1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. あなたの毛穴は “スイーツ系” ? “肉食系”? 大人の肌悩みに、きゅっとキメ細かな透明肌「イノセントスキン」になれる美容法

美容/健康

PR:株式会社Dear Mayuko

あなたの毛穴は “スイーツ系” ? “肉食系”? 大人の肌悩みに、きゅっとキメ細かな透明肌「イノセントスキン」になれる美容法

肌は夏の終わりに年をとると言われていますが、それが最も残酷に現れるのが毛穴。特に大人の肌は、角栓や脂汚れのつまり、黒ずみ、頬の毛穴のゆるみなど、いくつもの悩みが折り重なります。夏が終わる前に、今年は入念にスキンケアをしませんか?

あなたの毛穴は “スイーツ系” ? “肉食系”? 大人の肌悩みに、きゅっとキメ細かな透明肌「イノセントスキン」になれる美容法

■バナナが黒ずむ理由と、夏の終わりの毛穴悩み、その意外な共通点とは?

以下の3タイプのうち、あなたはどの毛穴タイプでしょうか?

望診法(※)という古来からの顔分析では、肌は内面を映し出す鏡、食べたものが体内で処理できない場合に肌に排泄されてくると考えられています。

夏はひんやりとした甘いスイーツを食べ過ぎたり、肉食系に偏ったりと食生活も乱れがちで、それが肌に影響を及ぼします。それではさっそく、あなたの毛穴をチェックしてみましょう。

漢方で、四診の一。顔色・舌の色・肌のつや・肉付きなどを目で見て診察する方法。(デジタル大辞泉より)

ポツポツ黒く、くすんだバナナ系タイプ

日焼けを繰り返している人はこの傾向が強いでしょう。しかし、それだけではありません。バナナの皮が黒くなって出来る斑点をシュガースポットというのをご存じですか? その名のとおり、糖分が集まって黒ずんでいるのです。


望診法による顔分析では、アイスクリームなどのスイーツや白砂糖、果糖の多いフルーツなど糖分を取り過ぎた状態で強い日差しを浴びると、肌表面に色ムラや毛穴の黒ずみ、シミが浮いてくると考えます。

鼻回りや頬の毛穴が黒ずんで気になる……、このようなタイプには、肌の黒ずみにアプローチするスキンケアが不可欠です。

ギトギトあぶらギッシュな肉食系タイプ

テカリやすく皮脂分泌が多い人はこの傾向が高いでしょう。皮脂は毛穴の奥にある皮脂腺から分泌され、肌表面に排出されてきますが、望診法による顔分析ではギトギトとあぶらっぽく毛穴が全開になる人は、あぶらものや動物性脂肪を取りすぎる肉食傾向やジャンクフード傾向が疑われます。このタイプは加齢によって毛穴も開いてくるので要注意です。

Tゾーンの毛穴が目立って、テカテカする……、このようなタイプには、皮脂の劣化によるダメージから毛穴を守ることが大切です。

毛穴の入り口がつまりやすいチーズ系タイプ

あごや口の回りは角質が厚く折り重なって、なかなか剥がれにくいところ。夏の日差しはターンオーバーを乱し、ますます角質肥厚を増長させます。さらに、毛穴がつまったりザラザラしてメイクののりが悪くなります。

一生懸命に角質をとってもなかなか解消されないはず。望診法による顔分析では、あごの角質肥厚やざらつき、ブツブツの背景にはチーズやバターなど乳製品の取りすぎ、動物性脂肪の摂りすぎがあげられます。

あごや口のまわりの毛穴がザラザラする……、このようなタイプには、ターンオーバーケアを。角質がスムーズに剥がれていく状態に整え、毛穴を風通しよくしましょう。

■毛穴目立ちが気になる夏の肌をピュアなイノセントスキンにするためには?

黒ずみのバナナ系毛穴、あぶらっぽく開いた肉食系毛穴、ざらざらつまったチーズ系毛穴、あなたはどのタイプでしたか?

実は3つとも混在している人も少なくありません。さらに加齢によりどのタイプも毛穴周りのハリがなくなって、ファンデが毛穴落ちしてしまうなど、エイジング毛穴化してしまいます。肉眼でも見えるほどの毛穴は何とも恥ずかしいもの、秋に持ち越さずに早めに肌をケアすることが肝心です。

シルクのなめらかさと透明感を持つ、美肌成分ピュアセリシン™が、今の時期におすすめ。 さまざまな肌タイプ対応の美容液

複雑に入り組んだ大人の肌悩みのケアに、今おすすめなのがdear mayukoのイノセントスキンセラム。その名前の通り、無垢でキメの整ったすこやかな肌「イノセントスキン」を叶えるための美容液です。

黒ずみが気になるバナナ毛穴タイプ、皮脂が多い肉食系毛穴タイプ、ざらつきが気になるチーズ系毛穴タイプの方には嬉しい、みずみずしいセラムです。夏のトラブル肌のキメを整え、角質層まで心地よくなじみます。

理想の肌に近づくために欠かせないのが、繭から抽出した天然のたんぱく質、ピュアセリシン™。絹を扱う職人が冷たい水に手をさらしながらも、白くてなめらかな肌を保っていたことから発見されたこの成分の正体は、乾燥、紫外線、微生物の感染などの外界ストレスから守るストレスファイター。肌のアミノ酸と似ていてやさしい成分です。

イノセントスキンセラムは、白い繭玉の秘密ともいわれるピュアセリシン™を高配合したセラム。しつこいお悩みも水に流してくれそうな、きゅっとキメが揃って高密度になる独特のつけ心地です。dear mayukoは高島屋の日本橋店、新宿店、横浜店、名古屋店と高島屋オンラインストアで買えるので、気になる方はチェックしてみて。

イノセントスキン セラム|商品詳細|高島屋オンラインストア

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/beauty/dearmayuko/product.html?p_cd=0001256895&sub_cd=001

セリシン※が、角質層に素早くなじみ、肌をやわらかくし、柔軟性を高めます。軽いテクスチャーで、さっぱりとした使用感です。※保湿効果

お問い合わせ先/Dear Mayuko株式会社 フリーダイヤル 0120-115-177

取り扱い店舗はこちら

■高島屋日本橋店
営業時間:10:30~19:30
東京都中央区日本橋2丁目4番1号 1階 化粧品売場 ディアマユコ

■髙島屋新宿店
営業時間:10:00~20:00
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 8階 ウェルビーフィールド内ベルアクティーヴ

■髙島屋横浜店
営業時間:10:00~20:00
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号 4階 Aエスカレーター横

■ジェイアール名古屋タカシマヤ
営業時間:10:00~20:00
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 9階 ディアマユコ

■高島屋京都店(9月1日OPEN)
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 1階 化粧品売場

奈部川貴子

美容ジャーナリスト。望診法初級指導士。スキンケア分野で執筆を続け、コスメ開発にも数多く携わる。