1. DRESS [ドレス]トップ
  2. セックス
  3. セックスレスになりにくいパートナーの見つけ方

セックスレスになりにくいパートナーの見つけ方

Share

ふわふわと美しいウエディングのイメージにほだされて「婚活」をきれいごとで済ませてはダメ。長い人生をパートナーと添い遂げるために、結婚前にこそセックスときっちり向き合って。愛しあって結婚したはずなのに……気づけばキスどころか夫と手を握ったことも数年間ない。そんなセックスレス夫婦にならないためにも、今できること。

セックスレスになりにくいパートナーの見つけ方

■セックスレスの原因は、日本人の持つ「恋愛観」にも原因が?

日本人のセックスレスは年々増加の一途をたどり、日本家族計画協会の最新調査では49.3%の男女が “過去4週間に1度もセックスをしていない” と回答したそうです。

ほぼ2組のカップルのうち1組は、セックスを月に1回もしない、ということですね。

欧米ではセックスをしないカップルはほぼ離婚に至りますが、セックスレスのデータに比べると、日本の離婚率はそこまで高くありません。

日本の「子どもがかわいそう」「子どものため」という文化が、子育て世代の夫婦を離婚から遠ざけているのかもしれませんね。

一方、熟年離婚の率は驚くほどの勢いで上がっています。長年セックスレスだった夫婦が老後を仲睦まじく生きていくのは意外と難しいようです。

どうしてここまで日本のカップルがセックスレスになりやすいのか?

原因を考えると、思い当たるのは日本の「婚前恋愛観」。

この恋愛観とは、「結婚」やそれにつながる「真剣交際」が確約されていないセックスはダメと否定してしまうものです。こうした恋愛観を持つ女性の中には、「セックスをする前に、将来を約束してくれないのは遊び相手扱いなんだ」と思ってしまうことも。

■「婚活」にも「セックスの相性診断」を

■「婚活」にも「セックスの相性診断」を

「わたしとは遊びだったのね⁉」

というおなじみの台詞……。女性が肉体関係を持った後に煮え切らない男性に対してドラマなどでよく言う言葉です。でも欧米の友人に言わせると、一回セックスをしたぐらいで人生をゆだねちゃう気分になるのは先走りすぎ、もう少し考えたほうが良いんじゃないか、と感じるのだそうです。

お互いの体が引き寄せあうように、身を寄せ合ったり、手をつないだり、キスをしたり。
こういうことができるカップルを「体の相性がいい」とか言いますが、この相性を試さないうちに本気モード・結婚モードで突進するのが日本では良しとされがちです。

適齢期でお付き合いを始めるときに、「結婚を前提にお付き合いしてください!」と、手もつないだことがない女性に結婚を約束して交際を申し込む男性もいます。

とくに女性側が「結婚・婚活」にこだわっている状況だと、「まずは体の相性でも試しましょう」と男性側が言い出すのは難しいケースが多いでしょう。

場合によってはバージンのまま結婚に一直線ということもあり得ます……。これが夫婦間セックスレスの芽生えとなってしまったら……悔やんでも悔やみきれません。

■昔の仲人さんは、両者のセックス相性も見ていた?

昔はバージンのまま「お見合い結婚」だったじゃないの? というあなた。

何の練習もしなくても足の速い人や泳ぎのうまい人がいるように、セックスにも「強い」とか「巧い」というのが生まれつきあります。

熟練の仲人さんたちは「オトナの視点」からそっちのほうもちゃんと品定めしていたといいます。いわば、昔のお見合いはちゃんとセックスにもマッチング・コンサルタントがついていたわけです。

ベテランの長老が選んだカップルだと、

「うむ、この両家なら老後までよく知っておる。元気な爺さんと婆さんになる家系じゃ。最期まで楽しく添い遂げられるぞい」

なんて明断もあったかもしれませんが……(そんな長老の予言みたいなこと、経験値の浅い若者同士ではわかるはずがありません)。

■セックスレスの苦労は、結婚前に知っておくべき

とびきり幸せな日の準備をしているあなたに、夢をぶっ壊すようなお話をしてしまい、ごめんなさい。

ですが、日本の婚姻制度において、セックスレスはとくに妻の側にダメージが大きいことは、よくわかっておいたほうがいいと思います。

妻側がセックスしたくない場合、それは離婚されてしまう理由にあたります。

反対に、妻がセックスをしたくても夫が応えてくれない場合、女性がそれを結婚外で解決できる場はほぼありません。男性には秘密裏に許されているサービスなど「こっそり婚外セックス」という選択肢が女性にはないのです。

それでは……と恋人をつくればそれは慰謝料と社会的制裁を受ける行為です。ちょっとした不倫沙汰を起こせば、パワフルな政治家や人気女優なども多大なるバッシングを受ける時代。

そのため、離婚するか、悶々と長年セックスレスに耐えるかの二択を迫られるケースが多いのです。

セックスレスになってからの解消法も大切ですが、そもそもセックスレスになりにくいパートナーを得ることも大事。だからこそ、ふたりの体の相性は、結婚をするにあたって重要な指標になります。

■「わたしとは遊びだったのね?」は封印。お互いを知って結婚へ

もしあなたが結婚前なら「結婚・婚活」ばかりこだわらず、セックスをきちんと何度もして相手との肌合いを確認し、それについて話し合える雰囲気を作り、納得してから結婚を決めたほうがいいと思います。

お互いの性的嗜好と向き合うことや、話し合いができるカップルなら、夫婦になったあと、万一セックスレスになっても、協力して解消しやすいのではないでしょうか。

ただし、これには女性側の覚悟も必要。セックスを経て、万一相手に「君とは合わない、ゴメンナサイ」されても、「私とは遊びだったのね?」と泣くなんてやめましょう。

代わりに、「私たちは“合わなかった”のね! わかった!」と次に向かう強さを持って。

セックスが合わない、と愛する人から言われる衝撃は想像を絶します。でもこれから何十年も同じ屋根の下で傷つき続けるよりはずっとマシです。

\セックスレスの原因をより詳細に分析した記事はこちら/

セックスレスの原因はどこにあるのか

2017年10月16日公開
2019年8月11日更新

Share

林 晶

ライター・エディター、翻訳。1973年生まれのかに座。

関連記事

Latest Article