1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 「銀行員を辞めたことに1ミリの後悔もない」女子プロレスラー・雪妃真矢の決断

「銀行員を辞めたことに1ミリの後悔もない」女子プロレスラー・雪妃真矢の決断

女子プロレスラーとして活躍する雪妃真矢さん(アイスリボン所属)は、自身のキャリアを大きく転換した人のひとり。銀行員からプロレスラーへ、大胆な人生の選択をしたように思えます。その決断に到った背景や思いをインタビューしました。

「銀行員を辞めたことに1ミリの後悔もない」女子プロレスラー・雪妃真矢の決断

清楚で可憐なイメージとは裏腹の、激しいファイトスタイル。そのギャップで、男性だけでなく女性をも虜にしているプロレスラー・雪妃真矢さん。実は3年前まで銀行員でした。大学はフェリス女学院というエリート。しかし、すべてを捨てて、大好きなプロレスの世界に飛び込んだ――。大きな決断の裏に、どのような思いがあったのでしょうか。

■プロレスを観戦し続けたら、自分でもやりたくなった

――プロレスを好きになったきっかけは?

5年前くらい、プロレス好きだった姉に誘われてDDTプロレスリングの試合を観戦したんです。最前列に座ったんですけど、試合中に突然、隣の席に選手が座ったんですよ。「疲れた」とか言って(笑)。そういう、お客さんを巻き込む感じとか、ライブ感とか、会場全体を含めてのエンターテイメントというのが面白かったんですよね。

――プロレスラーになろうと思ったのはなぜですか。

3年くらいプロレスを見ていて、やりたくなっちゃったんですよね。どういう技術でああいう風に見せられる動きになるんだろう、と。アイスリボンに一般の人向けのプロレスサークルがあると聞いて、体験会に参加したんです。そのときはもう、リングに上がれるのが嬉しくて仕方なかったです。でも仕事があったので、平日の18時半には通えない。そこで初めて、プロレスの練習をするということと、仕事を続けるということを天秤にかけました。

――プロレスが勝ったんですね。

そのときは、プロレスラーになるという目標があったわけではなく、ただただ練習がしたいという欲でした。プロレスラーになるのが簡単なことだとは思えないし、誰でもデビューできるものだとも思えないし。いつか練習生になってデビューするという可能性も考えてはいたんですけど、『プロレスラーになりたいから仕事を辞める』ではありませんでした。あくまで練習がしたかったからです。


プロレス部が発足!趣味で繋がるサードプレイス DRESS部活。新入部員絶賛募集中です【編集部】

■安定を求めて勤めた銀行を辞めたとき

――銀行を辞めるという決断をした決め手はなんですか。

仕事は常々、「これでいいのだろうか?」と思いながらやっていたんです。大学を卒業して就職活動をしたとき、特別なりたいものがなかった。だから安定を求めて銀行に就職しました。収入のためだったり、親を安心させるためだったり。それがあたりまえだと思っていたんです。でも、好きなことを仕事にしている人への憧れがずっとあったんですよね。だから、プロレスという本当にやりたいと思えることができたとき、飛び込んでみようと思ったんです。

――迷いはありませんでしたか。

とにかく、親に申し訳なかったです。父には黙っていて、母に「お父さんの思うように生きられなくて申し訳ないと思う」と言って泣きました。父はわたしに普通に、手堅い道を選んで生きることを望んでいたんです。でも母は、そんなことを思う必要は一切ないと言ってくれました。今まで親が望むようにやってきたんだから、と。本当にありがたかったです。

――銀行を辞めたことへの後悔はありますか。

1ミリもないです(笑)。今、大金を稼いでいるわけではないけど、生活できないわけじゃないので。もしこの先、収入が下がったとしても、後悔することはまずないと思います。でも辞めた銀行に対して、ものすごく感謝はしているんですよ。元上司が試合を観にきてくれたときは、すごく嬉しかったです。大した貢献もできないまま勝手な私情で辞めた、とんだ社員だったのに(笑)。

■涙ながらに応援してくれるファンのために勝ちたい

――プロレスラーになって、一番よかったと思うことは?

自分の存在意義を感じられることです。人生ってほとんどが苦しいことで、楽しいことは一握りだとわかってはいたんですけど、どうしても納得がいかなかった。プロレスラーになって、そういう部分が解消されました。自分の仕事を応援してくれる人がいるって、すごいことだと思うんです。銀行に勤めていて、涙ながらに応援してくれる人なんていないじゃないですか(笑)。

――どんなときに応援されていると感じますか。

「試合で負けそうなときですね。カバーされてレフェリーが『ワン、ツー』と叩くと、客席から『ユキー!』とか『返せー!』とか、声援が聞こえてくるんです。あとは売店で声をかけていただいたり、グッズを買っていただいたり。ただでさえチケット代がかかるのに、売店に並んでサポートしようとしてくださる。応援してくれる人がいなかったら続けられないです。自分がやりたくて始めた仕事だけど「ファンの方々のために勝ちたい」という気持ちに変わったんですよね。

――いつ頃から気持ちが変わったんですか。

1年目にケガで長期欠場したんです。デビュー戦でたくさんの人が応援してくれたのに、ケガをしたことでそういう人たちを裏切ることになると思いました。プロレスラーにふさわしくない体なのにリングに上がったということは、自分がプロレスを侮辱しているような気がして、辞めようかなと本気で悩みました。でもそういうときに「戻ってくるの、待ってるから」と声をかけていただいたり、復帰してからも応援していただいたり。そこからですね。1年目はしんどいことだらけでしたが、あのとき欠場してよかったと今は思います。

■女性にこそ、女子プロレスを観にきてほしい

――これから、どういうレスラーになりたいですか。

強くなりたいとか、誰に勝ちたいとか、あまりなくて。ただただ、唯一無二でありたい。自分にしかできない女子プロレスのアピールとか、自分にしかできないキャラクターを見せていきたいです。女性に愛されるレスラーになりたいですね。今、男子プロレスを見る女性はすごく増えているのに、女子プロレスは男性しか見てくれない。それが悩みなんです。女性にこそ見てほしいし、女性を感動させられるようになりたいんです。

――ありがとうございました。

美人でスタイル抜群。サバサバとして芯が強い――。まさに女性が憧れずにはいられない雪妃さん。女子プロレスへの熱い思いに、こちらも胸が熱くなりました。個人的にも、女子プロレスは女性にも見てほしいと思います。感情移入できる度合いが、男子プロレスよりもはるかに強い。相手選手に果敢に立ち向かっていく姿を自分と重ね合わせて、つい声を張り上げて声援を送ってしまいます。プロレスラーを応援することは、自分を応援すること。そんなことを改めて感じたインタビューでした。

雪妃真矢(ゆきひ まや)さんプロフィール

アイスリボン所属のプロレスラー。千葉県出身。フェリス女学院(英文科)卒業後、銀行に就職。2014年11月24日、横浜リボンでプロレスラーとしてデビュー。英語、韓国語、スペイン語が話せるマルチリンガルでもある。Twitter( @yukihi_maya )

Text/尾崎ムギ子

【編集部おすすめ】慶大→博報堂のエリートコースから外れて。プロレスラー・三富政行の選択

https://p-dress.jp/articles/3851

慶大、博報堂出身という、異色の経歴を持つプロレスラー・三富政行。「安定」「エリート」の道を手放し、あえて「普通」ではない道へ進んでいった彼をインタビュー。自分らしい生き方を選択し、今どう感じ、どう生きているのか迫りました。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article