1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 出会いがない社会人が恋人を作るためのきっかけは?

出会いがない社会人が恋人を作るためのきっかけは?

Share

「社会人になるとなかなか出会いがない」と感じている人は、男女を問わず多いかもしれません。仕事と家の往復ばかりで、日々の生活が毎日同じことの繰り返しになっているなんて話もよく耳にします。それでは出会いが少ない社会人が恋人を作るきっかけは、どんなところに転がっているのでしょうか?

出会いがない社会人が恋人を作るためのきっかけは?

■出会いがない社会人はどう出会う?

社会人が出会いのきっかけを作る場として、一番メインとなるのはやはり職場です。ですが、人数が少ない会社だったり、同性ばかりの職場だったりすると、なかなか出会いを求めるのは難しいですよね。

出会いがない職場の女性が好意を持てる人と知り合うためには、友人知人に紹介してもらうか職場以外の出会いの場を作り出す必要が出てきます。ただし、ここで重要なのは、あまり出会いに対してガツガツし過ぎないこと。

社会人になると出会いが少なくなってしまう分、ちょっとしたきっかけも逃したくないと考える人は多いです。ですが、そこで積極的になり過ぎると、せっかくの出会いを無駄にしてしまうことも。

もしも「良い出会い」と思える異性とのきっかけを掴むことができたときは、ゆっくり深呼吸してその出会いの種を大切に、ゆっくり育ててあげるようにしましょう。

■社会人が出会いのきっかけを作る方法5選

習い事を始める

社会人が出会いのきっかけを作る場として、習い事を始めるのはとても有効です。

習い事という共通の話題がすでにある状態で出会うことができるので、話が盛り上がりやすく、距離も縮まりやすくなります。

もちろん出会いが主な目的という訳ではなく、あくまでも習い事を始めたら出会いも付いてきたというスタンスが重要なので、「男性が多そう」という理由で、習い事を決めるのはモチベーション的にもリスクがあることをご理解ください。

バーでひとりでお酒を飲んでみる

「ひとりでお酒を飲む。しかもバーで」と言われると、少しハードルが高く感じる女性も多いかもしれません。でもバーは社会人にとって出会いの宝庫。

男性との出会い、というよりは、男女関係なくさまざまな人と出会うチャンスが。話しかけやすく、話しかけられやすい雰囲気があるので、積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

店員さんとの距離感が近いお店だと、その人経由で会話が始まったりするので、さらに出会いの確率が上がると思います。

インターネットやアプリを活用してみる

少し前までは、ネットでの出会いに良いイメージを抱かない人も多くいました。
でも最近ではSNSやスマホの普及により、インターネットでの出会いがすごく気軽で身近なものになっているんですよね。

特に社会人で「出会いが欲しい」と感じている人の使用率は高いので、男女問わずに本気の出会いを得られる良いきっかけになることも多いです。頭の中にある先入観を一度取り払って、気楽な気持ちでチャレンジしてみましょう。

友人や知人から紹介してもらう

社会人が職場以外で出会いのきっかけを作りたいと思ったとき、やはり友人や知人からの紹介がきっかけになるケースは多いですよね。紹介だと安心して相手とやり取りができますし、友人や知人も誘えば初対面のハードルもグッと低くなります。

恋愛対象としてだけでなく、社会人になるとできにくい「新しい友達」を求めるという意味でも、紹介された人との縁はどんどん繋げて広げていきたいものですね。

合コンやイベントに参加する

昔から出会いの定番とも言える、合コンやイベント。
出会いのない社会人にとっては、交友の輪を広げられる場でもあります。

もちろん出会いを求めて合コンやパーティーなどのイベントに参加する方は多いですが、その場を楽しむだけでも、充分に意味がある時間になります。

「社会人になって楽しみが減った」と感じている方は、「絶対に出会いを求める」と気負い過ぎずに、軽い気持ちで合コンやパーティーに参加してみるのもおすすめですよ。

■出会いがない社会人男女は行動力が大事!

「出会いがない」と嘆いているだけでは、当たり前ですが出会いは降ってきません。ですが、出会いを求めすぎて行動していると、自分自身の言動に疲れてしまうことも多いです。

社会人の出会いで大切なのは、掴んだきっかけをムダにしないこと。無理せずマイペースに進んで、偶然のきっかけを手にした時は、その出会いを大切に育ててあげてくださいね。

Share

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article