1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. ゴルフは出会いが多い? 恋愛を成立させるためのコツ

ゴルフは出会いが多い? 恋愛を成立させるためのコツ

年代や性別を問わず、人気のあるスポーツと言えばゴルフではないでしょうか。今や出会いのきっかけづくりの場としても注目されています。特にお年頃の男女が一緒にプレーするうちに意気投合して、そのまま交際に発展するケースも多いとか。そこで今回は、ゴルフを通じて異性との出会いを成功させる方法をピックアップしました。

ゴルフは出会いが多い? 恋愛を成立させるためのコツ

■ゴルフは出会いのチャンスが多い?

個人プレーの印象が強いゴルフですが、意外にも周囲の方々との接点が多いスポーツだということをご存知ですか?

いろいろなシュチュエーションで出会いがあり、カップル成立に繋がるようです。その理由は以下の3つ。

1.知らない人同士が出会いやすい

ゴルフは多くの人が嗜むスポーツなので、知らない者同士で交流できる機会が豊富にあります。

社会人サークルやゴルフコンペなども盛んに開催されており、人との出会いを楽しむために参加する場合も多いので、人との関係を築きやすいと言えるでしょう。

2.触れ合う時間が長く、自然に関係が深まる

ゴルフは1ラウンドを回るだけで半日もかかってしまうスポーツです。

そのため、一緒にプレーする人同士、長い時間過ごすので会話する時間も多くなり、打ち解けやすくなります。

また、ゴルフという共通の楽しみ・興味を持っているので、初めて会ってもすんなりと会話が弾むのも大きな特徴です。

3.普段とは違うシュチュエーションで気分が盛り上がる

最近のゴルフウェアはファッション性の高いものが多く、いろいろなおしゃれを楽しむことができます。普段あまり見ることのない服装にときめきを感じる人も多いようです。

そのほか、ゴルフは車の運転と同じようにその人の性格が出やすいスポーツと言われます。一緒にプレーして行く中で、最初はおとなしいと思ったけど、熱くなりやすい人、または周囲に気を遣ってくれる人など、意外な一面が見えやすく、お互いを理解するのにもあまり時間がかからないことも恋愛に発展しやすい理由のひとつなんです。

■ゴルフで出会うための場所とは?

きっかけづくりのためとは言え、ゴルフ場や練習場でやたら声をかけてもなかなかチャンスに繋がりません。

恋愛に発展するような出会いを探すためには、場所選びから工夫していく必要があります。

ゴルフスクールに通う

初心者がゴルフを始める場合、自己流で変な癖をつけてしまうよりもゴルフスクールなどで基本から学ぶという人がほとんどです。

男女比で見るとスクールに通う男性は少ないため、女性の方が出会えるチャンスが多いと言えます。ゴルフを教えてもらうことをきっかけに声をかけられることが多く、話のきっかけがつくりやすくなりますよ。

ひとりで予約できるゴルフ場に通う

ゴルフは通常4人でコースを回りますが、ひとり予約できるシステムがあるのをご存知でしょうか?

メンツが足りない人同士をマッチングしてくれるサービスなので、ひとりで気軽にラウンドできるのが大きな魅力です。また、サービスの内容によってはマッチングする相手を選ぶことが可能なので、性別や年齢など、相手によっては出会いの場として活用できます。

ゴルフ合コンに参加してみる

最近、ゴルフ通の間で話題の”ゴルフ合コン”。

男女ふたりずつペアになってラウンドを回るイベントで、ゴルフを楽しみながら出会いも期待できると評判です。もちろん、参加者は恋人を探している人がほとんどなので、関係が発展する可能性も十分あり得ます。パートナーを探すための出会いを求めている人は積極的に参加してみるのもひとつの手ですね。

ゴルフサークルで輪を広げる

合コンもいいけど、もっと自然な形で出会いが欲しい……。

そう考える人にはゴルフサークルがおすすめです。全国には学生から社会人までゴルフ好きが集まってサークル活動をおこなうグループがたくさんあります。

ある程度決まったメンバーで定期的に会うことで、気になる相手との距離が縮まったり、友達同士で出会いが繋がったりと自然に関係が深まりやすくなりますよ。

自分の自宅や職場に近いサークルなら、同じ生活環境で意気投合しやすいうれしいメリットも。

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article