1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESS部活】人生最高のサードプレイスに出会った女性たち#ワイン部

【DRESS部活】人生最高のサードプレイスに出会った女性たち#ワイン部

DRESS部活とは、共通の趣味を持った仲間が集うコミュニティ。本連載では、各部の部長にリレー形式で関わるようになった経緯と、部活への想いについて伺いました。今回は、ワイン部、萩尾美智代部長です。

【DRESS部活】人生最高のサードプレイスに出会った女性たち#ワイン部

ワインでつながる縁がさらに広がりました

「今まで、自分が経験してきたワイン会は男女が参加するものだったので、女性だけ、しかも同世代の方たちと集うというのは、DRESS部活が初めてでした。かえってヴィジョンが広がり、刺激をいただいています」。

そう教えてくれたのは、ワイン部部長の萩尾美智代さん。もともと、ご主人の仕事でカリフォルニアワインの銘醸地ナパ・ヴァレーに2年住んでいたことから出会ったワインを輸入販売するプロフェッショナルである。

「シェフ山下春幸」 ニューイヤーズパーティ開催場所 「HAL YAMASHITA 大手町」
http://www.hal-yamashita.com/

「ワインは人の本性を引き出してくれるものだと思ってます。だからこそ、ワインを手にした人たちは、気さくになって、癒しの場ができる。そして、ワインはポジティブのスパイラルをつなげてくれます」。家庭では夫と2人の子供がいて、本業もあり、そこからつながった友人たちとの交流もあり……。どこに、DRESS部活に割く時間が残っているのだろうか。

「私のメインは主婦業。なるべく家庭優先で仕事をこなしています。それでも、DRESSの部活は、情報交換の場でもあり、勉強にもなるし、本当に楽しめる場所になっています。私のモットーは、常に人生を楽しむこと。そのために、ワインは欠かせません。

マルフジワイナリー http://www.rubaiyat.jp/

人生の後半戦がこんなに楽しいのは、ワインでつながるご縁があったからこそだと心から思ってます」。精力的に活動されるエネルギーの源もまたワイン。部活の中でも、群を抜くイベント数をしなやかに美しく成功させてしまうのも納得がいく。

「とにかくワインを飲んで、その魅力を知ってほしいと思います。ワインがつなげるご縁で部員のみなさまも仲間を増やして、人生をされに豊かにしていただきたいですね」。

ぜひ、あなたも参加してみてはいかがだろうか。人生が好転するスパイラルの一端に出合えるかもしれない。

シャトージュン http://www.chateaujun.com/

萩尾美智代 ワイン部部長
2015年8月より部長就任。ドレスコードを設けたイベントや、グルメ部とのコラボイベントを積極的に手掛ける。ナパワイン歴22年。

※本記事はDRESS MAGAZINE vol.1に掲載の記事を転載・再編集したものです。

 

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article