1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたに向いている「資産運用の始め方」がわかる診断テスト

ライフスタイル

PR:東京スター銀行

あなたに向いている「資産運用の始め方」がわかる診断テスト

Share

ネイルカラーから、あなたにおすすめの資産運用の始め方を診断します。また、DRESS美容部を対象にした、お金のセミナーも開催。自分に合ったお金の増やし方を見つけてみませんか。

あなたに向いている「資産運用の始め方」がわかる診断テスト

資産運用と聞くと、何だか難しいもののように感じる人も少なくないかと思います。しかし、実はコツをつかむと意外と始めやすいものなのです。ただ、自分に合った資産運用法は、なかなか分からないのが実情。そんな時は、色彩心理学から、あなたに向いている資産運用の始め方を導き出してみましょう。簡単な心理テストからあなたに合った「資産運用の始め方」が見つかるかもしれません。

Q.あなたが一番塗ってみたい、あるいは実際に最近よく塗っているネイルカラーはどれですか? 下記のうち最も当てはまる色を選んでください。

A:赤系統
B:青系統
C:黄系統
D:モノトーン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたにおススメの資産運用の始め方」

深層心理において“ネイル(爪)”は、「爪に火を点す」ということわざにもあるように、“お金に対する感受性”を意味するパーツであり、さらにそこにどのようなカラーを塗るかは、あなた自身がお金とどう向き合っていくのが良いかということと密接に関わっていると言われています。

ネイルに塗ったカラーによって、あなたにおススメの資産運用を導き出します。

■A:「赤系統」を選んだあなた……セミナーに積極的に参加して納得いく結論を出すべし

意識が高く自分から積極的に動くタイプ。そんなあなたは、まず情報収集が一番。アクションを起こす前に、セミナーなどに参加してみるといいかもしれません。

あなたは何事も自分の力でやろうとする傾向があるため、やや効率が悪くなってしまうところが。そのため、事前に情報を仕入れて納得しておけば、資産運用に関しても、そのエネルギーを適切な方向に注力することができるでしょう。

■B:「青系統」を選んだあなた……AIを使うロボットアドバイザー・ネット銀行を頼って

情報を精査し、知恵を絞ってマネーを運用するのが好きなタイプ。そんなあなたは、AIを使ったアドバイザーやネット銀行を活用してみましょう。

もともとあなたは理知的でクールな性格ですが、どうしても感情に左右されてしまう部分も。人間の感情を一切排除して、市場を読んでくれるツールを相棒に据えることで、納得のいくマネーアクションができるはずです。もちろん、どんなツールを使うか、どういった案件に用いるかに関しては、事前に熟慮したうえで動きましょう。

■C:「黄系統」を選んだあなた……金融機関の個別相談でマッチしたものをチョイスして

直接人と対面し、温度感を知ることでカンが働くタイプのあなたは、金融機関の個別相談を活用してみてください。あなたは対人関係を大切にすることで、自分のインスピレーションが湧いてくるため、生身の人間の意見を複数から取り入れると良いでしょう。

もともと人には、どんなコンピューターも及ばない感性、直観力が備わっています。あなたの場合は、それをフルに活かすことで資産形成ができるのだと言えます。

■D:「モノトーン」を選んだあなた……信頼できる金融機関を慎重に探すのが吉

感受性が強いがゆえに、他人への警戒心が強いタイプ。そんなあなたは、信頼できる金融機関を見つけることから、まず取り組んでみましょう。

店舗の雰囲気や、そこで働いている社員から利回りに関してまで、自分が「あ、ここ好き!」と思えるようなパートナーを見つけるように、信じられる金融機関と手を組むのです。それだけで、あなたの資産運用は一歩前進。あとは、質疑応答を重ねてプランニングをしてもらうだけです。

■自分に合ったお金の増やし方を見つけることが第一

人にはそれぞれ自分に合った資産運用法や好きなお金の増やし方があります。それを意識せずに手を出してしまうと、「何だか違った」「あまり興味ない」という結果になってしまうことも。まず最初に、自分がどんな運用の仕方に関心があるかを知り、そこにエネルギーを注力することから始めてみるのが良いのかもしれませんね。

(脇田尚揮/ライター)

■東京スター銀行のセミナー

東京スター銀行では、一人ひとりに合った「人生の見通し」作りをお手伝いしています。
どのような方法が自分に合っているか知りたい人や、何から始めたら良いかわからない人におすすめ。
最寄りの支店で参加できるセミナーも開催しています。まずは東京スター銀行に足を運んでみませんか?

また、現在気になる商品や制度がある人は、個別相談がおすすめ。
提案力ナンバーワンの銀行に選ばれた(※)東京スター銀行であなただけのマネープランを作ってみませんか?

※ 提案力ナンバーワンの銀行:日本経済新聞社発刊『日経ヴェリタス(2018年2月4日付)』「第14回 金融機関ランキング」の「資産運用・ローンの提案力」で第1位

【ご案内の商品とお客さまの運用方針について】
ご案内商品の中には、お客さまの運用方針に必ずしも沿わない商品、または、お取り引き・ご契約年齢に制限がある商品が含まれている場合もございますのでご注意ください。
お取り引きに際しては、その都度、東京スター銀行のホームページもしくは担当者より商品内容やリスクをご説明し、お客さまの運用方針等に適した場合のみ、お取り引きをお受けいたしますので、予めご了承ください。
なお、インターネットバンキングでのお取り引きでは、お客さまの運用方針、お取り引き条件等により、お取り引きいただけない場合がございますので、予めご了承ください。

※ 掲載情報は、脇田尚揮先生による色彩心理学の見解に基づき作成されているものであり、すべてのお客さまに当てはまるものではありません。また、東京スター銀行がその見解について関与または、正確性・完全性を保証するものではありません。
記載された意見や予測等は作成時点のものであり、今後変わる可能性があります。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...