1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 20歳差のある年下彼氏との恋愛事情〜40代女性×20代男性の事例

20歳差のある年下彼氏との恋愛事情〜40代女性×20代男性の事例 2/2


■20歳年下彼氏から愛されたことに自信を持って。「寂しさの奴隷」にならないで

彼女の話から、根っこにある寂しさ、依存、思い込み、自己防御という名の穏やかな攻撃性を感じ取った。相手との思考や行動の違いは寄り添っていけばいいのだけど、「◯◯こそがあたりまえ」と決めつけてしまうと、それを押しつける方も押しつけられる方も、しんどいだろうなぁ。

彼女いわく、両親が不仲だったこと、父親が浮気していたことなどが恋愛に影響しているという。誰と付き合っても難あり。満たされない思いを相手に埋めてもらいたいのだろうか。「今の恋愛、楽しんでる?」と聞くと黙ってしまった。

もっとわかってほしい、大事にされたい――。心の底の寂しさを誰かに受け止めてほしい。それもこれも人間らしくていいじゃない。そもそも寂しさは悪なのか? 何かのエネルギーに変換できれば、また違った可能性を見出せるかもしれない。

彼氏が20歳年下だろうとなかろうと、過剰に依存したり自分の自信のなさを埋めることにエネルギーを使うより、自分自身を満たしてみるのはどうだろうか。まずは楽しもう。

せっかくデートをするなら素直に楽しんじゃえばいい。そもそも18歳も年下の男性から「魅力的な女性」として見られていたわけだから、しっかり自信を持って。余裕な微笑みを讃えて。そのうえで、もっと遊んだっていいと思うのだ。

人生は短い。「今の恋愛、楽しんでる?」と聞かれたとき、笑顔でイエスと答える美紀さんが見られますように。

【プロのカウンセラーに相談】恋愛の電話相談

https://p-dress.jp/pages/onayami02

恋愛のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]のページです。恋愛、将来の不安、職場や仕事の悩み……。そんな誰にも話せないお悩み、カウンセラーに相談してみませんか。大人のお悩み電話相談室では、100人以上のプロのカウンセラーがあなたの問題解決をサポートします。

誰にも言えない悩み、相談してみませんか。もちろんお悩み内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

かわいい年下彼氏との「恋愛」と「結婚」。年下男子はこう攻める

https://p-dress.jp/pages/shitakare

かわいい年下彼氏との恋愛。自分が年上ということもあって、うまくアプローチができなかったり、付き合ったとしても常に不安を感じてしまったりすることがありますよね。ここでは、そんな年下男子との恋愛事情を体験談も交えてご紹介していきます。

※この記事は2017年1月24日に公開されたものです

松永 怜

東京出身。フリーライター。ワーク・ライフスタイル・恋愛・婚活を中心に執筆中。趣味は高校野球・アクリル画、銭湯。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article