1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 火を使わず10分以内にできる! 夏に食べたい「薬味」たっぷりな3つのレシピ

火を使わず10分以内にできる! 夏に食べたい「薬味」たっぷりな3つのレシピ

たっぷりの薬味を使ったさっぱりレシピ。どのレシピも火を使わずに10分以内にできます。ズボラだけど栄養はしっかり摂りたいという方にオススメです。

火を使わず10分以内にできる! 夏に食べたい「薬味」たっぷりな3つのレシピ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

梅雨に入りましたが、夏のような暑い日が続いていますね。みなさま夏バテしていませんか?

夏バテ時や食欲不振時にオススメなのが、日本のハーブ「薬味」。この季節、お安くスーパーで手に入れることができます。

でも、薬味って

「そうめんや冷奴にのせる以外、使い道ってあるの……?」
「買っても余っちゃう」


という方も少なくはないはず。そこで、今回はたっぷり薬味が食べられる薬味レシピを3つご紹介します。

■薬味どっさりナスの和風カルパッチョ

材料(2人分)

ナス 2本
ミョウガ 2本
大葉 5枚

「A」
ポン酢 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2
わさび(すりおろし) 適量

作り方

1.ナスは皮を剥いたらラップをし600wの電子レンジで5分加熱する。粗熱が取れたら縦三等分に切る。

2.ミョウガは輪切り、大葉は千切りにする。

3.1を器に並べ、2を盛り付け、混ぜ合わせたAをかける。

旬のナスと薬味をたっぷりとのせた和風カルパッチョ。わさびのピリッと感がクセになります。

大葉の香り成分ペリアルデヒドには、胃液の分泌を促し胃の調子を整える効果が期待でき、ミョウガに含まれるαピネンにも食欲増進や消化促進効果が期待できると言われ、夏バテ時にぴったりの食材です。

■焼肉のタレで作る薬味カツオユッケ

材料(1人分)

カツオ 100g
大葉 5枚
ミョウガ 2本
白ネギ 5cm
卵黄 1個

「A」
焼肉のタレ 大さじ1
生姜(すりおろし) 適量
ごま油 適量

作り方

1.大葉、ミョウガ、白ネギはみじん切りにし、細かく叩いたカツオと混ぜ合わせる。

2.1に混ぜ合わせたAを入れ、さらに混ぜ合わせる。

3.器に2を盛り、卵黄を落とす。

焼肉のタレで味キメができる簡単ユッケ。暑い夏は汗とともに鉄分が流れ出て、貧血になる人が多いのだとか。カツオに含まれる鉄やビタミンB12は貧血予防に役立つと言われ、夏場の貧血対策にオススメです。

■薬味の香りが爽やかなレンジでガパオ

材料(1人分)

鳥ひき肉 200g
白ネギ 5cm
大葉 5枚
ミョウガ 2本
生姜 1かけ
にんにく 1かけ
塩コショウ 少々
温泉卵 1個
ご飯 1膳

「A」
オイスターソース 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1
輪切り唐辛子 少々
レモン汁 小さじ1
ゴマ油 小さじ1/2

作り方

1.白ネギ、ミョウガ、にんにく、生姜はみじん切りにする。大葉は千切りにする。

2.ボウルにほぐした鳥ひき肉、白ネギ、にんにく、生姜、混ぜ合わせたAを入れ、600wの電子レンジで5分加熱したらよくほぐし、大葉、ミョウガを混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

3.皿にご飯を盛り、2をかけたら温泉卵をのせる。

夏場に食べたくなる料理の一つが「エスニック料理」ではないでしょうか。難しそうなイメージがあるエスニックですが、電子レンジでも簡単に作ることができるので、暑い夏、キッチンに立ちたくない!という方にオススメのレシピですよ。

どのレシピも薬味をたっぷりいただけて、なおかつ火は一切使わず10分以内に作れるレシピです。ぜひ試してみてくださいね!

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article