが大きな助けになっていたのですね。

最後に栗原さんは「日本では一般的にはまだ多くの人に理解されていない発達障害について、キールズのような企業がサポートしてくれるのはとても素晴らしいこと。私もこれから一緒にサポートしていきたい」と語りました。

チャリティーを象徴する手作りパネルが完成

トークショーのあとは、子供たちが自由にペイントしたパズルのピースを栗原さんと一緒に貼り合わせ、大きなパネルを作りあげるワークショップが行われました。このイベントでは、キールズの取り組みを通して私たちが発達障害を知り、身近に感じることができました。カラフルな限定エディションのパッケージを手に取るたびに、チャリティのことを考えることでしょう。キールズの理念にある通り「より良い地域社会をつくる」ため、私たちもできることから始めてみませんか。

キールズ クリーム UFC “キールズ×マシュー・マコノヒー限定エディション” 製品情報

世界中で8秒に1個(※1)売れている、キールズのアイコン的存在の保湿クリーム。植物オイルと水分がバランスよく配合され、スーッと肌になじむ使用感で季節を問わず使用できます。
商品名:キールズ クリーム UFC “キールズ×マシュー・マコノヒー限定エディション”
価格:6600円(税抜き)
発売日:2017年9月29日(金)全国のキールズ、公式オンラインショップにて数量限定発売
内容:123グラム

※1…2016年1年間の販売個数による。キールズ調べ

【キールズお問い合わせ先】03-6911-8562

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。