1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【恋愛心理テスト】きわどいブラックな恋の欲望が暴かれる?

【恋愛心理テスト】きわどいブラックな恋の欲望が暴かれる?

今回ご紹介するのはブラックな恋愛心理テスト。深層心理には、さまざまな本心が隠されています。表面的な部分だけではわからない本音がぴたりと当たる心理テストで明らかにしていきましょう。心理テストは全部で9問。嫉妬や独占欲など、本当のあなたのブラックな恋愛傾向を探って、恋の成就に役立ててください。

【恋愛心理テスト】きわどいブラックな恋の欲望が暴かれる?

恋愛心理テストその1.あなたの愛され願望度診断

Q.新生活が始まり、あなたは見知らぬ土地にひとりで生活することになりました。最初にメールを送る相手は次のうち誰でしょう?

1.父親
2.母親
3.恋人
4.友達

解説と結果

この心理テストでは、あなたの愛され願望がわかります。

深層心理において新生活は「期待と不安が入り混じる状況」を意味し、メールは「絆やよりどころ」を意味しています。メールを送る相手から愛されたい願望の強さを探ります。

1「父親」を選んだあなた

父親を選んだあなたは、愛され願望40%と少し甘え下手です。相手と対等な関係を好み、精神的に自立しているタイプ。もう少し親しい人には甘えてみても良いかもしれません。まずは、簡単なお願い事をするところからチャレンジして!

2「母親」を選んだあなた

母親を選んだあなたは、愛され願望60%とやや甘えん坊です。実は、相手を思い通りにしたいタイプなのかも。でも、それを表に出すことはあまりないでしょう。甘えているのに甘えていることを感じさせない、かなりの恋愛上級者だといえます。

3「恋人」を選んだあなた

恋人を選んだあなたは、愛され願望80%と非常に甘えん坊です。相手に尽くすよりも、相手から尽くされたいタイプ。
甘えるあなたはかわいいかもしれませんが、度を超すと「構ってちゃん」になるので、気をつけて。時には自分のことは自分でやるようにしましょう。

4「友達」を選んだあなた

友達を選んだあなたは、愛され願望20%と甘え下手です。相手から尽くされるよりも、相手に尽くすタイプ。でも尽くしてばかりでは疲れてしまうことも。時には自分も甘えてみましょう。甘え上手になることであなたの魅力が輝き、もっと愛されるはず。

恋愛心理テストその2.恋への甘えと執着を診断

Q.捨て猫がいたので、あなたは持っていたパンをあげました。すると猫が何か言いたげに鳴きました。どのような意味で鳴いたのでしょうか?

1.「ありがとうございます」
2.「連れて帰ってください」
3.「捨てないでください」
4.「里親に出してください」

解説と結果

この心理テストでは、あなたの恋愛に対する甘えや執着がわかります。

深層心理において捨て猫は「相手に対する甘えや執着の表現」を意味しています。優しくしてくれる異性や恋人に対して、どのような反応を示したかにより、あなたの甘えを探ります。

1「ありがとうございます」を選んだあなた

「ありがとうございます」を選んだあなたは、相手に合わせていれば嫌われないと思っているのかも。相手好みであろうとすることで、自分が捨てられないように振舞っていませんか?でも、合わせてばかりだとあなた自身が疲れてしまいます。時には本音でぶつかって。

2「連れて帰ってください」を選んだあなた

「連れて帰ってください」を選んだあなたは、ノリと勢いに任せていれば自分のペースに相手を巻き込めると思っているのかも。言うことを聞いてくれるのが愛情だと思っていませんか? でも、いくら気が長い彼でも、振り回され続けるとキレてしまいます。加減を考えてみましょう。

3「捨てないでください」を選んだあなた

「捨てないでください」を選んだあなたは、追いすがれば振り向いてくれると思っているのかも。悲劇の主人公を演じるのが上手く、相手の関心を自分に向けることで安心しているようです。演技も大切ですが、そう何度も上手くはいかないので、使いどころを見極めて。

4「里親に出してください」を選んだあなた

「里親に出してください」を選んだあなたは、実は一番恋人に執着しているタイプ。彼にあえて冷たくすることで、相手の自分に対する気持ちを確認するところがありませんか? 愛の確認は、やり方によっては不健全なので、もう少し素直になってみて。

恋愛心理テストその3.あなたの独占欲を診断

Q. 夢の中で、好きな人の体の一部がなくなりました。それは次のうちどこでしょう?

1.目  
2.手
3.足 
4.心臓

解説と結果

この心理テストでは、あなたの独占欲がわかります。体は深層心理においては外界に対しての刺激を意味し、なくす場所は何に執着しているかを示しています。この質問の場合、好きな相手の体に関してなので、相手への独占欲を知ることが可能です。

1「目」を選んだあなた

目を選んだあなたは、私だけを見てほしいと思うタイプ。彼のことを逐一観察しているところがあり、自分以外の人を見ていると嫉妬してしまうようです。でも、それだとお互い息が詰まってしまいます。ある程度の寛容さを持つことで、関係がより良くなるはず。

2「手」を選んだあなた

手を選んだあなたは、相手との肉体的な関係を独占したいと思うタイプ。寂しがり屋なあなたは、相手がエッチをしてくれることが、愛情だと感じてしまいがち。そのときだけの優しさでも構わないと感じてしまうと、破滅的な恋愛に走る傾向があります。要注意!

3「足」を選んだあなた

足を選んだあなたは、彼の自由を独占したいと思うタイプ。彼のスケジュールや行き先が分からないと、とたんに不安になってしまいそう。自分の中では束縛しているつもりではないけど、彼からするといつも見張られているような気持ちに。信じてあげることも大事です。

4「心臓」を選んだあなた

心臓を選んだあなたは、社会的に一緒にいたい……つまり結婚して相手を独り占めしたいと考える究極の独占欲を秘めています。今の彼が結婚前提なら幸せですが、そうでないなら考え方を変えないとお互い苦しむことに。ゆるやかな付き合いも悪くないかも。

恋愛心理テストその4.飼いたい小鳥からわかる「引っ掛かかりがちなダメ男」

Q.あなたは小鳥を飼います。何色の小鳥を買いますか。

1.水色
2.黄色
3.黒色
4.白色

解説と結果

この心理テストでは、「あなたが引っ掛かるダメ男」がわかります。空を飛び回る小鳥は深層心理では「恋愛」を意味します。また、その色はあなたが惹かれるタイプを示します。つまり、どの飼いたい小鳥の色を選んだかによって、あなたが引っ掛かってしまうダメ男の傾向がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1「水色の小鳥」を選んだあなた……夢を追いかけるヒモ男に引っ掛かるタイプ

水色の熱帯魚を選んだあなたは、自分に貢がせるような人に引っ掛かるタイプ。才能があって、夢を追いかけているところに惹かれたはずなのに、気がついたら生活費だけでなく、遊ぶお金までせびる人と付き合ってしまうかも。そんな相手に対しては、お金以外のことで対価を支払ってもらいましょう。相手にも責任感を持ってもらうことが大切です。

2「黄色の小鳥」を選んだあなた……自分勝手な気分屋に引っ掛かるタイプ

黄色の小鳥を選んだあなたは気分屋に引っ掛かるタイプ。最初は無邪気で明るいところに惹かれたはずなのに、気がついたらデートのドタキャンや、急に機嫌が悪くなる人と付き合ってしまうかも。そんな相手の行動や反応にいちいち対応しないようにしましょう。気楽にお付き合いできる距離を把握することで落ち着きを取り戻せます。

3「黒色の小鳥」を選んだあなた……モラハラな人に引っ掛かるタイプ

黒色の小鳥を選んだあなたはモラハラ人間に引っ掛かるタイプ。情熱的でパワフルなところに惹かれたはずなのに、気がついたら暴力を振るったり、言葉であなたのことを傷付ける人と付き合ってしまうかも。そんな相手の一面がわかったら、周りの友達に相談したり、警察への連絡、弁護士への無料相談をしましょう。地域によっては、区の相談所などもあります。「自分がいけないんだ……」「相手にも良いところはある」というようなことを思っていたとしても、あなたの心身が傷ついているのであれば、それは確かな“相談する理由”になります。ひとりで抱え込まず、適切な場所へ逃げ込んでください。

4「白色の小鳥」を選んだあなた……いちいちチェックする束縛人間に引っ掛かるタイプ

白色の小鳥を選んだあなたは束縛する人に引っ掛かるタイプ。誠実で一途なところに惹かれたはずなのに、気がついたらメールの返信や、あなたの予定にいちいち口を出してくる相手と付き合ってしまうかも。そんな人に対しては、早い段階で、あなたがされたら嫌なことを共有しましょう。最初に伝えておけば、相手の干渉に対抗できます。

恋愛心理テストその5.ハエへの対応でわかるあなたのコンプレックス対処法

Q.部屋にハエが出ました。あなたはどうしますか。

1.とりあえず手で叩く
2.殺虫剤を使用
3.ハエ叩きで一撃
4.窓から逃がす

解説と結果

この心理テストでは、あなたが「コンプレックスとどう付き合っていくのか」がわかります。ハエが嫌いという方は多いですよね。実は、苦手なものは深層心理において「コンプレックス」を示します。つまり、ハエにどのように対応するかで、あなたのコンプレックスへの対処法がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1「とりあえず手で叩く」を選んだあなた……コンプレックスを克服したいタイプ

あなたはコンプレックスと向き合い、克服していこうとするタイプ。自分の足りないところがあれば、自分自身で努力して克服していこうとします。もしかしたら、勉強や習い事などによく行かれるんじゃないでしょうか。その一方で、自分自身に対して厳しすぎるところも。コンプレックスをなくそうとするのではなく「自分の特徴」と考えて活かすことを考えてはいかがでしょう。「弱さ」が魅力になることもありますよ。

2「殺虫剤を使用」を選んだあなたは……コンプレックスから逃げたいタイプ

あなたはコンプレックスから逃げようとするタイプ。自分の足りないことに目を背けてしまいたいという気持ちが強いのかもしれません。「今日こそはちゃんとしなくちゃ」と思いながら、1日が過ぎていませんか。そんなあなたはコンプレックスに感じていることを紙に書き出して具体化してみましょう。現状と目標とのギャップをはっきりさせることが、克服のための第一歩と言えます。

3「ハエ叩きで一撃」を選んだあなた……他人の助けを借りるタイプ

あなたはコンプレックスに対して他人の助けを借りて対処するタイプ。自分の足りないところは他人を頼り、自分の得意なことに専念する割り切りの良さがあるのかも。その一方で、他人に全てを任せてしまい過ぎると、何かのトラブルで「どうしようもない」状況になってしまうことも。苦手なことでも、大まかに把握しておき、別の選択肢も取れるようにすることでリスク分散しましょう。

4「窓から逃がす」を選んだあなた……コンプレックスを許すタイプ

あなたは自分のコンプレックスを許すタイプ。自分の足りないところを自覚しながらも、それを変えようとせず、工夫でなんとか対応しようとするでしょう。「欠点も含めて自分」と受け止めて、自分らしさを大事にするのは潔いと言えますね。でも、その一方で自分の器を決めてしまい、問題を無視してしまうところも。たまには自分自身を見つめ直してみるのも良いかも。再チェックすることで新しい発見もありますよ。

恋愛心理テストその6.マンネリ時に感じる不満がわかる恋愛心理テスト

Q.あなたは遊園地に行きました。真っ先にどのアミューズメントで遊びますか。

1.観覧車
2.ジェットコースター
3.ゴーカート
4.メリーゴーランド

解説と結果

この心理テストでは、あなたが「恋愛でおちいりやすいマンネリパターン」がわかります。深層心理において、遊園地は楽しい乗り物が豊かでリフレッシュできる場所を意味します。また、遊具はそのときの不満を暗示します。つまり、あなたが恋愛でマンネリ化に陥ったときに持つ不安がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1「観覧車」を選んだあなた……マンネリになると不平等感を感じるタイプ

あなたは長くお付き合いしていく中で、相手に不平等を感じるタイプ。交際が続くと「いつも自分ばっかり」が口ぐせになってしまいませんか。そんなときは不満な部分について相手ときちんと話し合ってみて。長いお付き合いの中で当たり前になっていることを確認し、必要があれば変えていくことでバランスを取り戻しましょう。ゆずることも大切ですが、そればかりだと疲れそう。

2「ジェットコースター」を選んだあなた……マンネリになると新しい恋を探すタイプ

あなたは、長くお付き合いしていくと新しいトキメキを求めてしまうタイプ。交際が続くと「今の彼氏でいいのかな」と思ってしまいませんか。そんなときは相手といつもと違ったプレイを試してみては。新しい刺激を持ち込むことで、恋をふたたび燃え上がらせることができるでしょう。毎日の付き合いの中で、楽しいことや意外な部分を発見していくことも良いかもしれません。

3「ゴーカート」を選んだあなた……マンネリになると結婚を焦るタイプ

あなたは長くお付き合いしていくとふたりの将来が不安になるタイプ。交際が続くと「あの人は自分と結婚する気があるのか」と心の中で、こんな独り言をつぶやくことも。そんなときは友人の結婚を話題にして、相手の結婚への想いを確認しみましょう。まずは相手の価値観を知ることが状況を変える第一歩です。自分だけが焦ってあれこれ考えても、一人相撲になってしまいます。共有することがたいせつなのです。

4「メリーゴーランド」を選んだあなた……マンネリになると考え過ぎてしまうタイプ

あなたは長くお付き合いしていくと妄想がふくらんでしまうタイプ。交際が続くにつれて「あの人は自分のことをどう思っているのか……本当に好きなのかな」が口ぐせになってしまいませんか。そんなときは相手の好きなこと・喜ぶことををしてあげましょう。あなたの優しさや親切心に、付き合い始めの頃の暖かな気持ちを思い出してもらうのです。人の気持ちは言葉よりも行動に出るもの。相手の反応を確認することで、安心できるはず。

恋愛心理テストその7.「自分を傷つけてしまう恋」に走りやすいかがわかる

自分を傷つけてしまう恋愛

Q.なんだか無性に甘いものが食べたくなり、あなたはケーキを買いにお店へ。さて、どんなケーキを購入しますか?

1.イチゴのショートケーキ
2.モンブラン
3.フルーツタルト
4.ガトーショコラ

解説と結果

この恋愛心理テストでは「自分を傷つける恋に走りやすいか」どうかを診断します。深層心理において、あなたが甘いものを食べたいという状況は「恋に対する渇望」を意味しています。そしてケーキは、自分自身がこれまで「どんな恋をしてきたか」の象徴とされます。そのため、どんな種類のケーキを選んだかによって、あなたが誰かを好きになる上で、自分をどんな恋へと駆り立てるかがわかるのです。

1「イチゴのショートケーキ」を選んだあなた……自傷恋愛度35%

あなたは、幸せな恋をするという名目で、なんでもルール化してしまうところがあるようです。無意識のうちに、恋を型にハメようとする傾向が強すぎるのかも。真面目な性格ゆえに「恋愛はこういうもの」「パートナーはこうあるべき」という概念に縛られてしまい、お互い不自由になって傷ついてしまうようです。そもそも恋は、楽しむためのものですから、もう少し気楽に構えましょう。そうすれば自然と幸せに向かっていけそう。

2「モンブラン」を選んだあなた……自傷恋愛度15%

あなたが恋に傷つく原因は、気をまわしすぎるところにあるのかもしれません。周囲のことが見えすぎてしまうので、相手が困らないように先を読んでトラブルを取り除いてあげようとしていませんか。それはあなたの優しさなのかもしれませんが、それだといつまでも相手が成長しないままになり、あなたがつらい思いをするばかりです。あえて手を差し伸べず、見守る勇気を持ちましょう。そうすれば、パートナーさんはあなたのありがたみを知ることになるはず。

3「フルーツタルト」を選んだあなた……自傷恋愛度90%

あなたは相手に「こうなってほしい」という理想を強く持っているといえます。そのため、相手のためを思ってあれこれ世話を焼いていませんか?はじめは応えようとしてくれるでしょうが、それがだんだん重荷に感じてしまうことも。あなたの世話焼きが「理想の押し付け」だと気づくと、関係が壊れてあなたが深く傷ついてしまう恐れも。あまり期待を押し付けないようにして、相手を尊重してあげれば傷つくこともないはず。

4「ガトーショコラ」を選んだあなた……自傷恋愛度70%

あなたが傷ついてしまう原因は、パートナーの言うことをなんでも聞いてしまうところにあるといえます。浮気されても「友達と飲むだけだから」と言われたら、「そうなのかも……」と納得し、暴言を吐かれたりしても最終的に「お前が好きだから」と言われれば耐えようとするでしょう。恋人同士だからといって、すべてを受け入れる必要はありません。まずはあなた自身がハッピーになるような付き合い方をしていきましょう。

恋愛心理テストその8.不幸な恋へのハマりやすさ診断!

不幸な恋

Q.あなたは彼と遊園地でジェットコースターに乗りました。そのときのあなたのリアクションは、次のうちどれでしょう?

1.思い切り絶叫する
2.声を出す余裕すらない
3.彼にしがみつく
4.開き直って楽しむ

解説と結果

この心理テストでは「どんな不幸な恋にハマりやすいか」がわかります。深層心理において「ジェットコースター」は、スリリングな恋に対する憧れや、穏やかな恋愛を排除しようとする想いを暗示しています。そのため、あなたがどんなリアクションをするかによって、自分自身がのめり込みやすい“ダメ恋”や“ダメンズ”の傾向を知ることができるのです。

1.「思い切り絶叫する」を選んだあなた……夢を追いかけるヒモ男に引っ掛かるタイプ

あなたは情緒の豊かさや芸術性を持っているタイプ。その感受性ゆえに、「ヒモ男」に引っ掛かってしまうところがあります。最初は、才能があって夢を追いかけているところに惹かれたはずなのに、気がついたら生活費だけでなく、遊ぶお金までせびる人と付き合ってしまうかも……。そんな相手に対しては、家事などお金以外のことで対価を支払ってもらいましょう。責任感を持ってもらうことが大切です。

2.「声を出す余裕すらない」を選んだあなた……いちいちチェックする束縛男に引っ掛かるタイプ

あなたは純粋さや潔癖さを持っているタイプ。その純真さゆえに、「束縛男」に引っ掛かってしまうところが。最初は誠実で一途なところに惹かれたはずなのに、気がついたらメールの返信や、あなたの予定にいちいち口を出してくる人と付き合ってしまうかも……。そんな人に対しては、早い段階で、あなたがされたらイヤなことを共有しましょう。最初に伝えておけば、相手からの干渉に対抗できるはず。

3.「彼にしがみつく」を選んだあなた……モラハラ・DV男に引っ掛かるタイプ

あなたはパワフルで自己主張ができるタイプ。その頑張りゆえに、あなたは「DV男」に引っ掛かってしまうところが。最初は、情熱的でワイルドなところに惹かれたはずなのに、気がついたら暴力を振るったり、言葉であなたのことを傷付けたりする人と付き合ってしまうかも……。そんな相手の一面がわかったら、周りの友だちに相談してみましょう。パートナーの反応が正常なのか確認することが、まずは第一歩です。

4.「開き直って楽しむ」を選んだあなた……自分勝手な気分屋に引っ掛かるタイプ

あなたは楽しさや無邪気さを持っているかわいらしいタイプ。その楽観性ゆえに、気分屋さんに引っ掛かってしまうところが。最初は無邪気で明るいところに惹かれたはずなのに、気がついたらデートのドタキャンや、急に機嫌が悪くなる人と付き合ってしまうかも……。そんな相手の行動や反応には、いちいち対応しないようにしましょう。気楽にお付き合いできる距離を把握することで、落ち着きを取り戻せるはず。

恋愛心理テストその9.相手の浮気度が付き合う前にわかる

浮気度がわかる心理テスト

Q.パートナーが履いている靴に注目してみてください。日頃、プライベートでどんなタイプの靴を履いているでしょうか? 近いものを選んでください。

1.スニーカー
2.ドレスシューズ
3.スリッポン
4.ブーツ

解説と結果

この心理テストでは、「彼の浮気度」を診断します。深層心理における「靴」は、履いている人が異性に対してどのように自分を見せたいかという自己イメージを反映するアイテム。そのため、どんな靴を好んで履いているかによって、相手にどれだけカッコつけたい願望があるかを知ることができるのです。その意識が高ければ高いほど、浮気性だと言えるでしょう。

1.「スニーカー」を選んだあなた……彼の浮気度35% 一夜限りの身体の浮気だけ

楽しい雰囲気が好きな彼。あまり気取らず、浮気してしまうようなシチュエーションは少ないと言えます。自分の意思で浮気するという感じではないので信頼しても大丈夫でしょう。ただ、友達に誘われてキャバクラに行くことはありそう。好みのお姉さんに強引に迫られると、「一夜限りで」という可能性はアリ。それでも、嘘をつくのが苦手なタイプなので、よっぽどのことがない限り浮気をすることはないはず。

2.「ドレスシューズ」を選んだあなた……彼の浮気度60% 流されて浮気する可能性アリ

彼は自分をスタイリッシュに見せたいという願望の持ち主。付き合うとパートナーを大切にするフェミニストですが、浮気願望はやや高め。もしかすると「浮気は甲斐性の象徴」だとか、勘違いしているかもしれません。妄想するだけで実際に行動に移すことは少ないと言えますが、押しに弱いタイプなので、浮気するときは相手に流されて……ということがほとんど。プライドが高いので、自分から迫ることは少ないでしょう。

3.「スリッポン」を選んだあなた……彼の浮気度15% 浮気したときは本気の真面目クン

彼は、ありのままの自分で勝負するタイプ。真面目で一途、さらに慎重で責任感もあるので、浮気はしないでしょう。ひとりの人をずっと愛し続ける人です。万が一、浮気するときは、もう本気のときだけ。キャバクラにも好き好んでは行かないし、悪ふざけや息抜きも下手。その分ストレスがたまりやすい性格なので、癒やしてあげることを意識して相手の心をしっかり捕まえておきましょう。そうすれば、浮気の心配はないはず。

4.「ブーツ」を選んだあなた……彼の浮気度90% 呼吸をするように浮気する博愛主義

彼は社交的でみんなと仲よくしたい博愛主義タイプ。本気も浮気もあまり境界線はないようです。縛られるのが苦手なので、ひとりとジックリ付き合うのは向いてないかもしれません。ある程度自由にさせてあげないと、浮気どころかあなたから逃げてしまう可能性も。しかし、呼吸をするように浮気するので、浮気を上手に隠す能力が高く、あなたにバレずに傷つけない術を持っているとも言えます。

■恋愛心理テストを終えたあなたへ伝えたい大切なこと

恋愛心理テスト

自分で納得のいく結果だった人も、そうでなかった人も、恋愛心理テストを通して心と向き合うことで、ちょっと意外な自分の一面を垣間見ることができたのではないでしょうか……? 

あなた自身が自分と深く向き合うことで、さらに良い恋愛ができますように。

↓ サイコパス度を知りたい方はこちら↓
「サイコパス度を浮き彫りにする心理テスト」

心理テスト監修者:脇田尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。アプリ 「マル見え心理テスト」は無料アプリ総合1位。120万人がDL。

※ こちらは2019年4月4日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article