手軽な「断食」でからだをリブート!話題のジュースクレンズを副編集長渋澤しょうこが2日間体験!

手軽な「断食」でからだをリブート!話題のジュースクレンズを副編集長渋澤しょうこが2日間体験!

きっかけ1. 不規則な食生活を一度リセットして内臓を休ませたかった日々、仕事で残業が多く、夜中0時以降に家に帰っても、一日頑張った自分のご褒美と、必ずご飯を食べるクセがついてしまっています。そのせいで、着…


手軽な「断食」でからだをリブート! 話題のジュースクレンズを副編集長渋澤しょうこが2日間体験!

きっかけ



1. 不規則な食生活を一度リセットして内臓を休ませたかった
日々、仕事で残業が多く、夜中0時以降に家に帰っても、一日頑張った自分のご褒美と、必ずご飯を食べるクセがついてしまっています。そのせいで、着実にぜい肉が増える&毎日むくみ状態が気になっている&毎日ワインも飲むので、内蔵がかなり疲れているので休ませたかった。

2. 断食の旅でなく、今回は初めて日常生活で挑戦
実は、ここ3年間、年末にリセットのために2泊で断食の旅をしていたが、時間もお金もかかるので、やはり年に一度しか行けないのが現実。ただ、もっと断食習慣を日常で、たとえば1か月に1度くらいクレンジング習慣を取り入れたほうが体も楽になるかなと思い、今回日常生活での断食を体験トライすることに。休日だと甘い誘惑が多いので、月の中でも一番仕事が多忙な2日間を選ぶ事で仕事に没頭すれば食欲が忘れられるかな、と思い平日にトライしてしました。

今回体験したのは、恵比寿にあるサンシャインジュースのクレンズプログラム。
ジュースクレンズは固形物を食べない代わりにジュースだけを飲むため、消化器官を休ませながら必要な栄養を摂取し、体を浄化させ再起動させることができます。

ジュース・クレンズ スタート!!

この日は朝から撮影。スタジオにはスタッフのためにサンドイッチやデニッシュが並ぶなか、ひとり、ドキドキの一杯目を体験。疲労回復効果の高いビーツのジュースは、想像以上に美味しい。これなら、周囲の誘惑に負けずに頑張れるかも。

早くも前途多難⁉

2時間後、2杯目のOMEGA3 Booster。高タンパクで満腹感を得られるチアシードたっぷりのリフレッシュドリンクだそうですが、ジンジャーの味が強く、そして酸味が強い。酸味苦手な私は、ちょっと辛かった。ただ、OMEGA3の必須脂肪酸を取り入れられるなら、がまん、がまん。

これは美味しい!!

リキッドサラダというネーミングだけに、飲むサラダ。見た目が濁った緑色で美味しくなさそうなオーラがぷんぷん。しかし、飲んでみれば「美味しい!」フルーツの甘さがたっぷり入っていて、これは好き。だから、周りのスタッフはお昼にロケ弁食べているけれど、誘惑されずに無事クリア。

飲みやすくなるコツを発見!!

リキッドサラダというネーミングだけに、飲むサラダ。見た目が濁った緑色で美味しくなさそうなオーラがぷんぷん。しかし、飲んでみれば「美味しい!」フルーツの甘さがたっぷり入っていて、これは好き。だから、周りのスタッフはお昼にロケ弁食べているけれど、誘惑されずに無事クリア。

5杯目はガスパチョ風味

撮影を終えて、夕方に編集部に戻る。ふと気づけば、今日一日はかなり利尿作用が多いみたい。2時間ごとに毎回違う味を飲むので、ここまで空腹感はなし。5杯目はトマト ガスパチョというネーミングのごとく、あのガスパチョ風味なジュース。トマトトマトした味でした。ちなみに、18時ころにすごい睡魔に襲われた~。普段の生活にはない体験だ。

1日目は終了

サンシャインジュースからのプログラムの指定時間は守れず、最後の一杯は残業中の21時過ぎ。
柑橘類をふんだんに絞ったビタミン豊富なリフレッシュジュースで、飲みやすく、明日も頑張って続けようという気持ちになる。

1日で効果が⁉

な、なんと
朝に体重計に乗ったら昨日の朝よりも1.5kgも減っていた!いかに、からだがむくんでいたのかと実感したけれど、1日でこんな効果があると嬉しい!そして朝に編集部でみんなに「顔がスッキリしている!」「いつもと違う」と言われて、よりやる気はアップ!今日は深夜仕事になるから、朝8時からのスタートをずらして10時に編集部で一杯目を飲む。

がんばって乗り切ろう!!

2杯目のOMEGA3、どうもこれだけは苦手です。人によって好き好きだと思うけれど……。
ちなみに、編集Kはこの味は好きで、私が好きなビーツが苦手だそう。ほんと、人によって味覚の好き好きは違うんだな~。後ろに映っているのは営業のS氏。彼は、この週末のイベントのために、男飯ランチじゃなくて、ヘルシーなサンドウィッチでダイエット中だそう。ならば、思い切ってこのクレインズにトライしたほうが、いいのにと薦めてみる。毎日飲み営業の不健康生活の男性なら、相当変化があるだろうな。

深夜飯の代わりにしても良いかも…

はい、3杯目は大好きなリキッドサラダ。こんなジュースを、日常生活でも深夜飯のかわりにしたら、きっとからだは軽くなるだろうな!今度、冷凍ジュースが発売されるそうなのでそれを自宅にストックしようかと本気で検討中。

外回り中にも歩き飲みで!!

仕事で外回り中に、ジュースの時間。座って飲む時間もなかったから、歩き飲みしちゃいました。このプログラムにはオリジナルの可愛いクールバッグがついているので、こういうときに持ち歩けて便利。

夕方になると眠気が…

編集部に戻って、さあこれから夜は校了作業。が、昨日と同じくちょうど18時、19時ころになるとむちゃくちゃ眠くなる。ここから頭を使うのに、大丈夫かな。断食中は、いろいろ好転反応が出るそうで、人によっては頭痛とか吐き気が出るそう。私の場合、眠気でした。

最後の一杯。

眠気に打ち勝ち、もくもくと仕事。いつもなら、ストレスからポテトチップスなどジャンクフードをつまんでしまうけれど、今日はそういう悪き間食断ち切って頑張っている。差し入れを持ってきてくださった印刷会社のTさんの手作りお菓子をお断りしてしまったのは残念だったけれど……。
何とか、ヘロヘロになって自宅に帰り、最後の一杯を。

2日を終えて

2日を終えた翌朝に体重計に乗れば、初日の朝から1.7kg減っていました。初日でマイナス1.5kgだったから、いかに初日にむくみの水分が抜けた、ということ。この結果を体験すれば、これは月に1度は定期的にライフスタイルに取り入れたらいいのかな、と真剣に考えています。いずれにせよ、自分を甘やかした食生活を見直すいい機会になりました。今回は、食事の誘惑が少ないことと、残業の間食や深夜飯を避けるために平日の忙しい2日を選びましたが、やはりゆっくり過ごせる休日などにしたほうがよいのかな、というのが正直な感想。私の場合は睡魔でしたが、どんな好転反応が出るかはわからないし、それによっては仕事に支障が出てくるかな、と。また、やはり馬力は出せないので、頭や体をフル活動させたいときは厳しいかな、と思いました。ジュース自身の感想は、私は苦手なomega3以外は、ストレスなく飲めました。きっと人によって好きな味と苦手な味があるかもしれませんが、どれもからだに必要な栄養素が摂取でき、からだがリブートできると思えば乗り越えられるはず。

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


デトックス DRESS 断捨離

関連する投稿


断捨離ができない! 片付けが苦手な人でもできる「断捨離」のコツ<心得編>

断捨離ができない! 片付けが苦手な人でもできる「断捨離」のコツ<心得編>

数年前からワイドショーなどでも取り上げられるようになった「断捨離」。「余計な物は買わず、余計な物は捨て、物に対する執着心を捨てよ」という整理の考え方です。しかし頭ではわかっても、なかなか実行に移れないという方も多いでしょう。今回は、誰でも必ずできる「断捨離」方法をご紹介します。


健康と美が手に入る「ローフード」とは【長谷川朋美 連載 #13】

健康と美が手に入る「ローフード」とは【長谷川朋美 連載 #13】

ローフードとはその名の通り「Raw Food(生の食べ物)」のこと。野菜やフルーツなどを生で食べることで、植物の酵素や栄養素を効果的に摂り入れることが期待できます。


サラダボウル専門店「Sweet Garden」が代官山にオープン

サラダボウル専門店「Sweet Garden」が代官山にオープン

サラダボウル専門店「Sweet Garden」が4月11日、代官山にオープンします。


ヨーグルトの摂りすぎで便秘に?【百木ゆう子 連載#5】

ヨーグルトの摂りすぎで便秘に?【百木ゆう子 連載#5】

ヨーグルトなど乳製品をしっかり摂れば便秘解消する――そう信じている方もいるかもしれませんが、実は乳製品の摂りすぎで便秘を悪化させてしまうことも……。便秘を解消したい人が摂るべき食品をご紹介します。


過食気味でも太らない食生活のアイデア

過食気味でも太らない食生活のアイデア

女性の体には波があり、過食気味な生活を送ってしまうことも、ときにありますよね。そんなときは食べるものを少し変えるだけで、イライラやストレスを感じることなく、心地よい満腹感を手に入れることができます。おすすめのレシピと共に過食モードな生活と付き合うときの対処法をご紹介します。


最新の投稿


伊勢参りに行くなら、服装を「正装」にするのもおすすめ

伊勢参りに行くなら、服装を「正装」にするのもおすすめ

2016年に初めて伊勢参りをしてきました。服装は「正装」です。ジャケットに黒のワンピース、パンプスでお参りしたときの気持ちを振り返りつつ、鳥羽と合わせて巡った伊勢参りの旅レポ、そして、赤福の喫茶併設店舗で、夏季限定でいただける「赤福氷」の思い出もお届けします。


ボタニカルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

ボタニカルネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

現在流行中の「ボタニカル柄」をネイルに落とし込んだボタニカルネイル。マニキュアを使って、トレンド感あふれるボタニカルネイルに仕上げるやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。


「離婚後の姓」どうするか問題。弁護士に聞いてみた

「離婚後の姓」どうするか問題。弁護士に聞いてみた

離婚後に考えなくてはならないのは、姓をどうするかという問題。離婚後に元夫の姓を名乗り続けるか、子どもの姓はどうするか……。離婚後の姓を考えるにあたり、複雑に感じられる方も多いかもしれません。今回、離婚後の姓について、アディーレ法律事務所の弁護士に聞いてみました。


H&Mのノースリーブブラウスは超優秀インナー。4つのコーデで証明します

H&Mのノースリーブブラウスは超優秀インナー。4つのコーデで証明します

H&Mで1990円で買ったノースリーブブラウスは、何通りにも着回せる超優秀なインナーでした。新しいアイテムを招き入れるか悩んだときは、「3パターン以上のコーデが考えられるもの」を基準に選んでくださいね。


木村瞳さんがきれいのために夜していること

木村瞳さんがきれいのために夜していること

美容鍼灸サロンコスメティックミューズ代表/美容鍼灸師の木村瞳さん。きれいのために夜していることは何ですか?