1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生理でつらい日のあなたへ #生理だったからかも と悩んだときに読んでほしい

ライフスタイル

PR:ユニ・チャーム株式会社

生理でつらい日のあなたへ #生理だったからかも と悩んだときに読んでほしい

Share

生理のときに頑張りすぎてしんどくなったり、いつもと違う感情が湧いてつらくなったり。そんなときありますよね。それってもしかして、#生理だったからかも しれません。そこで皆さんから、生理中にうまれたお悩みを募集しました。うち6つのお悩みにエマちゃんが寄り添い、生理のときの休みかたや自分を労るヒントを添えたお手紙を贈ります。

生理でつらい日のあなたへ #生理だったからかも と悩んだときに読んでほしい

女の子の日、月のもの。 そんな風に言葉を濁してかわいく言わなければいけないような「生理の日」。

気分は落ち込むし、お腹は痛いし、常にお股に違和感があるしで、実際はぜんっぜんかわいくない! と書いてるうちになんだか笑えてきちゃった。でもそんなかわいくない生理の日だからこそ、自分のことをいつも以上にかわいがって、労ってほしいなと思うの。

私にとって生理は大事な日。女性としてのカラダの機能が働いてるなあって知ることができるし、ちょっとデリケートになった心も、自分と向き合ういいきっかけになるから。

皆さんは生理の日をどんな風に過ごしていますか?

ここからはツイッターで #生理だったからかも で募集した「生理中にうまれたお悩み」をいくつか取り上げて、お手紙のような形式でお答えしていくね。

お悩み1:自分が存在する意味を感じなくなる

(自分なんて、、)なーんにも存在意味なくて、なーんにも存在意味ないな~
#って気分になる時はだいたい #生理だったからかも

私も生理中に、仕事のミスをしたり、人に迷惑を掛けてしまったりすることがあります。そんなときは「ああ、私って本当にポンコツ……ダメダメだなあ」と落ち込むことも。ブルーな気分に余計に拍車をかけるんだよね。

でもさ、落ち込んでる時間って長くても短くても、結果は変わらなくて。だったら自分のためにも人のためにも、落ち込んでる時間は短い方がいいじゃない。

「自分が存在する意味」なんて深くて小難しいこと考えなくていいから、とりあえずサンドウィッチマンのコントでも見てみよう。で、笑って寝よう。

「存在する意味?」「ちょっと何言ってるかわかんない」みたいな。自分のダメなところと向き合わない日があってもいい。それも生理の日。

お悩み2:イライラして周りにキツくあたってしまう

何だかとにかくイライラしていつも優しくしてくれる人にまでキツい言い方しちゃうのは #生理だったからかも

あるよねえ。むしろ優しくしてくれる人ほど、こちらの甘えもあって、キツい言い方をしてしまうの。私もいま夫の顔しか思い浮かばない……。

人にあたらないためにも、自分に優しくして心に余裕をつくっておくことが大事なんだけど、こちとら血流れてるわ腹痛あるわ冷や汗かくわで優しさもどっかいっちゃっているよね。

やってしまったことはしょうがない。だからこそ私はフォロー上手であることも大事かなと思っていて。最近私は夫と交換日記のようなものを始めました。

書く頻度は決まってなくて気まぐれにやっているのですが、「傷つくような物言いをしてしまったな……」と思うことがあれば、夫が寝静まった夜中にそのノートに「昨日はごめんね」ってお手紙を書いてます。

朝起きた夫はそれを読んで「大丈夫だよ」ってお返事してくれるの。やってしまったな、と思うことも、言葉なり、手紙なり、行動だったりでフォローすれば大丈夫。

ごめんなさいっていう気持ちが伝われば、相手もちゃんとわかってくれます。ついでに「大好きだよ!」って言っておけばもうラブ&ピース。万事解決よ。

お悩み3:ルーティンをする気力がなくて、そんな自分が嫌だ

生理中,うっかり冷たい食べ物を食べたり体のメンテをこなせなくてどんより...こんなときにリフレッシュするための美味しくてヘルシーなご飯や素敵な香りなど,人によって違う心が安らぐ方法を知りたいです
#生理だったからかも

私は生理中、いつもは楽しくできる運動がツラくてできなかったり、なにも手につかなくなったりしてダラダラすることがよくある。ソファでごろーん……気づけば数時間、みたいな。

でもそうしてると、悪いことではないのに、なんだか罪悪感が芽生えてきて「ちょっとヘルシーなことしよっ」と思うの。そんなときまずハーブティーをいれます。中でも私の大好きなカモミールには鎮静作用(※)があり、心を落ち着かせてくれるので生理中にもぴったり。

あとは気持ちいいと思えるレベルのヨガをします。それから欠かせないのは湯船にゆっくり浸かること。生理中は身体の冷えがもろに体調に影響してくるので、あたたかいお風呂に、読みやすいマンガや本を持ち込んで1時間は浸かってるよ。何事も負荷を感じないところで終わらせるのがベスト。

夫には「私、今日生きるの終了したから」という実質「もう呼吸以外はしません。あとはヨロシク」宣言をしておくの。いつもは自分でやってるドライヤーも、「はいどうぞ」と渡して髪の毛を乾かしてもらったり。

めっちゃわがままだけど、それも私にとっては愛情表現。楽しながらイチャイチャできるなんて最高でしょ(笑)?

お悩み4:「なんか今日、かわいくないな」とへこむ

生理じゃないときと比べて「なんか今日、かわいくないな」とへこむ
#生理だったからかも

生理中はニキビがよくできるんです。ニキビひとつで本当に外に出たくなくなるよね。「ちょっと今日は私に注目しないでください」みたいな。私はそういうときにこそするオシャレがあって。

いつもだったら明るい色の服を着て、バーンと顔が晴れやかに出るオールバックヘアでキメたりするんだけど、そういう日はちょっと暗い色着て、キャップ被って、スウェットにハイライズジーンズで、ちょっとカジュアルダウンする。

そうすると景色に溶け込んじゃって目立たないし、人の視線も感じにくい。でも鏡を見るとなんだかカジュアルダウンした感じもいいなって思えたり、いつもと違う格好をしていることに、周りの人も「あれ? 今日なんかいい感じ!」と褒めてくれたりする。

だから、かわいくない日はかわいくない日で、いつもと違う自分にイメージチェンジしてみるのがおすすめ。気分が変わっていつもと違う1日になるよ。

お悩み5:心が不安定になって恋人から愛されているのか考え込んでしまう

情緒不安定になり彼氏から愛されてるのか分からなくなる
#生理だったからかも

いつもは愛を感じているはずなのに、情緒不安定になったときにはそんなことをすっかり忘れて彼を疑ってしまうんだよね。そういうときに私はラブストーリーのマンガを読んだり、映画を観たりします。

ラブストーリーを観てると、「ああ夫もこういうことしてくれるなあ」とか、逆にひどい男が出てくると「わー! 夫がこんな男じゃなくてよかったー!」って思えたりします。そんな風に、意味もなく悩んだときには、自分や相手ではなく、他人の恋愛を覗いてみるといいかもねっ。

客観的になれて、映画1本観終わった頃には心も落ち着くよ。それで私は動画配信サービスで、大人気の恋愛リアリティーショーをひとりで観始めたんだけど、いつの間にかハマって今や大ファンだからね。

生理中の情緒不安定なときに、たまたまふれてみたコンテンツが、いつしか自分にとって大好きなエンタメになることもあるんだよね。それってなんか楽しいね!

お悩み6:昔の嫌なことを思い出して苛立ちが収まらなくなる

穏やかな日は無駄だとわかっているし、他に夢中になることがあるから忘れているのに、過去
の出来事を思い出して私のことを傷つけたヤツらは一生許さない!!!!!と、怒り狂ってし
まう。 #生理だったからかも

この方、素直でいい人だなーっていうのが私の印象(笑)。しかも普段は、昔の嫌なことを思い出して考えるなんて無駄だとクールに理解している。

そんなあなたには怒り狂ったそのエネルギーも、自分のことを傷つけてきた許せない相手じゃなく、「私が幸せになって返してやる!」っていう自分を成長させるエネルギーに変換できる力がありそうです。

私は怒りを単に悪い感情だと思っていなくて。怒りからくるエネルギーを自分のガソリンにしちゃう人ってすごくエコロジーな人だなあって思うんです。沸騰した湯気をスチーマーかのごとくに美肌エステしちゃうみたいな。私もそうだし、あなたもそういうタイプじゃない?

■生理中の自分を労ってあげて

私は生理中のちょっと情緒不安定な自分を面倒くさくとも、なんか自分らしくていいなって気に入っているんですよね。それに振り回される男性も「困ったなあ」って顔しながら、なんだかうれしそうにしている気がするのは私だけですか? 「退屈にさせない女でいいでしょ?」って思ってるくらい(笑)。

でも、誰かに感情をぶつけるだけじゃなくて、自分でどうにかして折り合いをつけなきゃいけない日だってあるよね。そういうときは自分に優しくする時間をたっぷりとってあげようね。いつもは頑張っていることを少しラクしたり、時間をかけていることを短縮したりするのも体や心を労るのにはすごく効果的。

今回この企画で、ユニ・チャームの「ソフィ 超熟睡ショーツ」をいただいてお試ししたところ、いつもは生理中寝るときに「漏れたりしないかな」「お気に入りのパジャマ汚さないかな」「ベッドのマットレス汚れないかな」と不安になるところも、まったく不安なく眠れて。

朝起きたら、ショーツごと捨てられるからめちゃくちゃ楽チンで。それこそ洋服やベッドを汚すと、朝から手洗いしたり大変じゃないですか……そういう小さな手間が心と体力を削っていくんですよね。

生理中くらい何も気にならないショーツを履いて、朝何事もなかったかのように着替えができる。そんな「楽をすること」こそが心身を労ることだよなあと、なんだか感動しちゃった。

頑張り屋さんは、いつどんなときでも頑張ってしまうから、「いかに自分に優しくするか」という落とし所を見つけるのも大事だと思うな。自分に甘く、人にも甘く。そういう日があるくらいの方が、あなたらしくってかわいいよ。


総説植物カモミールの摂食が心身に及ぼす効果(北海道大学大学院教育学研究科紀要, 97, 95-103)
 
Text/エマちゃん

新商品「ソフィ 超熟睡®ショーツ」とは?

・2019年10月8日(火)全国発売
2枚入りまたは5枚入り(オープン価格)

・”はく”新スタイルのショーツ型ナプキン

<特徴はこの3つ>
1.ナプキンとショーツがひとつになったショーツ型ナプキンで究極のモレ安心
2.マシュマロのような肌ざわり
3.スッキリとしたシルエット

詳しい情報はこちらから

映画『生理ちゃん』のチケットをプレゼント

今回、生理期間中のあなたがもっと楽しく過ごせるように、映画『生理ちゃん』のムビチケを5組10名様にプレゼント! 
応募方法はこちらの記事をハッシュタグ「#休みかた改革」を付けてTwitterにてツイート、もしくはこの記事のツイートをリツイートするだけ。締切は11月5日です。


※当選者はDMにてご連絡いたします。

■映画『生理ちゃん』作品情報
監督:品田俊介
原作:小山健
脚本:赤松新

キャスト:二階堂ふみ 伊藤沙莉 松風理咲 須藤蓮

オフィシャルサイト:
https://seirichan.official-movie.com/

2019年製作/75分/G/日本
配給:吉本興業

Share

エマちゃん

小悪魔と呼ばれていた恋愛戦士も今や人妻。芸能芸術のお仕事をしています。