ChicoShigeta さんが 2013/07/17 に更新
Chico Shigetaのハッピーセルフマッサージ 第4回むくみ脚も短時間でスッキリ ひざ下すらりマッサージ

Chico Shigetaのハッピーセルフマッサージ 第4回むくみ脚も短時間でスッキリ ひざ下すらりマッサージ

一日中オフィスワークが当たり前という女性にとって、 もっぱらの悩みといえば、脚のむくみ。 毎日溜まっていくむくみは、その日のうちにリセットして。 疲れもとれて、すらりとした脚になりましょう。


一日中オフィスワークが当たり前という女性にとって、
もっぱらの悩みといえば、脚のむくみ。
毎日溜まっていくむくみは、その日のうちにリセットして。
疲れもとれて、すらりとした脚になりましょう。

足がむくんでくると、靴を履いているうちに甲の辺りがだんだんと腫れてきてしまうことがありますよね。血行が悪いと余計に足がむくみやすくなり、そのせいで体が冷えてしまうという悪循環があるのです。くるぶしの上を親指で押した時、強い痛みを感じたら、それは血行が良くない証拠。この部分を揉んでみてかなり痛かったら、じっくりと時間を掛けてその周辺をていねいにほぐしてみて下さい。すると次第に痛みが解消されていって、コリが取れ始めます。その結果、疲れた足のほてりが収まって、血のめぐりが良くなることで、足首がキュッと引き締まってくるんですよ。甲の5本の足指の骨と骨との間に位置するへこんだ溝を親指で押したり、足首から膝までをよくマッサージすることによって、慢性的な血流トラブルが解消できて、足首とふくらはぎがスッキリとしてくるのでおすすめです!

ベーシックセンス3プッシュ+リバーオブライフ5滴を混ぜて甲に塗り、溝を3回ずつ押す。3回繰り返し。


①くるぶしから膝にかけての内側を、親指の付け根を使って3段階に分けて押し上げるようにマッサージする。

②ふくらはぎの外側を、くるぶしから膝まで骨に添って3ステップで押し上げるようにマッサージする。

③ふくらはぎの筋肉が盛り上がり始める辺りに親指をあて、息をゆっくりと吐きながらツボを押す。


チコ シゲタ SHIGETA主宰。パリで最も予約のとれないセラピストと評されているウェルビーイングコンサルタント。ソフィア・コッポラなどを顧客に持つ。オリジナルメソッド、バイタリティーコーチングでセルフケアの大切さを伝える啓蒙活動を行っている。http://www.shigeta.fr/

Photo / Yoshitake Ishikawa Text / Masae Hara

最新の投稿



DRESSアンバサダー活動レポート♪ 三越伊勢丹 x DRESS♬

DRESSアンバサダー活動レポート♪ 三越伊勢丹 x DRESS♬

“My Wellness Life at Isetan”。 9月7日〜12日まで伊勢丹新宿店6階催物場で開催します!



夫はいるに越したことはないけれど、いなくても家族は回っていく【未婚の母という生き方 #2】

夫はいるに越したことはないけれど、いなくても家族は回っていく【未婚の母という生き方 #2】

31歳で未婚の母となった岡本さん。両親学級で「みんなにはお父さんがいるのにあなたにはいないんだね。ごめんね……」と涙した日もありました。気持ちを切り替え、母としてひとりの女性として、強く、凛として生きる岡本さんに、未婚の母という選択をテーマに寄稿いただきました。