1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

DRESSマネー部第2回目となる「人生の見通しセミナー」を1月25日に開催しました。今回は東京スター銀行とのコラボレーション企画。東京スター銀行がDRESSマネー部のために、女性対象にアレンジしたレクチャーとなりました。

【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

雪が残り底冷えする寒さの中、平日の夜にも関わらず多くの人がマネーセミナーに参加されました。
第2回目となるDRESSマネー部イベントは、東京スター銀行とのコラボレーション。

老若男女問わず、人生のいろいろなステージでのお金の相談を受けている東京スター銀行が、女性のライフスタイルに寄り添う内容にアレンジしたセミナーを行いました。

講師を務めたのは、2016年より東京スター銀行にて個人のライフプラン作成や資産運用のアドバイスを行う小森あずささん。参加者への事前アンケートの要望を踏まえた上で、人生を通してどのようなマネープランが必要なのか、また効果的なお金の増やし方についてお話し頂きました。

■「人生の収入と支出」を把握しましょう

人生には、どれくらいのお金が必要でしょうか?
まずは平均的にどれぐらい生存するのか。生存した場合にお金がいくらかかるのか、目安となる具体的な金額がスライドに掲示されていきます。

必要金額を理解した上で、小森さんから「皆さんはどんなセカンドライフを送りたいですか? またそのためにいくら必要だと思いますか?」と問い掛けられます。

参加者からは「海外旅行に友達と行きたいです。必要な金額は20万円くらいかなと思います」「美味しいものを食べ歩きたいです」「趣味やお稽古事をやりたいです」といった声があがりました。

セカンドライフは自分の好きなことをしたい、というのが皆さんに共通しているようです。

ここからは、自分自身のセカンドライフを思い描きながら、目標金額を準備するために知っておくべき「人生の収入と支出」を確認していきます。

収入にはどんな項目があるのか? また支出とはどういったものを指すのか?
それぞれの項目は今後増えるのか、または減っていくのかを具体的に予想していきます。

未来の収入と支出が具体的に分かると、より自分ごととなり、今のままで果たして大丈夫なのだろうかと考えさせられます。

■人生の見通しをたてるために

予想される収入と支出を把握した上で、安定した人生の見通しをたてるためのコツを学んでいきます。

また資産を安定的に増やす殖やす方法もこっそり教えてもらいました! それぞれの方法のメリット・注意点について細かく解説があり、こんな特徴があるのかと改めて整理することができました。

■セミナ―終了後は「お金の寿命」と「資産のバランス」を診断

このセミナーを通して、「もっと詳しく知りたい」「このままお金の対策をしないとどうなってしまうのかを把握したい」という人のために、セミナー終了後東京スター銀行による「お金の寿命診断(キャッシュフロー分析)」と「資産のバランス診断(バランスシート分析)」を実施。

希望者のみの診断でしたが、多くの人が個別に相談していました。

参加者からは、「とても分かりやすかった」「今後の人生で棚卸しすべき必要な資金と、自己資産の見直しの機会となった」「運用をしなければ、という気持ちが先走っていたので、まずはキャッシュフローとバランスシートの作成をして目標立てをしっかりしようと思います」などの感想をいただきました。

■お土産と軽食

各企業様にご協力いただき、ベストセラーや新商品などのお土産もお渡ししました!
(写真左から)

・「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様より、アパガードプレミオ20gと、2017年春発売のアパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」

・パリ発、1950年から親しまれているアンブリオリス様より、「アンブリオリス モイスチャークリーム」15ml (非売品)ほか、サンプル詰め合わせ

・セシール(イミニ・ラディーナショップ)様より「イミニ リペアセラム」。敏感肌にも優しいノンシリコンで、肌が本来持つハリや弾力、潤い、透明感を呼び覚まします。

・レブロン様より、ベストコスメアワードベストリキッドファンデ 3年連続受賞の、24時間落ちないリキッドファンデーション「レブロン カラーステイ メイクアップ」サンプル

・株式会社ヤマサキ様より2月15日発売予定の新ヘアケアライン、「ラサーナ プレミオール」シャンプー、トリートメント、エッセンスのパウチサンプル

今回の軽食はCalifornia Styleのパイ専門店「Pie Holic」のパイをご用意。

ドリンクは、リードオフジャパン株式会社様よりご提供いただいた果汁100%のプレミアムスパークリングジュース「アップルタイザー」。優しいりんごの香りと炭酸で楽しい気分に。

東京スター銀行主催の「人生の見通しセミナー」は、東京のみならず、北は仙台から南は福岡まで、各会場で定期的に実施しております。将来のお金の不安を解消する、具体的な解決方法をご紹介しています。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article