1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが依存しやすいもの

【心理テスト】あなたが依存しやすいもの

Share

多かれ少なかれ人は何かに依存しています。もちろんそれは悪いことではありません。言い換えると、心のよりどころや支えでもあるのですから。でも、それがある一定のラインを越えて、その対象なしでは生きていけなくなると困りもの。果たして、あなたが依存しやすいものは何でしょう?

【心理テスト】あなたが依存しやすいもの

Q.あなたは新しくペットを飼いたいと思いました。さて、どの動物を選びますか?

A:犬
B:猫
C:鳥
D:うさぎ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたが依存するもの」

深層心理において、“ペット”は自分が熱中しやすいものの傾向を示します。ペットは飼うとなると身近な存在になるもの。そして、“飼う”という行為には、それが欲しいという願望が表れます。つまり、身近にあるどのようなものにハマるのか=依存してしまうのかがわかるのです。

A:「犬」を選んだあなた……スマホやゲーム

あなたはゲームやスマホに依存する傾向があるようです。誰かと繋がっていたい気持ちが強いあなたは、オンラインでコミュニケーションができるものにハマってしまいがち。もしかすると、心の中にちょっとした寂しさを抱えているのかもしれません。

それが健全なレベルなら良いのですが、常に誰かと繋がっていないと耐えられない、となると危険。リアルな関わりも積極的に増やしていけるといいですね。

B:「猫」を選んだあなた……恋愛

あなたはズバリ恋愛に依存しやすい傾向があるといえます。自尊心がやや低く、自信のない性格であるため、誰かから必要とされることが生きがいになってしまいやすいのかも。もちろん、そんなあなたのことを大切に思って付き合ってくれる異性もいるでしょう。

しかし、愛されていても不安を拭えなくなってきたら危険信号。どんどん重たくなって、相手も去っていく恐れが。自分に自信を持つよう意識して。

C:「鳥」を選んだあなた……お酒やタバコなどの嗜好品

あなたはお酒やタバコといった嗜好品にかなり弱いところが。真面目で責任感の強いあなたは、仕事や人間関係などで溜め込んだストレスを、嗜好品の類で満たすのかもしれません。もちろん、それが気分転換になることも少なくありませんが、ハマってしまうと抜け出すのは至難の業。

日に日に量や頻度が増えてきて、いつの間にか“中毒”になってしまう恐れが。他の健全な方法でストレス発散することをおすすめします。

D:「ウサギ」を選んだあなた……ギャンブル

あなたは目的意識が高く、自分に対して厳しいストイックな性格の持ち主でしょう。しかしそれだけに、上手くいかないことがあるとかなりヘコんでしまうところも。

ふらりと立ち寄ったパチンコ店などで、たまたま大当たりしてしまうと、その喜びが忘れられず毎月の給料をつぎ込んでしまうかも。

さらにハマると、お金を借りてまで遊戯に夢中になってしまいそう。ギャンブルは基本的に店側が勝つようにできていることを忘れずに。

■“依存”は精神的に極端な状況をつくり出す

人は意外なほど簡単に依存してしまいます。もちろんそれは、お酒やギャンブル、タバコといった嗜好性の高いものだけでなく、恋愛に関しても同じです。

依存から抜け出すのは簡単なことではありませんが、盲目的になって依存してしまうのは、あなたにとって苦しい結果を招くもの。だからこそ、冷静になって考えるべきなのです。

ちょうどいい距離感なら問題ありませんが、どんなことであれ、のめり込むのには危険も伴うということですよね。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article