1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. 生理が3カ月来ない“無月経”を放置してはいけない理由

生理が3カ月来ない“無月経”を放置してはいけない理由

月に一度やってくる生理。2〜3カ月に一度しか来ない状態を生理不順、3カ月以上生理が来ない状態を「無月経」といいます。とくに無月経を放置していると、骨粗鬆症リスクや子宮体がんリスクが高まるため、産婦人科を受診してほしい。自身も生理不順を抱える、産婦人科医・稲葉可奈子さんによるコラムです。

生理が3カ月来ない“無月経”を放置してはいけない理由

皆さんは「生理」(※1)とどんな付き合い方をしていますか?

毎月やってくる、ちょっと煩わしいけど、でも来ないと不安になる――そんな存在と思っている女性が多いのではないでしょうか。「生理不順」で産婦人科医を受診される方は結構いらっしゃいます。皆さん真面目で、中には1日でもずれると心配で受診される方も。

私は産婦人科医ですが、実はすごい生理不順です。初潮からしばらく、10代の間は誰しもまだ周期が安定しないことが多いですが、私の場合は大人になってからも生理が不順です。でも、2〜3カ月ごとに生理が来れば、特に治療をすることはありません。

えっ、それでいいの? 医者としてどうなの? と思われた方に、目からウロコの話と、これだけは気をつけて、というお話をしたいと思います。

※1 医学用語では「月経」ですが、「生理」のほうが聞き慣れている方が多いと思いますので、今回はあえて「生理」と表記します。

■生理のつらさを我慢しないで

産婦人科医になって、世の女性の多くは、毎月きっちり生理が来ているのを知って、逆にビックリしました。

しかも、生理の量が多くて(過多月経)すごく困っている人も、生理痛がすごく強くて困っている人も、毎月毎月我慢してらっしゃる。本当に、日本には真面目で我慢強い女性が多いように思います。

でも、実は、生理は毎月来ないといけないものではないのです。生理痛も過多月経も我慢しないといけないものではないのです。

産婦人科医として、女性を生理の苦痛から解放したい! と日々思っています。

過多月経も生理痛も、検査や治療で改善できるので、毎月つらい思いをして我慢しているという方はぜひ一度受診してください。

そもそも生理で起きる出血は、妊娠するために毎月排卵して、着床に備えて子宮の内膜が厚くなるにもかかわらず妊娠しないと、その内膜が剥がれ落ちるというものです。

妊娠を希望しているわけでなければ、生理は必ずしも毎月必要なものではありません。ストレスや体調不良などで生理周期がずれるのも珍しくないことです。

生理痛がひどい方にはあえて薬(低用量ピル)を飲んでもらい、生理を数カ月ごとに1回来るようにと、回数を減らす場合もあります。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article