Chico Shigetaのハッピーセルフマッサージ 第4回むくみ脚も短時間でスッキリ ひざ下すらりマッサージ

Chico Shigetaのハッピーセルフマッサージ 第4回むくみ脚も短時間でスッキリ ひざ下すらりマッサージ

一日中オフィスワークが当たり前という女性にとって、 もっぱらの悩みといえば、脚のむくみ。 毎日溜まっていくむくみは、その日のうちにリセットして。 疲れもとれて、すらりとした脚になりましょう。


一日中オフィスワークが当たり前という女性にとって、
もっぱらの悩みといえば、脚のむくみ。
毎日溜まっていくむくみは、その日のうちにリセットして。
疲れもとれて、すらりとした脚になりましょう。

足がむくんでくると、靴を履いているうちに甲の辺りがだんだんと腫れてきてしまうことがありますよね。血行が悪いと余計に足がむくみやすくなり、そのせいで体が冷えてしまうという悪循環があるのです。くるぶしの上を親指で押した時、強い痛みを感じたら、それは血行が良くない証拠。この部分を揉んでみてかなり痛かったら、じっくりと時間を掛けてその周辺をていねいにほぐしてみて下さい。すると次第に痛みが解消されていって、コリが取れ始めます。その結果、疲れた足のほてりが収まって、血のめぐりが良くなることで、足首がキュッと引き締まってくるんですよ。甲の5本の足指の骨と骨との間に位置するへこんだ溝を親指で押したり、足首から膝までをよくマッサージすることによって、慢性的な血流トラブルが解消できて、足首とふくらはぎがスッキリとしてくるのでおすすめです!

ベーシックセンス3プッシュ+リバーオブライフ5滴を混ぜて甲に塗り、溝を3回ずつ押す。3回繰り返し。


①くるぶしから膝にかけての内側を、親指の付け根を使って3段階に分けて押し上げるようにマッサージする。

②ふくらはぎの外側を、くるぶしから膝まで骨に添って3ステップで押し上げるようにマッサージする。

③ふくらはぎの筋肉が盛り上がり始める辺りに親指をあて、息をゆっくりと吐きながらツボを押す。


チコ シゲタ SHIGETA主宰。パリで最も予約のとれないセラピストと評されているウェルビーイングコンサルタント。ソフィア・コッポラなどを顧客に持つ。オリジナルメソッド、バイタリティーコーチングでセルフケアの大切さを伝える啓蒙活動を行っている。http://www.shigeta.fr/

Photo / Yoshitake Ishikawa Text / Masae Hara

この記事のライター

最新の投稿


ベトナム〜カンボジア 母なる川をたどる4泊5日のラグジュアリー

ベトナム〜カンボジア 母なる川をたどる4泊5日のラグジュアリー

「アクア・メコン」という、ベトナム、カンボジアの観光ではおなじみの東南アジアを流れるメコン川を巡るリバークルーズ船をご存知でしょうか。ラグジュアリーかつ、伝統や文化を学ぶ旅。全8回の連載、第1回目です。【人生が変わるクルーズ体験#1】


美容の買い物は物語を買うのと似ている

美容の買い物は物語を買うのと似ている

行きつけの皮膚科で「目専用のクレンジング」を見つけた小島慶子さん。使ううちにまつ毛が元気になり、まつ毛美容液でケアすると、まつ毛のボリュームもアップ。間違いなくきれいになるアイテムなんて、きっと誰にも決められないけれど、使うときれいになるよと寄り添ってくれる医師の親切心は、高い施術代とセットであっても嬉しい。


デニムネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

デニムネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

定番人気のデニムネイル。マニキュアでできる? と思いきや、簡単にできるのが嬉しいデザイン。マニキュアを使ったデニムネイルの簡単なやり方・コツ、いろいろなバリエーションを豊富な画像&動画で説明します。おしゃれで周りに差をつけられるデニムネイル、ぜひお試しを。


お手頃でおすすめ!表参道の人気焼肉店(5選)

お手頃でおすすめ!表参道の人気焼肉店(5選)

おしゃれな街の代表格、表参道。「焼肉店がある街」というイメージはあまりないかもしれませんが、近年おしゃれでリーズナブルでおいしい焼肉店が、表参道にも続々進出。今回は1万円以下とお手頃価格で楽しめる表参道の焼肉店を5店ご紹介します。


【駐妻のリアル #2】仕事を辞め、突然専業主婦になって思ったこと

【駐妻のリアル #2】仕事を辞め、突然専業主婦になって思ったこと

駐妻になった私は仕事を辞め、専業主婦として日々を過ごすようになった。でも、その暮らしは楽しいばかりではなく、葛藤や不安もあふれていた。モヤモヤした期間を経て気づいたのは、人の役に立っているという実感を、どんな形でもいいから作ることの大切さだった。